• ベストアンサー

雪道での空転!

ご教授願います。 現在、アルファード2WDに乗っています。4輪ともスタッドレス装着しスキーに行く際の雪道も困った事がありませんでした! しかし、最近スキーに行って来たのですが、圧雪された駐車場に一晩駐車し、翌朝車を発進させようとしたら、空転してしまい自力では脱出できませんでした。(夜は軽い積雪がありました) なぜ、このような事象になってしまったのか分かりません。どなたか「前日、普通に駐車できたのに翌日、空転し脱出不能」のなった理由をご存知の方はお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

端的に言うと、#1の方が回答されているとおり、氷状になったのだと思います。 スタッドレスと言っても万能ではありません。 最も弱いのは気温0度前後の、”氷”になってしまった時です。 推測に過ぎませんが、恐らく質問者さまの場合も同じ状況、つまり、到着されたときは、もっと気温が高い、あるいは低い、もしくは新雪などが積もっていた。しかし、帰ろうとしたときには、それらの雪が凍結し(軽い積雪は、凍結した雪の上に少し積もっていただけで実質は、)氷上での発進となったのではないかと思います。 氷状の時は、本当にグリップしません(もちろん、車の駆動方式によって差はありますが)。 一口に、雪道と言っても、状況は気温が数度違うだけで全く別物です。 例えば、降雪直後は普通にスタッドレスで走れても、そこを翌朝通れば道が凍結してグリップしない等、よくあることです。 同じ道(場所)でも、湿度、温度によって状況は全くといって良いほど異なりますので、今後も気をつけて運転して下さい。

その他の回答 (7)

• e10go
回答No.8

スキー場に行った時、よく見かける光景ですね。 スキー場の駐車場では、朝は冷え込んで凍結しているものです。 スタッドレスと言えども、完全凍結で駆動輪を威勢良く回すと空転します。 凍結していなくても、駆動輪を威勢良く回すと、同様に空転します。 普通、急な上り坂でなく、タイヤが埋まっていない限り、シフトをローに入れて、ゆっくりアクセルを踏み込んでいけば発進できます。 シフトをドライブのままでアクセルを踏み込むと、良く空転します。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

私の場合には 単なるアクセルのふかしすぎ。雪道での発進はひたすらタイヤの回転を低く保つこと。 どう摩擦計数とせい摩擦係数のちがい.覚えていますね。 単に接地圧が低いだけ。適当に荷物をつんむ。 私の場合には.何年か前に栃木県大谷で買ってきた大谷石2本。知人は.軽量コンクリートブロック.トランクに入るだけ。娘は.玄米30kg入り袋を2つ1名として不足定員分。

• KGS
回答No.6

一般的に、圧雪の上に軽く雪が積もったケースが最も滑りやすいと思います。 30年雪道を走っていますが、最近のスタッドレスは氷上性能を重視するあまり、雪上性能が劣っている気がします。 スキーに行ってスタッドレスで困るのは、スキー場に着く前の最後の坂道であったり、駐車場の中であったりします。 2駆の限界ともいえるでしょうね。

回答No.5

雪道で滑って悩んでいたら、どこにも行けませんって。 きっと圧雪ではなく、単に除雪されただけだったんでしょう。 雪が締まってなかったんです。 そうして、停めているあいだに車の重みで沈み、出れなくなったんだと思います。 2駆の重い車だとたまにあります。 その場合、止める前に何度か前進、バックで行ったり来たりしてその部分を踏み固めておくと、出れなくなるようなことはありません。 またそのような場合に備えてスノースコップやスタックヘルパーを積んでおく事をお勧めします。

回答No.3

走行中はタイヤが熱を持ちます。 その熱と、車の重さによる圧力で タイヤの下の雪が溶けて水になり 夜間に再び氷になったんでしょう。 つまり雪が氷になったんで 滑りやすくなって発進できなかったんだと 思います。

• R48
回答No.2

スタッドレスでも一番の苦手は氷結+水膜です。 朝なら可能性ありますね。 そこをクリープ現象(MTなら2速)で動かしたならともかく普通にアクセルを踏み込んだら摩擦熱でさらに水ができますので全くグリップしないでしょう。

• hidamari3
回答No.1

圧雪された雪が、夜間の冷え込みでアイスバーン状になったのだと思いますが・・・ ひどいアイスバーンになってしまうと、スタッドレスが役に立たないことは良くあります。