• ベストアンサー

雪道での車両装備について…

一月に社員達が日帰りで岩原辺りにスノボに出かけることになり 車を貸してくれるように言われました。 車種はトヨタのアルファード4WD。 スタッドレス無しゴムチェーン(ホームセンター購入2本有り) この装備で充分なんでしょうか? 運転する従業員は、スタッドレス・チェーンで雪道を運転経験有り。 スダッドレス買って雪道行くこともないので購入は考えていません。 安いチェーンを後2本購入して全部のタイヤにチェーンをしたら 大丈夫だったりするでしょうか? ご意見下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaruring
回答No.3

雪国在住ですが・・・ 積雪地帯の物にとって、ノーマルタイヤにチェーンって信じられない装備だったりします。 最低でもスタッドレス(冬タイヤ)にチェーン携行してもらいたいです。 4WDだからといえど、意味のない場合もありますしね。

yukari-don
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 ありがとうございます。 ご意見伝えてみます。 まさか、会社の車のスタッドレス買ってまで 行かないでしょうから^^;

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

会社の車だったら、この際スタッドレス履いちゃいましょう(^_^)v チェーンで走行が慣れてるのはいいですが、チェーンだと時速30km/hがいいところ、普段1時間で行けるところが3時間掛かる、というのまで知ってるのかな?と 貸すのはいいですが(まあ会社の車だし(^_^; あと、年齢制限とか大丈夫ですか?会社の車

yukari-don
質問者

お礼

taikon3さん、回答感謝致します。 個人的な旅行で、車使うのは良いんですが、スタッドレス迄買うことに 多分社長は、OK出すでしょうけど。 その奥様(我が姉)がNOと言いそうです^^; 保険は、年齢制限大丈夫です。 でも、そんなに時間がかかってしまうとは、、、(*_*) それは、ちょっとびみょーですよね。 伝えてみます。 ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

大丈夫といったら、大丈夫です。 昔は平気でそんな装備で行っていました。 十分とはいえないですけどね。 無茶と言えば、冬の松本にノーマルタイヤだけで いったこともありましたが。。。ある程度までは腕でいけます。 それより、大事な車を貸しちゃって大丈夫なんですか。 貰い事故でも結局嫌な目に合うのは車の持ち主だったりしますから。 やめといたほうがいいに一票。

yukari-don
質問者

お礼

rubipapaさま 早速、お答え有り難う御座います。m(_ _)m そうですよね、昔はスタッドレスなんて無かったですから。 実は、会社の車です。 普段は、私が使っている物ですから・・・。 社員もそれを知っていて、言ってきています^^; 先ずは、代表に許可が先でしたね。 って家族の私より、社員達が可愛い代表ですから OKするに決まってます。