• 締切済み

ルーターで接続できる台数を増やすにはどうしたら良いでしょう?

ルーターを使って複数台でインターネット接続しているのですが、ポートが4つしかなく5台目の接続が出来ません。LANハブで接続台数を増やせるのでしょうか?因みに回線は光回線です。どなたか良い方法を教えて下さい(なるべく安くできる手段がいいです)

みんなの回答

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、恐らく光電話ルーター等設置環境と想定されますが、物理的にはHUBをカスケード接続していただければOKかと思いますが、通常の光電話ルーターですと電話通信を視点においてますので、クライアントPC等端末接続台数はそんなに出来ないはずです。光電話ルーター利用にて5台以上の同時外線通信をかけたりする場合において、一般的な光電話ルーターのスペックですと安定通信は見込めないと存じます。   PC端末等、6台以上接続通信させる場合には、ルーターを端末数に応じてSOHO向けルーターに変更して下さい。(勿論HUBは台数に応じて必要ですが・・・。)個人的にはITサポート業務経験上、Yamaha「RT58i」、「RT107E」、「RTX1100」などがお勧めですが、私個人としてはRTX1000を利用しています。  5台未満の通信環境ですと、光電話ルーターでもOKです。

distance5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が使用しているルーターは、ちょうどYamaha「RT58i」でした。 先日ビックカメラでLANハブをネット注文しましたので、まずはやってみます。 どうもありがとうございました。

• osakai---
回答No.2

コンセントを増やすように、ハブを買ってきて いまあるハブに接続すればいいだけですよ。 最近のハブは安くてもAUTO-MDIX機能が付いてますので ストレートケーブルでもハブ-ハブがつながると思います。 買うときは、パッケージを見てAUTO-MDIX機能が付いているのを 買ってください。

distance5
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速つないでみます。

• ddg67
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html ハブ繋いでください。 5ポートなら1440円です (^_^)v http://kakaku.com/item/00660210027/

distance5
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速つないでみます。