レーザー光凝固術による網膜の処理方法

このQ&Aのポイント
  • レーザー光凝固術について質問です。
  • この処置では、レーザーが異常な網膜を焼き、視力の喪失を防ぐために正常な網膜も一部破壊されます。
  • しかし、この方法は加齢黄斑変性症に対するものであり、ただなんとなく網膜を焼くものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学(特にレーザー光凝固術に詳しい方)・英語両方詳しい方がいてくだされば。。。

医学系の英語なのですが、 Unfortunately, the laser also burns the normal retina and so destroys a small region to prevent later loss of vision in the rest of the eyes. 前文とその後の文を省略していますが、ここの内容はwet AMD(おそらく新生血管型加齢黄斑変性症)についてで、the laserというのはレーザー光凝固術のことだと思います。 訳すと、このレーザーがふつうの(疾患してない)網膜も焼いてしまう。。。ということみたいなんですが・・・ ほんとに焼いてしまうんですかね・・・なんか昨日の再放送での健康番組で、網膜は大丈夫みたいなことを言っていた気がするのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

眼科は専門外ですが.. レーザーの熱で周囲の正常な網膜も焼けてしまうため、かえって視力が低下してしまう場合もあります。よって、光線力学的療法とかいろんな方法が考えられているのだと思います。 http://www.sugita.or.jp/ope/ope02.html ただ、この英文を素直に読むと、周囲の正常網膜を焼くことでその後に起こりうる視力障害を防ぐとなるので、一過性には悪くなるけど長期的にはレーザーをしていない群よりは視力は保たれるという事をいいたいのかなと思いました。

diamondrec
質問者

お礼

なるほど☆彡そういうことですね(σ・∀・)σ てかURLまさにそれですね!!「レーザー光凝固」とかで検索して分かりやすいトコが見つけられなくて困っているところでもありました^ロ^; ありがとうございます♪〃