• ベストアンサー

対応に困ってます

0sakasakas0の回答

回答No.5

私も、半年ほど前に今の職場に異動があり、 それ以来ずっと手を焼いている年上女性の部下がおります。 arika7011さんと全く、同じ思いをしており、 置かれている立場等、非常に共感を持ちました。 業務はきちんとこなす。仕事上必要という点も同じです。 私は、あまりにも彼女の対応がひどく、 (上司を上司とも思わない態度、自分の機嫌によって挨拶をしない等) 毎日、顔も見たくないと思ってしまう毎日が続いているので、 上司にも相談してみましたが、「彼女を受け入れていない以上、 彼女もキミを受け入れないだろう・・・」と 逆にこちらが説得されてしまいました。 彼女がなぜ自分に心を開かないのか(嫌っているのか) どんな意図で、仕事をしているのかが、 まったくわからず、困っていますが、 とにかく、相手のやっていることや考えを 理解することから始めるしかないと、 自分に言い聞かせています。 また、自分のやっている仕事を「さすが上司だな」と 思わせる努力を懸命に行っています。 こちらを認めてもらえれば、 言うことにも耳を貸してもらえるのではないかと思っています。 コレが正解なのかは分かりませんが、 いい勉強をさせてもらっていると仏の心を持つしかないようですね。 お互い頑張りましょう!!!

arika7011
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前は、認めてもらおうとして頑張ってきましたけど、それでも彼女は変わらなかったので、辞めました。 自分の器を大きくするチャンスと捉えれば、頑張れるかもしれません。