• 締切済み

具合が悪くなって気になってしまう。

こんばんは。 具合が悪くなったのはついさっきなのですが、いつもなら熟睡している時間にふと目が覚め、ひどい耳鳴りがして体もところどころ痺れている感じでだるく、 頭の方もスッキリせず、眠ろうと目を瞑ると徹夜した後のように痛みとふらつく感じがして黙って寝ていられません。 「もしかしたらこのまま死んでしまうのでは?」と不安になり、それでさらに具合が悪くなったような気がして、眠れずにいます。 耳鳴りはPCをつけっぱなしで寝てしまってHDDの音のせいかな?とも思いますが確証はありません。 これはどこが悪いのでしょうか? 病院は何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• saru1732
回答No.1

とりあえず可能性として二つ考えられると思います。 まずは耳鳴り、ふらつく感じ(めまいですよね?)から考えると、 メニエル氏病の可能性があります。特に、自覚症状として片方の 耳だけ何となく聞こえが悪い、といった症状があればほぼ間違いなし。 内耳の問題になりますので、専門は耳鼻科になります。 つぎに体もところどころ痺れている感じでだるく、「もしかしたら このまま死んでしまうのでは?」と不安になり、という症状からは (パニック発作をともなった)抑うつ状態の可能性が考えられます。 この場合の専門は、心療内科もしくは精神科になります。 あるいは内科を受診して、必要に応じて専門の科を紹介してもらう のも良いでしょう。一応、メニエル氏病にしても抑うつ状態にしても 軽症の場合には内科でも充分に対応可能です。

din000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニエル氏病ですか。確かに今まで左耳が急に耳の聞こえが悪くなったり、 大音量だと音が割れて聞こえたりと、耳の異常を感じることがよくありました。 健診では特に何も言われなかったので特に気にしていませんでしたがやはり病気の可能性があるんですね。 まずは、内科に行って診てもらおうと思います。