- ベストアンサー
ドライバー、大型ヘッドから小型に戻す人はいますか
あまり、意味のない質問ですが、 ドライバーを460とか510ccのヘッドから300cc前後のヘッドに戻している方はいらっしゃいますか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
- golf90
- ベストアンサー率15% (24/157)
- 11012148
- ベストアンサー率35% (788/2205)
- autoro
- ベストアンサー率33% (1228/3693)
- hey_hey_11
- ベストアンサー率25% (235/921)
- umemomi
- ベストアンサー率23% (190/805)
関連するQ&A
- ドライバーヘッドの体積
お世話になります。 ヘッドスピード34の女性ゴルファーです。 ドライバーに関しての質問ですが、現在レッスンプロに勧められてレディースのドライバーを使っています。(いままではメンズのRシャフトを使っていました) 飛距離の出るドライバーがほしくて、色々探しているのですが、そこで気がついたことがあります。 現在ヘッド体積460CCが主流になりつつあるようですが、新しいモデルの460CCドライバーのレディースクラブを見ると体積が430前後なのです。(もちろん、メーカーによっては男性と同じヘッド体積のものもありますが) 体積とシャフトとのバランスがあるのでしょうか? 男性仕様のヘッドで、特注でレディースのシャフトをつけてもらっても問題ないのでしょうか? ご存知の方、お願いします。
- ベストアンサー
- ゴルフ
- 3Wからドライバー(1W)になると、何故急にヘッド体積が多くなるの?
例えば、 5W18°のヘッド体積150cc 3W15°のヘッド体積160cc 1W10°のヘッド体積400cc 何故いきなりドライバーになったらヘッド体積が激増するんでしょうか? ガラリと変わるので戸惑います。 1W10°のヘッド体積180cc があってもいいんではないかな?と思うんですけど。 昔のドライバーであればこんなスペックのもありますが、 最近は知る限りでは見当たらないですし。 あったら教えてください・・
- ベストアンサー
- ゴルフ
- ドライバーのヘッド
こんばんは。 いつもお世話になりありがとうございます。 今日の練習中にドライバーのヘッドを見ていると、異変が見つかりました。 ソールに見慣れない傷が増えていました。 爪で、ひっかく様に触ると引っかかります。 表面は、ひびの様に見えます。 長さは、2cm程度です。 ※エッジから始まっています。 ヘッド割れだと思うのですが、ヘッドは割れてしまうのでしょうか? 割れるような事(ボール意外を打つとか、コンクリートを叩くとか・・・)はしていないように思うのです・・・。 ただ、多少のダフリ(レンジの人工芝やコースの芝等)はありますし、リーディングエッジで打つこともあります。 テーラーメード R9 460 9.5° 使用期間、2年前後です。 いかがでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- ゴルフ
- ドライバーのヘッドを抜きたいのですが・・
お世話になります。 ドライバーのヘッドを抜きたいと思っています。 暖めれば抜けるのでしょうか? 会社工場に、小型バーナーとか万力とかあるので やってみたいと思っています。 (焦げても気にしない) また、ヘッドをつける時は、接着剤でよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- ゴルフ
- ヘッドの小さいドライバー
ゴルフを始めて3年ほどですが、「コースで練習」状態が続いていて、スコアは100あたりを行ったりきたりです。 最初は貰い物のクラブで始めたのですが、どうしてもドライバーが打てず、ティーショットはもっぱらスプーンで打っていたのですが、スプーンの打率が安定してきたので、そろそろドライバーを使おうかと思っています。ただ、ずっと小ぶりなヘッドのスプーンを使ってきたので、デカヘッドには違和感があり、構えてみてもしっくりきませんでした。 小ぶりなヘッドのお勧めドライバーはありますでしょうか?中古品で予算3万くらいを考えています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 【追記】 ○ヘッドスピードは計測したことないのですが、スプーンの飛距離はキャリーで190~200くらいです。 ○現在のセッティングは、↓です。。 3W テーラーメイド200スチール(R) ユーティリティ(2I相当) レスキューファイアーソール(R) ユーティリティ(5I相当) レスキュースーパースチール(R) アイアン 4I~
- ベストアンサー
- ゴルフ
- ドライバーヘッドの重さと反発力
ドライバーヘッドは重ければ重いほど反発力は上がるのでしょうか。 自分は力がある方です。 力があると言っても、アイアンやFWだと一般的に重いと言われているものでなくともヘッドを感じることができますが、ドライバーにいたっては重ヘッドと言われていても別ものです。軽いうえに大きい。例えると、ドライバー以外はアイアン社やFW社のハンマーという道具を使い、ドライバーだけはDW社の205g頭のスカスカバケツという道具を使っています。 そこでヘッドの重量を上げることを考えています。 一方あるサイトでは、ヘッドが200gくらいからは、いくら重くしても反発力はあまり増加せず、重さと反発力の増加が比例しない、と書かれていました。ただしこれが、本当のことなのかも分かりませんし、一般的な力の方を想定したものかも分かりません。 力がある方を前提とした場合は、ヘッド重量200gあたりを境目とする必要なく、重ければ重いほど反発力は上がるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみにですが、テイラーメイドドライバーМの奇数シリーズについて、ウェイト有りとウェイト外しによる飛距離の比較はありますが、どこのサイトもウェイト増しのパターンとの比較が無いのも残念です。ウェイト増しはあまり興味を持たれない分野のようですね。
- ベストアンサー
- ゴルフ
- 300から350CC程度の大きさのドライバー
ヘッドの容量が300から350CC前後で ルール適合で お勧めのドライバーを教えて下さい。 このクラスのヘッドて ネットで検索しても 情報が余り無いので 調べるのに苦労してます。 お勧めで無くても こんな モデルが有りますよでも構いません。 希望としてはスクエアーか少し OPENの アングルが希望です。
- ベストアンサー
- ゴルフ
- ドライバーヘッドカバー
ドライバーヘッドカバーの作り方のサイトをさがしています。アイアンカバーの作り方ののっているサイトはよくみますし、参考にして何とか作りました。私自身ゴルフをやらないのでよくわかりませんが、ドライバーカバーは大きめに作らないといけないような感じがしますがとにかく編み図や作り方がないとよくわかりませんので作り方をしっているかた是非教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 手芸・裁縫
- ドライバー アドレス ヘッドの位置・・・
ゴルフ歴 2年ちょっと スコア110前後です 今までドライバーのアドレス時、ボールは左かかと延長線 直ぐ横にヘッドをセットし、スイングしていました ヘッドスピード測定器を買ったので 試しに、ヘッドの位置を後方へずらし(スタンスの真ん中辺) 若干、ハンドファースト気味に構えスイングしたところ ヘッドスピード ミート率も良くなり 気持ちよくスイングが出来るようになりました このまま、後方へずらす アドレスで練習を続けて良いでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ゴルフ
- 体積の小さいヘッドが、良いのですが?
もう、流行らないのか?何か問題があるのか、ここ何十年、デカいヘッドばかりですが、当方は、どうも好みではありません。始めた頃、テーラーメイドのツアーゴールドで、殆どメタルの初期からですが、今でもタイトリストの975Dを使用していますが、次期ドライバー選定となると、頭が痛いと感じています。975Dでさえ、当時、『デカいなぁ』と思っていただけに、今のドライバーは、ウチワで仰いでいるようなイメージしか、沸きません。スパッと切るように振りたい、イメージが作りたいのですが、現行、数あるメーカーの中で、数あるドライバーの中から、ヘッドが小さいと思われるモノを教えて下さい。体積が載っていないモノや、また、その殆どが400ccを軽く越えていますので、300cc前半は無理でしょうが、300ccに近いモノを教えて下さい。
- ベストアンサー
- ゴルフ
- Braveブラウザの保護機能が正常に動作しない状況についてご質問いただきました。
- 特に、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズとの関連性について補足をお願いいたします。
- 解決策や対処方法についてもお伝えしていきます。
お礼
ご返事ありがとうございます。 ダンロップのtangenttitan/ニイナナマル(270cc)という小型ヘッドのDrを半年ぶりに練習場で使ったところ、 以前よりも打ちやすく感じたので、コンペに持って行きました。ヘッドを浮かせて構え、コンパクトに振ると、 芯喰っていい音で真っ直ぐ飛び、ドラコンは獲れませんが安定しています。 今は、デカヘッドは物置に入れ、専らこれを使っています。 ただ、古くてヘッドが傷だらけなので、先ず、ヘッドの塗装を水ペーパーですべてはがし、チタンを剥き出しにし、 コンパウンドで磨き、グリップも黒と青のツートンカラーに取替えたりしたので、仲間達が、面白がる程イケ面に変身し、愛着が増しています。