• ベストアンサー

ブラックリストと賃貸

はじめまして calle13です 教えてください。 大変お恥ずかしいのですが 転職が続き車の支払いが滞ってしまった時期がありました。親に素直に借りればよかったのですが知られたくなくて言えず。。。。今は何の支払いもなく いい勉強になったと思っていますが現実はそうはいってくれません。大手のカード会社のカードが作れません。作ることを考えていないのでいいのですが 去年 部屋を借りに不動産やに行ったのですが借りれませんでした。これってもう部屋を借りることって出来ないんでしょうか>?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capx1001
回答No.1

>>大手のカード会社のカードが作れません これはブラックリストの問題ではなく 勤続年数や居住年数の問題ではないでしょうか? ポイントサイトでポイントは欲しいけどカードは要らない場合 勤続年数と居住年数を1年前後にすると 収入に関係なく審査で落とされます >>部屋を借りることって出来ないんでしょうか? 保証人付ではどうでしょう? 知人に保証人が居なければ ↓の手段も有りますが http://www.hoshonin.info/chintai.htm http://www.jga3.co.jp/

calle13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。近いうち教えていただいたサイトに問い合わせて情報をもらいます。

calle13
質問者

補足

不動産やにブラックリストにのると落ちるってきいて 自分でも審査してもらったんですがやはり駄目で。遅れて支払ってたのは自分でも分かっていたので 勤続年数とかじゃない気がしますが。 保証人付で借りれると聞いたことはあるのですが これって事情を不動産やに言うんでしょうかね

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

親族などに保証人を頼めればOK…の場合もありますよ。 ただし審査において、連帯保証人の収入証明、源泉徴収書や納税証明、確定申告書などの提出を求められることもあると思います。 連帯保証人が親・兄弟だから安心…なんて無条件OKということはありません。 基本、あなたを含めて、あなたの保証人になってくれる人も、大家にとっては見ず知らずの人なんですから。 連帯保証人となってくれる人が、そのような書類は提出できない!!と断れば審査も通らないと思います。

calle13
質問者

補足

遅れましたが 本当に皆さん↓ありがとうございました。話せてすっきりしたのと 方法があると分かっただけでもよかったです。実際不動産やを回ってみます。ありがとうございました。

• monnjya
回答No.2

近年、親か兄弟など、個人の保証人を立ても いざ滞納があった場合、保証を逃れようとしたり、 迅速に保証を履行しない保証人が増えてきました。 そこで、保証人を立てるより、借主が賃貸保証会社と保証委託契約を 結ぶ事を条件に物件を貸す大家・管理会社が増えてきております。 保証会社とは、借り主より保証料を受領して 賃借人の保証人になる事をビジネスとしています。 保証会社は現在何社もあり、独自の審査をして保証を引き受けるか否かを 行っています。保証会社によって審査方法は違うと思いますが、 オリコ・アプラス系などの金融系のシステムを利用している保証会社は 個人信用情報機関へ紹介などするので、事故暦があると影響を受けると 思われます。 一方、個人信用情報機関とのつながりの無い保証会社なら影響がないかもしれません。 借りようとしている物件の大家・不動産会社がどの保証会社を指定しているかが分かれ目になるかもしれませんね。 PS:あと、昔ながらにな方法、つまり通常の連帯保証人(親など)を立てて審査OKとしてくれる大家・不動産屋もまだまだあるでしょう。こちらなら、事故暦は気付かれないでしょう。また、保証会社・保証人斡旋業者には怪しいところもあるのでご注意を。