• ベストアンサー

ブラックリストについて

約6年くらい前に某会社のカードでキャッシング及びショッピングで150万くらいの借金がありバカな事に当時仕事もクビになり無職及びホームレスで車生活だったゆえに支払いを未払いのまま無視し続けていました。 今現在就職もして住まいもあり住所変更も済んでおります。 それでどうしょうもない事に当時のそのカード会社を忘れてしまい どこの会社に借金していたかわからなくなってしまいました。 ちなみにその某カード会社からも返済の通知なども来ません。 このような場合どようにして調べたらいいのでしょうか? 書類関係は一切残ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmbbb724
回答No.7

NO.5です。 時効についてですが。 >借金の時効は5年ではありません、10年です。 いいえ、個人間もしくは、債務名義(裁判所又は執行官によって実現されるべき債権の存在および範囲を公的に証明した文書)の場合は10年ですが。質問者様のような業者間からの時効は5年と定められています。 >相手(債権者)が請求の努力を行っている時点では時効は起算しません。請求の努力をしなくなった日から起算します。 これも違います。通常、業者からの借金の場合返済期日が定められており、その返済期日から起算し5年間未払いの場合、消滅時効が成立している可能性があります。 但し、消滅時効には中断があり 1、請求 2、差押え、仮差押え又は仮処分 3、承認 がひとつでもあれば中断されます。 しかし1、の請求とは口頭もしくは書面だけでは意味がなく、債権者が実際に裁判で取り立ての意志を示さなければ請求にはなりません。質問者様の場合は状況が分からないので基本的にと記載しました。 承認は口頭でも債務を認めた場合中断されます。

参考URL:
http://www.saimu-jikou.com/

その他の回答 (6)

回答No.6

借金の時効は5年ではありません、10年です。 それも借りた時からではありません。 相手(債権者)が請求の努力を行っている時点では時効は起算しません。 請求の努力をしなくなった日から起算します。 例えば、カード会社が請求書を送付し続けていたにも拘らず、あなたが行方をくらませていたために請求書が届かない。 このような場合、カード会社に郵送記録等が残っていれば、その時点から時効が起算されます。 そして年に1回ずつでも請求書を送付していれば時効は進行しません。 残念ながら質問者様の時効は成立していません。

• hmbbb724
回答No.5

基本的に借金は5年で時効成立ですので、約6年ですと時効成立している可能性があります。 しかし時効を成立させる場合は内容証明等で債権者に時効の旨を伝えな ければなりません。 信用機関に情報の開示を求めると開示してくれますので、それを元に債権者を特定すればよいと思います。 事故情報(俗に言うブラックリスト)ですが、完済しておらず未だ事故情報として残っていると思います。 完済もしくは時効を成立させてから完済事故として7~10年で消えます。

回答No.4

あなたの状態なら、あと3年我慢して カードも作らず、金も借りず。 で、耐えると ブラックから消えて 健全な扱いになるのでは^^;; 完全に過去を踏み倒してる状態だと思うけど。。

• baronmori
回答No.3

信用情報機関(クレカならCIC)にて自分の情報を開示してみれば、「どこそこで延滞となっている」 という情報が記載されていると思われるので、そこからはじめてみましょう。 7年で情報が消えると言うのは、完済や債務整理をしてからの期間なので、おそらくまだまだ消えないと思います。

• cable1037
回答No.2

ブラックリストの有効期限 こういうものがあるとして 7年と聞いています 一年後には、その記録もなくなってしまうでしょう、 借金を返済したければすべてのカード会社に 新しいカードを申し込んではどうでしょうか  記録がある会社からは、また返済の要求があるでしょうから 借金の返済ができると思います

回答No.1

住所変更しても通常は氏名・生年月日で検索しますが、通常7年経過した事故は記録されません。 あと1年間辛抱されたあと、信用情報会社に情報開示を求めたら良いかと思います。 詳しくは下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.card1616.com/shinsa/pass.html