母の借金問題について

このQ&Aのポイント
  • 母にこれ以上借金をさせない方法って何かありますか?
  • 母が、借金を作りました。カードキャッシングやショッピングで300万円程返済不可能になったのです。
  • 無職の専業主婦が、簡単にお金を貸してもらえるこの現状って、どうにかなりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母にこれ以上借金をさせない方法って何かありますか?

母にこれ以上借金をさせない方法って何かありますか? 母が、借金を作りました。カードキャッシングやショッピングで300万円程返済不可能になったのです。子供らで肩代わりする方向になっています。また、借金を作るのではと心配しています。 ○くせんカード、○ジカルク○ブカードキャッシング・ショッピング、オ○コカード、信用金庫の融資、○銀○ピッドです。 これらは、保証人不要で借金ができたようです。 母は、現在は無職です。無職の専業主婦が、簡単にお金を貸してもらえるこの現状って、どうにかなりませんか? ブラックリストに載せてもらいたい気持ちですが、今回、自己破産は避けるつもりで検討中です。 ちなみにカードは全部取り上げ済みです。新たにカードを作ったりするのが心配です。何か、こういう金銭的弱者に融資してはならない法律とか無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bl5_2007
回答No.2

>何か、こういう金銭的弱者に融資してはならない法律とか無いんでしょうか? 貸金業法で規制されています。 今年の6月に改正された同法が完全施工されました。 これにより基本的に銀行以外が融資するカードローンの類で借入しようとする場合、 収入を証明する資料の提出が必要となりました。 そして借入限度額は総額で年収の1/3までに規制されるようになりました。 これにより、自転車操業により各社の返済を行っていた人は新たな借り入れが出来なくなり、 返済不能に陥っています。 おそらくお母様も同様であると思われます。 今回は御親族で返済を肩代わりするようですが、これまでのお母様御自身での返済に 遅延や延滞はあったのでしょうか? ある場合は事故情報として残っていますので新たなクレジットカード作成の障害となるでしょう。 (ローンカード、クレジットカードのC枠は先述の法規制により作成できません) ない場合には新たにクレジットカードが作れるかもしれません。 自己破産するのも一つの方法かもしれません。 個人信用情報機関にお母様御自身で今後借金出来ないように登録することも可能なようです。 詳しくは専門家に御相談下さい。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

一体なんのためにそんなに借金したのでしょう? >子供らで肩代わりする方向になっています。 なぜ,こういうくだらないことをするのですか? 理解に苦しみますね。 何の解決にもなりえませんよ。 質問と現実の対応がまったく矛盾しています。 こういうことをすると母さまは「優良顧客」となって,もっともっといっぱい借金できる状態になるだけです。 それとも,もっといっぱい借金してほしいのですか? >母にこれ以上借金をさせない方法って何かありますか? とっても簡単です。ほっときなさい。さすれば自動的にブラック入り決定です。 あなた方は一切の手を引くのです。 これくらい現実的で簡単で実効性のある解決策はありますまい。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

後見人制度と言うものがあります。 行政か弁護士などに問い合わせてみて下さい。