• ベストアンサー

借金癖の対処方法は?

別居している73才になる父についての相談です。収入が老齢年金(年額50万円程度)しかないにもかかわらず、どうしても辛抱が出来ず、クレジットカードを作っては、キャッシングや買い物で、借金をしてしまいます。5年に1回くらい毎に、50~100万円程度の借金を作っては、「返済できない」となきついてきます。 これまでは肩代わりして支払っていたのですが、今回も80万円の借金をしました。内訳は「セゾンカード」「イオンカード」他1社のクレジットカードのキャッシング及び買い物です。 さすがに何度もなので、今回は肩代わりをやめたいと思います。80万円程度の借金で、自己破産は可能でしょうか(住居は公営住宅で、財産は一切ありません)?自己破産が不可能であればよい方法がありますか?また、自己破産しても闇金に走られてはどうしようもありません。 借金が出来ないようにする方法はないのでしょうか?認知症とかではないので「成年後見人制度」も無理のようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

No.3です。事情はわかりました。心中お察し致します。 私の義母はとても見栄っ張りで分不相応な買い物ばかりして借金を作り、その都度、親兄弟が尻拭いしていたそうです。私と妻が結婚したあとも、それは止まらず、今は無き義父の名義でも借金を繰り返し、最終的には夫婦合わせて1000万円近い借金となり、最後は闇金に手を出し、義理の息子である私の会社に取立てが来て、やっと発覚しました。 弁護士を雇って夫婦共に自己破産させ(私の貯金で)、これ以上、何されるか分からないので監視の意味でしかたなく同居しております。義父の無き今は、まともに年金納めていなかったので、年50万円程度の遺族年金しか貰っていませんので追い出すわけにも行きません・・・  私のことはどうでもいいのです、こんな経験をした私からのアドバイスは、今回はお父様にブラック入りしてもらうしかありませんね。 やはり、毎回毎回肩代わりしてると全然懲りないし、クレジット会社にとってもただの良いお客様です。 とにかく弁護士か司法書士に相談して、お父様がブラックになって、かつ貴方様にとって経済的に痛くない解決方法を見つけてもらってください。これでとりあえず合法的な借金はできません。多少は堪えるでしょう。問題はやっぱり闇金ですね。私もこれには散々悩みましたが、本当に24時間監視しない限り無理ですね。義母の場合は、一度、闇金で地獄見てますので、さすがに堪えたようです。 貴方様のお父様の場合は、この調子では手を出しそうですね。闇金は年寄りにとっては普通のサラ金と見分けが付かないでしょうから・・・。 ですので、とにかく今回の借金を片付けたら、”ブラックリストに載ったので、もうサラ金はお金を貸してくれない。貸してくれるのは闇金だけだ(これ強調)、だから、甘いこと言われても絶対に金は借りるな! 兄弟子供の住所や勤め先を聞かれたら間違いなく闇金だ! 下手すると私たちの仕事も無くなってしまう。もし借りたら、もう次は本当に助けない。親子の縁は切る。援助も一切しないから勝手にのたれ死んでくれ!”ぐらいのことを言ってやりましょう。 親は、実の子供には強気ですので、なめられないようにがんばってください。 とにかく、肩代わりだけは絶対にやめましょう。 結局のところ、借金癖は死ななきゃ治らないような気がします・・・

sada_116
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士か、司法書士に相談してみます。 親も一応反省しているようですが、どこまで本心やら・・・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

その前に5年前のクレジットの借金は完済してますが、過去の利率なら民法上支払い最終日から10年以内に請求すれば過払い金で戻りますよ。流通系のカードOMCでもキャッシングのリボ払いの分は戻りました。それと今回の3社のキャッシング6年以上なら、もしかしたら、任意整理で今のシッピングとキャッシングと過去の借金を整理すればとんとんもしくは戻る可能性があります。それでブラックリストに載り7年間は借りられません。一度弁護士に相談してみては。もしお金がないのであれば法テラスに相談してください。あとお父さんですが心の病気ではないかと思われます。お金が無いと不安だとか?なにか原因があるはずです。一度あなたが保健所の心の相談で話してみたらいかがでしょうか?あと闇金ですが年金を担保に借りる可能性が考えられますし、まあ今はブラックリストでも借りられる方法がありますからね。反対に施設に入って経済的に楽になってもらうか、同居がいいのですがね。聞いてる限りでは自己破産まではいいと思いますが、任意整理で対応できます。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

お父さんは、借金癖ではありません。我慢に我慢をして5年に一度くらい100万程度の泣きつきをするくらい認めてあげてください。 年額50万の年金でどうやったら生活できるのでしょうか?月4万ほどしかありません。お子さんたちは、今まで誰もお父さんに、生活資金の援助をしていなかったのでしょうか?少なくとも年間50万くらいの援助をしなくては、お父さんは生きていけません。 貴方が援助出来ないというなら、生活保護を受けれるように手続きをしてあげてください。

sada_116
質問者

補足

説明不足ですいません。 最低限の生活費は別途、私達子供から援助しています。 困るのは、生活費不足で借金をするのではなく、浪費やギャンブルで借金を作ります。 50~100万円の借金はいつも2~3ヵ月で作ってしまいます。1度浪費を始めると歯止めが無くなってしまうようであっと言う間に増えてしまいます。 生活保護も考えているのですが、子供の援助があるということでダメでした。

  • toraoyaji
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

はじめまして。心中お察し致します。 まず、借金の内訳を詳しく聞いてみましょう。キャッシング及び買い物とありますが、ギャンブルに使うキャッシングや贅沢品の買い物なら同情の余地無しですが、生活必需品(食品、最小限の衣類等)の為の借金ならちょっと考え方を変えるべきと思います。 No.1の方と同感で、年50万円ではまず生活できないでしょう。生活に困っての借金と思います。80万円で自己破産できるかどうかは、いろいろな要素が絡んできますので、市役所等でやってる無料相談や弁護士会の相談所で聞いた方が確実と思います。(1時間5250円くらい) 仮に自己破産できたとしても、決して安くない報酬を弁護士さんに払うことになりますが・・・・  まだ働ける方が贅沢で作った借金なら迷わず肩代わりせずに自分で責任とらせるようにさせますが、73歳だとさすがに働けませんよね・・・。働けたとしても雇ってもらえるかどうか・・・  そんな方に年50万の収入で80万円の返済は無理ですし、自分の力だけで自己破産も無理でしょう。肩代わりにしろ、自己破産にしろ、貴方様の援助は必要と思います。 もう、お父様に借金させない気なら自己破産や任意整理等でブラックにするのも手かと思います。 結局のところ、貴方様に一番負担がかからない整理方法を選ぶのが賢明と思います。  一番問題なのは、80万円の借金より、今後のお父様の生活だと思います。借金問題をクリアしたとしても、前に申しました通り、年50万円では生活できません。ですのでNo.1さんの言われる通り、生活保護申請をすべきと思いますが、その前に子供である貴方様がお父様を扶養する義務があります。法律では親子兄弟は互いに扶養する義務があります。(生活保護申請した場合、役所の方から貴方に扶養できないのかといったお伺いが来ます) ですので、一番いい方法は、貴方様がお父様を家に引き取って同居し、ある程度監視下に置くことだと思います。 でも、経済的にそれが無理なら、生活保護申請をするのがベストと思います。  ちょっと質問内容と違った回答になってしまってすみませんでした。 私の義母も同年代で同じような感じで、しょうがなく同居しています・・・

sada_116
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 最低限の生活費は別途、私達子供から援助しています。 困るのは、生活費不足で借金をするのではなく、浪費やギャンブルで借金を作ります。 50~100万円の借金はいつも2~3ヵ月で作ってしまいます。1度浪費を始めると歯止めが無くなってしまうようであっと言う間に増えてしまいます。 昔から、働かずギャンブルで借金ばかりしている親でした。縁を切りたいのが本音ですがそうするわけにも行きません。最低限の生活の補助はしかたがないと諦めていますが・・・・・。 生活保護も考えているのですが、子供の援助があるということでダメでした。 同居も一時していましたが、私の生活費にも手を出すので出ていってもらいました。 多分、今回も最終的には私が肩替わりすることになるような気もしますが、また同じことを繰りかえしそうで怖いです。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

へぇ~驚きました!うちの父の様な人が他に居るとは・・・。 ウチの父は67歳ぐらいまで借金を続けていました。 多い時は年間300万ぐらいです。当然貯金は0円。 資産家の父の姉がいつも返済していましが、私の母との試算では総額5000万ぐらいはあったのではないかと思います。 借金は全て飲み代です。 17時位~2時位がいつものパターンで、稀に24時位に帰ってくる事もありましたが、週3回以上で、何軒もハシゴしていた様でしたから、それなりの金額になりますね。 父が67歳の時に母と私がお金を出して家を建てたのですが、それでも飲みに行っていたので、「お前!これ以上続けるのであれば家を追い出すぞ!」と伝えてようやく収まりました。 以前母が自治体が定期的に開催する無料法律相談にて相談したところ、準禁治産者の説明を受けた様ですが、検索してみると、成年後見人制度に名前が変わっているみたいですね。 私もよく判らないのですが、上記の無料法律相談に行くか弁護士に相談する事をお勧めします。無料法律相談も弁護士資格保有者が面談してくれる様ですが・・・。 ウチの父もそうでしたが、誰かが肩代わりしていると、懲りずに借金し続けますよ。

sada_116
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 最低限の生活費は別途、私達子供から援助しています。 困るのは、生活費不足で借金をするのではなく、浪費やギャンブルで借金を作ります。 50~100万円の借金はいつも2~3ヵ月で作ってしまいます。1度浪費を始めると歯止めが無くなってしまうようであっと言う間に増えてしまいます。 昔から、働かずギャンブルで借金ばかりしている親でした。縁を切りたいのが本音ですがそうするわけにも行きません。最低限の生活の補助はしかたがないと諦めていますが・・・・・。 生活保護も考えているのですが、子供の援助があるということでダメでした。 同居も一時していましたが、私の生活費にも手を出すので出ていってもらいました。 多分、今回も最終的には私が肩替わりすることになるような気もしますが、また同じことを繰りかえしそうで怖いです。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

5年に1度で今73歳、60歳、65歳、73歳で今回で3度目くらいでしょうか。 別居しているということはお父さんは本当に年間50万で生活しているのですか? 公営住宅は収入に応じて家賃が変わるとは聞きますが、それでも水道光熱費、電話、NHKなど最低限のものは必要ですよね。 単純にですが50万÷12=4.16666 → 月々4万円ですか? これでは生活できないでしょう。 5年に一度100万はきついけど、年間20万 (50万+20万)÷12=5.83333 → 6万弱です。 まあ、お父さんも定年後の設計がぜんぜんできてないのは信じられない限りですが、何か切ないですね。「格差社会」という言葉を思い出します。これでは、あなたが、多少頑張って応援しても高々しれてますね。無茶をして、若い娘に入れ込んでとかならくそ親父!とか怒鳴ってやろうかと思いましたが、泣けてきますね。 逆に5年で100万ではよく回っているほうではないですか? 本当にほかに財産がないなら、最低限の生活も危ういので生活保護など検討されてはどうでしょうか。 夏になると冷房などで電気代もあがります。 借金癖があればこそ乗り切れますが、まじめなお父さんなら死んでますよ。本当に。 あなたやほかの家族の収入にも拠りますがまずは生活保護の申請からはじめたいところです。

sada_116
質問者

補足

説明不足ですいません。 最低限の生活費は別途、私達子供から援助しています。 困るのは、生活費不足で借金をするのではなく、浪費やギャンブルで借金を作ります。 50~100万円の借金はいつも2~3ヵ月で作ってしまいます。1度浪費を始めると歯止めが無くなってしまうようであっと言う間に増えてしまいます。 生活保護も考えているのですが、子供の援助があるということでダメでした。 まじめな父であれば文句は言いません。 若いころから働かず、ギャンブルで借金を作っています。 年金額が非常に少ないのも自分がきちんと働かなかった報いだと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産の後、また借金 → 最後は?

    下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。

  • 母にこれ以上借金をさせない方法って何かありますか?

    母にこれ以上借金をさせない方法って何かありますか? 母が、借金を作りました。カードキャッシングやショッピングで300万円程返済不可能になったのです。子供らで肩代わりする方向になっています。また、借金を作るのではと心配しています。 ○くせんカード、○ジカルク○ブカードキャッシング・ショッピング、オ○コカード、信用金庫の融資、○銀○ピッドです。 これらは、保証人不要で借金ができたようです。 母は、現在は無職です。無職の専業主婦が、簡単にお金を貸してもらえるこの現状って、どうにかなりませんか? ブラックリストに載せてもらいたい気持ちですが、今回、自己破産は避けるつもりで検討中です。 ちなみにカードは全部取り上げ済みです。新たにカードを作ったりするのが心配です。何か、こういう金銭的弱者に融資してはならない法律とか無いんでしょうか?

  • 自己破産前のキャッシングやカード使用

    友人が、借金の連帯保証人になり、自己破産することになりました。 来週クレジットカードが使えなくなるそうなので、 今週中に、限度額の買い物とできるかぎりの金額を キャッシングすると言っていました。 高額のものを買うと、差し押さえになってしまうので、 洋服などをカードの限度額いっぱいまで1日で買い物しようと しています。 自己破産がすることがきまり、 カードが使えなくなるとわかってからした買い物や キャッシングについては、支払いはしなくていいのですか? 友人は自分が原因の自己破産ではないので、 いっさいキャッシングをしておらず、今のところはキャッシングの 審査もとおると思います。 いくら自己破産するとはいえ、無理矢理買い物やキャッシング しようとする友人をみていると怖くなります。 それとも自己破産まえにこういった事をするのは、 普通なのでしょうか?

  • 借金をできなくするには

    自己破産、という状況を身内が肩代わりをしてもらって、結局は自己破産せずにすんだ人に、新しく借金をさせない手段、というのはあるでしょうか? 法的には、負債がない状況だと、自己破産の手続きも取れないのでしょうか?(まあ、破産してはいないので、当たり前かもしれませんが) また、自己破産は7年程度で、また借金ができるようになるとも聞いたことがありますが、できれば15年くらいは、勝手にお金を借りたりできないような、法的な拘束力を持たせるような処置、という方法はないものなのでしょうか?

  • 借金について

    クレジットカードでキャッシングをしています。今年中に半分以上返すめどがたっているので自己破産など手続きはしていませんしする予定もありません。 大手保険会社に就職予定ですがクレジットカードのキャッシングをしている場合解雇される可能性はありますでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

  • 借金での自己破産

    自己破産についてです。 自分に借金はありません。身内から相談されていたので私も気になって、こちらで分かる方いたら教えて頂きたいのですが アコム、プロミス、アイフルとラインで借金があるそうです。 アコムが20万、アイフルが3万、プロミスが7万、ラインが10万と総額40万円あるそうですが、自己破産する場合一部だけ自己破産することは出来ないのでしょうか? アコムとプロミスのみ自己破産することは出来ないですか? また、自己破産すると何か影響がありますか? クレジットカード持っていたらクレジットカードが退会させられる スマホの本体価格を分割にしてたらスマホも使えなくなる 等があったりしますか? 身内はクレジットカードが使えなくなるのは困るしスマホも今まで通りに使えなくなるのは困ると言っていて、自己破産はやめとくかと悩んでるようです。 自己破産することでデメリットなどあれば全て教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 借金癖…不安です

    私には借金癖がありました。 幼い頃からお金にはルーズな方だったという自覚があります。 ハタチこえてからカードを持てるようになってから カードローンを使ったり自分に見合わない買い物をしてしまって 今まで親に助けてもらったことも数回ありました。 ちなみにギャンブルでお金を増やそうと考えることは 全く無かったです。今もありません。 高額なブランドものが欲しいとかそういう訳では全くないのですが 自分の収入に見合った買い物、行動が出来ない傾向にあるのです。 そんな私がもうすぐ結婚することになりました。 これを機に自分で独身の時に作った クレジットカードは全て解約してしまう つもりです。 ここでも何名かが書いていましたが、借金癖のある人間は カードローンの借り入れ可能額が自分の使えるお金のように 錯覚してしまう、まさにその気持ちが私にはわかるのです。 もちろん私のこういう過去は彼氏は知りません。 勿論繰り返しては絶対ならないのですが、とっても不安なんです。 借金グセを心療内科に行ったり自己破産などしないで 自力で考え方を治して克服された方、また借金グセを治した人を 身近で見ている方、どういう心構えで克服したのか参考までに 教えていただきたいのです。

  • まじめに借金を返したい

    ストレス解消に買い物をしたかったので 一杯キャッシングやらショッピングやらしてるうち 借金が増えて、複数社で250万ほどになってしまいました。 借金は好きですが、これ以上はまずいし まじめに返さないといやな性分なので きちんきちんと返していますが 複数に亘ると返済日も違ってくるし、めんどうくさくて、 一本にまとめて返していって、 そのほかのカードは使えないように処分したいのです。 (返済しないと処分もできないし) こういう場合、銀行は相談にのってくれるのでしょうか? あるいはノンバンクでも、健全なところであればいいんですけど。 今、月収13万、ボーナス20万で、 月の返済額は各社とめて8万と少しです。 一本化して5万円くらいになる方法はないでしょうか? あくまでも自己破産はいやです。 自分がした借金なんだから、返していきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 借金返済方法を教えてください

    毎月の支払いで生活が苦しく食費などはクレジットで支払ってます。 お金が無い→クレジットで買う→クレジット支払い→お金が無い お金が無いのでまたクレジットで買うの繰り返しです。 本当はクレジットで買い物をしたくないのですが毎月の支払いが 多いのでどうしたらいいのかわかりません。 現在OMCのキャッシングが60万あります。 支払いは毎月3万です 借金の理由は主人のギャンブルで30万と生活費で30万です。 主人 給料26万   私  パート8万 ボーナスはありません。 貯蓄も無くこの先不安です。 カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい 主人がネットで買い物3~6万も使っている時がある その他に家賃や公共料金などあり毎月赤字になります。 毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 クレジットを使いたくないので現金で支払いたい。 無いのでまたキャッシングして支払ってクレジット支払いを 0にして、クレジット支払い分をキャッシングに当てるのは 無謀ですか? ただ借金が増えるだけともいえますが。 借金を増やしたくなので、扶養から外れますが昼もバイトしようかと思ってます。 文章が支離滅裂ですみません。本当にどうしたらいいか困ってます。 厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします。            

  • 母の病的な借金癖を治したい。

    私は母の借金癖で悩んでいます。 今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。 借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、 今でも懲りずに同じことを繰り返しています。 そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。 退職金も前借して使い果たしました。 現在は自己破産寸前で留まっているという感じですが、時間の問題だと思います。 周りからは「離婚すればいいのに」とか「毎回肩代わりすることが、逆に症状を悪化させている」と 見られるかもしれません。 しかし、母は体が不自由なため、父や私に見放されたら一人で生きていくことができません。 また、借金の肩代わりをすることが母の症状を悪化させていることも十分、痛いほどわかっています。 しかし父にはできないのです。悲しいぐらい男気がありすぎるのです。 今私が自己破産以上に怖いのが、そんな父の身に何か起こるということです。 母の借金の度に、母を怒り、説得し、最終的には許し、借金を肩代わりする。 そのサイクルを何十年も繰り返しています。 今も母の借金を抱えており、いつまた母が新たな借金をするかわからないので、 60を越えていますが老体に鞭を打って仕事を続けています。母の借金の心配をしながら。 父の毎日のストレスは私の想像を絶するものだと思います。 もし父が倒れたり病気にかかったりしたら、と思うと心配で眠れないのです。 なんとか父を楽にさせてあげたいのですが、 いくら「借金した後」の情報を集めてみても、母の借金自体を止められなければ意味がありません。 そこで、「心療内科への通院」、「精神病院への入院」や「遠隔地の施設への入所」などを考えているのですが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう