• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

返済計画

現在クレジットカード会社のキャッシングがかさみ困っています。 A社 キャッシング57万(28%) B社 ショッピング40万(15%)キャッシング40万(18%) しかし事情でどうしても車が必要となり新たに借金をすることにしました限度額100万(年12%)です。実際車を購入するのに必要な金額は50万程ですので金利の高いA社キャッシング57万をまとめC社100万・B社ショッピング40万キャッシング40万計2社180万で返済を考えています。机上の計算では二年で返済できる計画なのですが・・・いかがでしょうか? 年収は400万 毎月の返済は5万 ボーナス月(年二回)60万 年間で120万は支払えますが・・・ アドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数293
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)

いままでしてる借金はやむにやまれぬ借金なのでしょうか。 現在年収が400万で年間120万払える状態であるのに借金があるのはなぜなのでしょうか。 それにまた借金を増やして、払う金利が増えて返せるのでしょうか。 机上は返せるでしょうが、友人の結婚式でどうしてもタキシードを買わなくてはならなくなったりご祝儀を・・・とか理由や言い訳しながら使ったりはしませんか。 137万人様にかりていて50万の車を買うのもよくわかりません。 それこそ20万でも車は買えます。(安全や用途を無視した極端な言い方をしています。ご気分を害されたらごめんなさい。) 車は維持費もかかります。 いままでなぜ借金をしてしまったのかをよく考えつつ、車の購入を先延ばしにしてお金を貯めて現金で買うことをお勧めします。 借金を増やしていいことなにもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返済計画上車検二年つきの車を予定していますので50万でと考えていましたがやはり机上の計算ですね。イレギュラーな出費も考えられますし・・・厳しいご意見有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

皆さん否定的な意見をお書きなので、肯定的な意見を書かせていただきます。 1.年収400万(当然手取りですね)    税等込みで:年収500万~530万位ですか 2.A社の差額7万円は、即時追加返済ですね  残金:B社80万 C社100万  2年間で返済するとして金利計で     B社105万以内 C社120万前後  合計225万相当の支払い(概算) 3.ボーナス5か月分として  月給:23万5千位  ボーナス・年間:117万位 4.返済5万・車関連○円・家賃○円・電気等○円  (会社から支給の交通費があれば当然それも入る)  以上の合計を月給から引いた額で生活できれば  可能性あり 5.ボーナスの残りは、車関連の税金・保険等にあて  残金は、予備費(50万未満)にあてる 6.当然、余計な出費はしない、お金は借りない  予備費には手をつけない(緊急時のみ使用) 4.が可能であれば、出来ないことはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肯定派のご意見有難うございます。再度検討してみたいと思います

  • 回答No.3
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

多額の借金を抱えながら,この上更に借金ですか。 貴方様の考えているこよは所詮,机上の論理にすぎません。 アドバイスは「いかなる理由であれこれ以上の借金はやめるべき」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見有難うございます。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ご記載の返済期間の2年間に、さらにキャッシングやショッピングはしませんか? 記載の内容では、かなり無理があると思います。 車の購入の前に、先ずは現借金の一本化をしてから、車の購入を検討されるべきだと思います。 このまま車の購入に踏み切っても、1年以内に破綻して、車も手放す事になると思いますよ。 年収から判断すると、今が借金の限度ラインだと思います。 ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見有難うございました。再度計画を見直したいと思います。