ブラックリストの確認方法

このQ&Aのポイント
  • 主人が過去に借金をしていたため、ブラックリストに登録された状態です。返済が遅れがちになり、督促状も届くようになりました。
  • 主人は自分で返済しておらず、私が会社に返済をしている状況です。ただし、どの会社と契約していたかは分からないとのことです。
  • 最近は督促状が来るのはほとんどなくなりましたが、すべての会社に返済したかどうかは不明です。ブラックリストから抜けているかどうかを確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックリストの確認の仕方?

主人が数年前から色んな物をカードローンで買ったり カードで借金したりしていました。 隠れて借りたりしていたので私にばれないように返済していたみたいですが、返済が遅れがちになって家にも督促状が来るようになり、でも自分で返済しなさい!と言うことになりました。 もちろん返済していないのでブラックリスト入り。 携帯のⅰモードの契約さえも出来ないほどでした。 そこで私が、主人のわかる限りの会社へ返済はしました。他にも何件かあるかもしれないそうですがどこの会社とかわからないそうです。 何年か前まではいろんな会社から督促状が来ていたのですがここ何ヶ月はほんの何社からしか来ていないのですべての会社へ返済したのかわからないのです。 どなたか、わかる方。ブラック抜けしたのか確かめる方法わかる方いたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借金をして、返済が遅れ金融機関に遅延情報として 記録されます。この情報は消えるまで、早くて返済が終わってから5年かかりますので、返済したからといって、事故情報(ブラック)が消えるわけではありません。 また、自分の個人信用情報がどうなっているか 調べるには、借金した金融機関が、どの個人信用情報機関に所属しているか調べなくては、いけません。 銀行系、信販系、消費者金融系など、色々あります。 それがわかれば、それぞれの個人信用機関に個人信用情報の開示を申請すれば、ご自分の信用情報がわかります。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zyouhou.html