• 締切済み
  • 暇なときにでも

”ブラックリスト”に載る基準を教えてください。

銀行で夫婦共有名義で、住宅ローンを組みたいと考えています。 でも、だんながブラックリストに載っているかもしれないので、無理かもしれません。 ”ブラックリスト”に載る基準は何でしょうか? 4年前まで 買い物分の支払が遅れたことが10回程度あり、 内8回は次の引き落としには間に合っていますが、間に合わなくてカード会社から 督促の電話があったことが、2回あります。アコム、無人くんなどから、お金を 借りてた時期が4年くらいあります。 3年前、JCBなどのカードを作ろうとしましたが、作れませんでした。 買い物時、カード支払いをできなかったことが、数回ありました。 最後にローンで買い物したのは、3年前丸井のカードは使えた言っています。 ブラックリストに載っているでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#8250
noname#8250

いわゆるクレジットカードには「銀行系」「流通系」 「信販系」「消費者金融系」に分けられます。 それぞれが上部団体としての個人情報機関につながっています。 それからリストには「ブラック」と「ホワイト」があり、 ブラックリストは各系列の枠を越え、情報が流れます。 それに対しホワイトリスト(現在の支払い状況とローンの残高)は、 そういった情報の相互利用はありません。 ところでブラックリストにどうやったら載るかといいますと、 支払いが3ヵ月遅れたら、この「ブラック」リストに載せられて しまうそうです。 でもブラックリストは5年で時効(自己破産は10年)が来るそうです。 だからダンナさんはまだブラックリストに載っていると思いますよ。 それから、ブラックリストに載っているか否かは確認することが 出来るそうです。 回答する際に参考にしたページをご紹介しておきますので、 ご一読なさってみてはいかがでしょうか? では。

参考URL:
http://www.sapnet.ne.jp/sss/sssplanet/kakunin1.html

質問者からの補足

churaさん、ご回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 教えていただいたページも、とても役に立ちました。 ありがとうございます。