• 締切済み

ブラックリストにのっているかどうか

現在、新築分譲マンションの購入を検討しており、月曜日に三行に対し住宅ローンの仮審査を申し込みました。 いずれも回答はまだです。 私、H24年末に結婚、現在夫とゼロ歳児の娘との三人暮らしです。 共稼ぎで、主人は会社経営者、私はとある専門職についており(医師、弁護士、公認会計士、公務員みたいな感じです)、今は収入はそこそこあります。 マンション購入の相談の際、営業マンから主人よりも職業柄私単独でローンを組んだほうが金利が低い銀行の審査に通りやすいし、通る可能性が9割9分ですと言われ、そんなものかと申し込みました。 ところが、ネットなどで住宅ローン審査について調べてみると、まずはブラックリストに載ってないかみるとのこと。 よくよく考えてみると、結婚前の四年ほど前に遊び呆けていたときに、何度かクレジットカードの支払いを延滞したことがあることを思い出しました。 結局、そのカードは全部支払い解約し(されたんだったかもしれません)、しばらくはカードを持たない生活をしていました。 その後、2年前に結婚し、気持ちを入れ替え、お金の支払いにはルーズではなくなりました。そこで、昨年の夏頃にVISAカード(前に持っていたカードはアメックスでした)を申し込んだのですが、あっさり通り、今はVISAカード一枚で滞納もしていません。 また、昨年9月には車を買ったのですが、一部についてトヨタファイナンスでローンを組むこともできました。これも滞納なくきちんと払っています。 このような状況なのですが、私がブラックリストに載っていることはありえるのでしょうか?? 違う聞き方をしますと、私がブラックリストに載っていたとしても、クレジットカードや車のローンは組めてしまうものなのでしょうか? 信用情報開示請求をすればよいのですが、タイミング的に微妙ですし、もしわかる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。 とても不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>何度かクレジットカードの支払いを延滞したことがあることを思い出しました。 この時点で、たぶんブラック殿堂入りですね。 >その後、2年前に結婚し、気持ちを入れ替え、お金の支払いにはルーズではなくなりました。 結婚後、旦那の苗字になると「戸籍・住民票が新たに誕生」しますよね。 つまり、旧姓のブラック殿堂入りの質問者さまとは別人が誕生したのです。 >私がブラックリストに載っていたとしても、クレジットカードや車のローンは組めてしまうものなのでしょうか? 先に書いた通り、結婚によって「新たな質問者さま誕生」になっています。 旧姓の質問者さまは、ブラック状態です。 ※旧姓の質問者さまで申し込むと、たぶん審査落ち。 が、新たな姓になった質問者さまは「過去のブラック情報・信用情報もクリア」な状態です。 ですから、どんなカード審査にも通過しますし+各ローンも組む事が出来るのです。 >信用情報開示請求をすればよいのですが 信用開示を行う必要は、ありません。 何度も書きますが、結婚後新しい戸籍を持った質問者さまが誕生していますからね。 が、充分注意する事もあります。 住宅ローンを申し込む金融機関は、「事故前科のあるカード会社グループでない」事にして下さい。 この場合、結婚で旧姓から新姓になっても「過去のブラック前科がばれる確立が高い」のです。 この点だけ、充分ご注意下さい。 質問者さまが住宅ローンに一切関与しない場合は、全く気にする必要はありませんが・・・。 極端な例ですが、嫁さんが自己破産しても旦那の住宅ローン審査は通るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>このような状況なのですが、私がブラックリストに載っていることはありえるのでしょうか?? ありえるかありえないかで言えば、ありえるとしか言えません。 0.0000001%でも可能性があれば、ありえるのですから・・・ >違う聞き方をしますと、私がブラックリストに載っていたとしても、クレジットカードや車のローンは組めてしまうものなのでしょうか? 自己破産した無一文の人にクレジットカードを発行してはいけません、という法律はありません。 あくまでもカード会社の判断ですから、どんな人でも、ローンが組めてしまう可能性はあります。 ちなみに、あなたの組もうとしている住宅ローンの金額は、クレジットカードのショッピング限度額とか、車のローンレベルの金額なんですか? 違う聞き方をしますと、あなたは住宅ローン並みの高額な限度額のクレジットカードや住宅ローン並みの高級車のローンが組めたのでしょうか? 10万円借りたい人、200万円借りたい人、3000万円借りたい人。 全て同じ基準で審査するとでも思いますか? 10万借りられる人なら3000万も借りられると?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確実なのは、開示することですね。 開示しても、審査には影響しません。 住宅ローンの申込書に、旧姓を書く欄のある銀行も多々あるので姓が変わっているからと言って安心できませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今大丈夫なのであれば載っていないのでしょう。 結婚して姓が変わっているのであれば調べようがないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

ブラックリストと言うものは存在しません。 一般的にブラックリストと言われているものは、信用情報に「異動」が記録された場合です。 この「異動」は、3ヶ月以上遅れた返済(連続3ヶ月と言う意味ではなく、約束の返済日より3ヶ月以上遅れて返済したと言うこと)をした場合です。 4年前の延滞が、1ヶ月とか2ヶ月の遅延であれば「異動」の記録はついていない事になり、一般的に言うブラックリストには該当しません。 ただし、返済日に入金がなければCICの入金状況に「A(約束の日に入金が無かった)」と言う内容が載ります。入金状況は2年分が保有されているのですが、今時点から2年前の分ではなく、解約時点から2年前の分が載っていると思ってください。 また、カードをカード会社から解約されたのなら、JICCの注意情報に「強制解約」と言う記載が乗ることになります。 信用情報は解約または完済から5年間保有になります。 3ヶ月以上の遅延でなければ、所謂「ブラックリスト」では無いですが、CICの入金状況やJICCの注意事項をどう判断するかはカード会社次第で、その他の属性と合わせて判断するので、カードが作れないとも言えないし、必ず作れるとも言えません。 実際に信用情報がどうなっているかは、開示を行なってください。 > 信用情報開示請求をすればよいのですが、タイミング的に微妙ですし ネット上で、開示すると住宅ローンの審査に影響するなんて書かれている場合がありますが、根拠の無い事です。 以下を参照 http://yaplog.jp/miya-semina/archive/85

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多分ブラックリストだと思うのですが

    主人名義のクレジットカードの支払いを滞納しています。先日トヨタファイナンスに300万のモーターローンを断られてしまいました。住宅ローンを農協で借入していて、こっちの滞納は過去にありませんので農協のモーターローンの申し込みをしたいのですが、審査は通るでしょうか?

  • ブラックリストについて

    初めまして。 24歳の主婦です。 私は専門学生のころ付き合っていた元彼に頼まれて、 自分の名義でお金を借りてあげたことがあります。 私は借り入れたお金は一銭も使っていません。 安易にそんなことをしてしまった自分がバカなのは充分承知です。 結局元彼からは一銭も返ってきませんでした。 当時は奨学金とバイト代で生活していたため、 返済するお金はありませんでした。 ですが、消費者金融に対する知識も無く、 3ヶ月滞納するとブラックリストに載るなんてコトも知りませんでした…。 就職して、コツコツ返すようになり、 昨年だったと思いますが、 やっと返し終わりました。 返済してすぐ、クレジットカードを申し込もうとしましたが、 審査が通りませんでした。 そこで あーやはりブラックリストに載ってるんだな と、自覚したわけなのです…。 私は今月入籍したばかりです。 もちろん旦那には自分が借金をして、 滞納し、ブラックになってしまっているので、 カードやローンは無理だと思うよと、 結婚前から伝えてあります。 その時の旦那の反応は、 なら早く結婚しよう。 戸籍が変われば、クレジットカードも作れるようになるよ! と自信満々に言われました。 私は半信半疑だったので、そんなコトがありえるのか? なんども疑ってかかりましたが、 絶対大丈夫だから!苗字も変わって籍も変われば、 以前のお前とは別人だ! とまで言われたのです…。 そして入籍してみると… 昨日旦那にこんなことを言われました。 お前がブラックだから俺までクレジットカード作れなくなった! これぢゃ当分ローンも組めない! 唖然としました。 私は、あなたがブラックでも結婚すれば関係なくなるから、 そう説得されて結婚しましたよ? なにを言っているんだ…と思いました… 現実、今は借金はありませんが、 私がブラックだったから、 旦那まで審査が通らなくなってしまったのでしょうか… 旦那は来年家を買うつもりだったらしく、 住宅ローンが組めない! と、嘆いています。 私の責任だと。。 ほんとにそうなら、申し訳ないと思いますが、 どうなのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • これってブラックリスト?

    現在、多数のカードと銀行系カードローンを持ってる既婚者です。 年収は250万円以上もらっており、毎月の支払いは銀行引き落としで 支払っています。 時たま残高が足りず引き落とされない時もありましたが、 すぐ支払ってましたので長期延滞はしていません。 ある日海外旅行へ行く為に旅行保険が付いているクレジットカードを 作ろうと依頼をしたのですが、通りませんでした。 あまりにもカードの持ちすぎかつ、中途半端に使っているから 作れなかったのでしょうか? それともブラックリストということでしょうか?? 言い忘れましたが、私の主人は現在ブラックリストに載っています。 以前、婚約前に主人が車がほしく新車を買うために 審査をしてもらったのですが、そのとき私は保証人になりました。 (もちろん車の審査は通りませんでした。) これも関係あるのでしょうか?? 結婚すると私にも影響はあるのでしょうか? 信用情報センターに確認したいのですが色々あり どこに連絡したらいいかわかりません。 私の場合、JCB・OMC・VISA・UCなので、CCBなのでしょうか?? どうか教えてください。

  • ブラックリストについて詳しく教えてください

    学生時代にマスターカードのクレジットカードで携帯代を引き落としていたのですが、滞納回数が多く、契約を打ち切られました。 この度、社会人になり新しくVISAクレジットカードを申請したところ、拒否されました。 間違いなくブラックリストに登録されていると思うのですが、今後クレジットカードは使えないのでしょうか。 また、契約を解約される前にVISAのクレジットカードを持っていたのですが、近々有効期限が切れるんですが、更新は出来ませんか? また、車などの購入によりローンを組んだりする事もできませんか? 宜しくお願いします。

  • ブラックリストについて

    主人から最近告白された話です。 結婚してマイホーム購入の話になり話がトントン拍子で進んでいたのですが、何故かローンを組むのを凄くためらっていたので理由をしつこく聞いていたら、先日言ってくれました。 約9年~10年前に、JCBカード(だったと思います)の支払の延滞を起こし、それを放置してしまい、そのまま現在まで踏み倒しとなっているそうです。 この場合の所謂ブラックリストの掲載期間はどれくらいなのでしょうか。 住宅ローンを組めないのは仕方ないとして、クレジットカードも作れないものなのでしょうか。 信用情報機関で近々調べようと思ってはいるのですが…。 お手数ですが教えて頂けると幸いです。

  • ブラックリストでは住宅ローンはやはり無理でしょうか

    はずかしいのですが、私はよくいうブラックリストに登録されていると思います。昨年3ヶ月ほとクレジットカードの返済を滞納してしまい。返済完了した際にカード解約の通告をうけました。こんどCICとCCBへいって真偽を確認してこようと思っています。 そんな私ですが今度転勤のタイミングで住宅ローンをくみマンションを購入できたらと・・・ 条件はこのような感じです。 私:36歳 会社員 年収1000万円 妻:主婦 その他ローン無し ローン金額:4000万円 頭金:400万円 現在住んでいる家は5年間前に4600万円で購入し残り1200万円ほど残高があり、転勤後は月20万で借り手が見つかり契約がすんでいます。その他ローン借金などはありません。 住宅ローンで滞納はしたことはないのですが、カードの支払いをルーズにしていたことが本当に悔やんでも悔やみきれません。 ブラックリストで信用が低い状態ですが、やはり住宅ローンは難しいでしょか?

  • ブラックリスト

    今回は、現在自分がブラックリストに載ったかどうかを確認したくこちらのサイトに相談させていただきました。 現在の状況 4年ほど前からDCカードという三菱UFJ系のクレジットカードを使っていたのですが、その間何度か支払いが遅れたことがありました。  この2年ほどはそういうこともまったくなく支払いしていたのですが、この3ヶ月ほど前に一度と今月の約1万5千円の支払いが遅れてしましました。 もちろん遅れた後すぐに請求金額は支払ったのですが、今月の支払いが遅れた時点で、契約を打ち切られることになりました。 そして、これより5年ほどはそこのカード会社とは契約できないと言われました。 質問 (1)正直、こういうことには知識がないのですが、これはブラックリストに載ったと考えていいのでしょうか? (2)一応、カード会社に確認したところ、請求金額を振り込み期日以内に振り込めば、こういった情報は他社に流れることはないと言われたのですが、それも確かなことなのでしょうか? (3)他社に情報を流さなかったとしても、他のカード会社、銀行からの融資・住宅ローンなどの融資も受けれなくなるのでしょうか? (4)ブラックリストに載ってしまうと5年間はクレジットカードは作れず、銀行からの融資も受けることはできないと聞きました。それは5年経てば跡も残らずきれいに情報は消えると言うことなのでしょうか?それとも、5年後からは審査が少しはゆるくはなるけど、会社で借りるほどの金額を融資してもらいたい時や住宅ローンを組みたい時には、この時の情報をもとに審査されるのでしょうか? 正直このような問題は、人それぞれケースバイケースで、一概にはなんとも言えないとは思うのですが、もしなにかそういう情報をご存知の方がいましたら、大体の一般的なお返事だけでもいただけないでしょうか?

  • クレジットカードのブラックリストについて

    先日質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 ドコモのDCMX(マスターカード)を数年使っていましたが、滞納が多い為解約になりました。 借り入れは一度もなく、月々の携帯代約1万円の引き落としのみです。 いつ解約になったのかもわかりません。 持ち合わせが無かったのでガソリン代を払おうと思ったのですが、払えなかったのをきっかけにコールセンターに問い合わせた結果、「今後は使えません。」と言われました。 VISAのクレジットカードがあるのですが、来年で期限切れです。 これを機に解約させられるのでしょうか。 また、去年の8月に車を買い、 ディーラーにて割賦をしました。 頭金250万、3年ローン200万をしましたが、ローン審査は問題なく通りました。 ブラックリストに載ってもローンは組めるのですか? それとも、去年の夏はまだ解約前だったという事でしょうか。 夏以降滞納はしてないのですが・・・。 先日、マスターカードのクレジットカードを試しに申し込みましたが、無理でした。 このまま5年間、ブラックリストから消えるまであらゆるローンは組めないのでしょうか。(家のローンなど) また、配偶者(嫁)に影響はありますか。 宜しくお願いします。

  • 事故情報(ブラックリスト)について

    このたび、住宅ローンを申し込みました。 しかし、事故情報があるとのことで、審査が通りませんでした。 クレジットカードの延滞や破産などは全くなく、身に覚えのないことなのです。 CICという機関に情報開示をしてもらいましたが、 車のローンも完済しており、その間の支払いも滞りありません。 ブラックリストにのってもなぜかクレジットカードが使えています。 これは普通なのでしょうか? また、事故情報がないにもかかわらず、ブラックリストにのってしまうのには、どのような原因が考えられるでしょうか? どうすればいいのか不安でいっぱいです。

  • 主人の過去の借入で私もブラックリスト?

    詳しい方がみえたら教えてください。 昔銀行経由でオリコ(保証会社になる?)の車ローンで主人名義で借入をしました。諸事情(結婚前のものです)により、滞納→利息免除での分割支払中です。これに関してはご意見はご遠慮ください。 先日、銀行での車ローンの審査を私がしたところ審査が通りませんでした。保証人はなく、会社に勤めていて私の収入もあるので、申込書に主人の情報は一切記入していません。保証会社はオリコでした。 主人の支払中の残務の連絡の窓口として私の名前がオリコにも届け出てあります。 3年程前に私が住んでいたアパートも保証会社がオリコだったのですが、その間は延滞も一切ありません。それ以外、私はオリコと取引はありません。 私の他の金融取引としてはクレジットカードを2枚持っています。1枚が一年くらい前に私のミスで引き落とし口座の残高不足で引き落とせず、2週間後くらい後に届いた振込用紙ですぐに振込をしました。それ以外はクレジットカード、消費者金融と取引はありません。 ですが、今後マイホーム購入も考えているので不安です。この場合、私の審査が通らない原因は主人の債務と関係があるんでしょうか?私も主人もブラックリストに入っているのでしょうか?主人の分が払い終われば私も主人も審査は通るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-983Nが故障しました。修理費用を考えて買い替えを検討していますが新品のインクLC21E4PKが余っています。新品で売っている機種の中にこのインクを使える機種はありませんか?
  • DCP-983Nのインクカートリッジを余って持っているのですが、新しい機種を買う際にこのインクを使える機種はありますか?インクを無駄にしたくないので、使える機種があれば教えてください。
  • DCP-983Nが故障しました。修理をするか買い替えを検討しているのですが、新品のインクカートリッジが余っています。このインクカートリッジを使える機種があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう