• 締切済み

ブラックリストにのっているかどうか

現在、新築分譲マンションの購入を検討しており、月曜日に三行に対し住宅ローンの仮審査を申し込みました。 いずれも回答はまだです。 私、H24年末に結婚、現在夫とゼロ歳児の娘との三人暮らしです。 共稼ぎで、主人は会社経営者、私はとある専門職についており(医師、弁護士、公認会計士、公務員みたいな感じです)、今は収入はそこそこあります。 マンション購入の相談の際、営業マンから主人よりも職業柄私単独でローンを組んだほうが金利が低い銀行の審査に通りやすいし、通る可能性が9割9分ですと言われ、そんなものかと申し込みました。 ところが、ネットなどで住宅ローン審査について調べてみると、まずはブラックリストに載ってないかみるとのこと。 よくよく考えてみると、結婚前の四年ほど前に遊び呆けていたときに、何度かクレジットカードの支払いを延滞したことがあることを思い出しました。 結局、そのカードは全部支払い解約し(されたんだったかもしれません)、しばらくはカードを持たない生活をしていました。 その後、2年前に結婚し、気持ちを入れ替え、お金の支払いにはルーズではなくなりました。そこで、昨年の夏頃にVISAカード(前に持っていたカードはアメックスでした)を申し込んだのですが、あっさり通り、今はVISAカード一枚で滞納もしていません。 また、昨年9月には車を買ったのですが、一部についてトヨタファイナンスでローンを組むこともできました。これも滞納なくきちんと払っています。 このような状況なのですが、私がブラックリストに載っていることはありえるのでしょうか?? 違う聞き方をしますと、私がブラックリストに載っていたとしても、クレジットカードや車のローンは組めてしまうものなのでしょうか? 信用情報開示請求をすればよいのですが、タイミング的に微妙ですし、もしわかる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。 とても不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.5

>何度かクレジットカードの支払いを延滞したことがあることを思い出しました。 この時点で、たぶんブラック殿堂入りですね。 >その後、2年前に結婚し、気持ちを入れ替え、お金の支払いにはルーズではなくなりました。 結婚後、旦那の苗字になると「戸籍・住民票が新たに誕生」しますよね。 つまり、旧姓のブラック殿堂入りの質問者さまとは別人が誕生したのです。 >私がブラックリストに載っていたとしても、クレジットカードや車のローンは組めてしまうものなのでしょうか? 先に書いた通り、結婚によって「新たな質問者さま誕生」になっています。 旧姓の質問者さまは、ブラック状態です。 ※旧姓の質問者さまで申し込むと、たぶん審査落ち。 が、新たな姓になった質問者さまは「過去のブラック情報・信用情報もクリア」な状態です。 ですから、どんなカード審査にも通過しますし+各ローンも組む事が出来るのです。 >信用情報開示請求をすればよいのですが 信用開示を行う必要は、ありません。 何度も書きますが、結婚後新しい戸籍を持った質問者さまが誕生していますからね。 が、充分注意する事もあります。 住宅ローンを申し込む金融機関は、「事故前科のあるカード会社グループでない」事にして下さい。 この場合、結婚で旧姓から新姓になっても「過去のブラック前科がばれる確立が高い」のです。 この点だけ、充分ご注意下さい。 質問者さまが住宅ローンに一切関与しない場合は、全く気にする必要はありませんが・・・。 極端な例ですが、嫁さんが自己破産しても旦那の住宅ローン審査は通るのです。

• makookweb
回答No.4

>このような状況なのですが、私がブラックリストに載っていることはありえるのでしょうか?? ありえるかありえないかで言えば、ありえるとしか言えません。 0.0000001%でも可能性があれば、ありえるのですから・・・ >違う聞き方をしますと、私がブラックリストに載っていたとしても、クレジットカードや車のローンは組めてしまうものなのでしょうか? 自己破産した無一文の人にクレジットカードを発行してはいけません、という法律はありません。 あくまでもカード会社の判断ですから、どんな人でも、ローンが組めてしまう可能性はあります。 ちなみに、あなたの組もうとしている住宅ローンの金額は、クレジットカードのショッピング限度額とか、車のローンレベルの金額なんですか? 違う聞き方をしますと、あなたは住宅ローン並みの高額な限度額のクレジットカードや住宅ローン並みの高級車のローンが組めたのでしょうか? 10万円借りたい人、200万円借りたい人、3000万円借りたい人。 全て同じ基準で審査するとでも思いますか? 10万借りられる人なら3000万も借りられると?

回答No.3

確実なのは、開示することですね。 開示しても、審査には影響しません。 住宅ローンの申込書に、旧姓を書く欄のある銀行も多々あるので姓が変わっているからと言って安心できませんよ。

回答No.2

今大丈夫なのであれば載っていないのでしょう。 結婚して姓が変わっているのであれば調べようがないと思います。

• senbei99
回答No.1

ブラックリストと言うものは存在しません。 一般的にブラックリストと言われているものは、信用情報に「異動」が記録された場合です。 この「異動」は、3ヶ月以上遅れた返済(連続3ヶ月と言う意味ではなく、約束の返済日より3ヶ月以上遅れて返済したと言うこと)をした場合です。 4年前の延滞が、1ヶ月とか2ヶ月の遅延であれば「異動」の記録はついていない事になり、一般的に言うブラックリストには該当しません。 ただし、返済日に入金がなければCICの入金状況に「A(約束の日に入金が無かった)」と言う内容が載ります。入金状況は2年分が保有されているのですが、今時点から2年前の分ではなく、解約時点から2年前の分が載っていると思ってください。 また、カードをカード会社から解約されたのなら、JICCの注意情報に「強制解約」と言う記載が乗ることになります。 信用情報は解約または完済から5年間保有になります。 3ヶ月以上の遅延でなければ、所謂「ブラックリスト」では無いですが、CICの入金状況やJICCの注意事項をどう判断するかはカード会社次第で、その他の属性と合わせて判断するので、カードが作れないとも言えないし、必ず作れるとも言えません。 実際に信用情報がどうなっているかは、開示を行なってください。 > 信用情報開示請求をすればよいのですが、タイミング的に微妙ですし ネット上で、開示すると住宅ローンの審査に影響するなんて書かれている場合がありますが、根拠の無い事です。 以下を参照 http://yaplog.jp/miya-semina/archive/85