• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産、債務整理の賃貸契約について

このたび、転職を機に今のアパートを引き上げて新しいところへ引っ越そうと思っています。 目星をつけたところは大手の不動産会社の建物です。 ただ、問題がありまして 1年ほど前に私は自己破産をしました。 その担当者には告げていませんが、転職をするとなると連帯保証人が必要になる、と言われました。 確か、それプラス保証会社への加入が必要になるといわれました。 連帯保証人は60歳代の年金生活の親でもよいといわれています。 そこで伺いたいのですが、 1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? 2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? 3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 至急、物件が必要になってしまったのでなにとぞアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは >1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? いいえ。説明後でします。 >2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? いいえ。保証会社と契約はできます。保証会社と契約できれば「1.」もできる様になります。実際に自己破産した方が賃貸物件を同様の形で借りられた例を知っております。 >3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 年収位は調べるかもしれませんが、お家賃の連帯保証人位では調べませんし、分かったところでNGになることはありません。 >4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 問題になるのは支払い能力だけです。実際には保証会社が支払うので契約にはなんら差し支えはありません。でもお家賃を滞納したら保証会社に結構な手数料を取られることも確実ですが、そんなことが無ければご質問はすべてご杞憂と言うことできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産後について

    自己破産前に知り合いの銀行の借り入れの連帯保証人になっていて自己破産後免責を受けた場合連帯保証人から外れるのでしょうか?

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  今は「保証会社は代位支払いをしても強い請求はしてはならん。」「滞納者を追い出すなんてもっての外。代位支払いをしながら裁判して追い出せ。」なんて保証会社にとっては非常に不合理な判決が出て、マスゴミも多くの国民も?拍手喝采ですので審査は厳しくなっていますし、質問者様もお書きのように本来の保証会社の“役目”を疑うような『連帯保証人プラス保証会社への加入』なんて条件も出てきている状況です。  保証会社は大抵は金融関係の会社となんらかの関係を持ち個人の信用情報へはアクセス出来るようになっているようです。二重の利益?を計って関連会社のカード支払いを条件にする場合さえあります。従って自己破産等の情報は入ると思います。逆に言えばそれも無しに保証人無しで賃貸契約の保証なんて“闇夜に舟”で怖くて出来ません。  ですから、 1) 保証会社の保証を条件とする場合や関連カード会社のカード支払いを条件とされるとかなり厳しいと思います。 2) 保証会社はNGの理由は一切(大家や管理会社にも)明かしません。ブラックボックスです。 3) 保証会社プラスの物件であると債務整理からの経過年数(7年?)によっては分かるでしょう。しかし、連帯保証人予定者まで個人信用情報で調べるかどうかはわかりません。 4) 保証会社が介在しない物件での滞納等は外部には一切分かりません。裁判にでもなっていれば分かることもあるでしょうが、それ以外は調べようもないでしょう。時々管理会社には不動産会社?からの問い合わせはあるようですが、余程関係が悪化していなければ漏らすことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 自己破産後にした借金の債務整理

    私ではなく、母の借金の件で相談です。 母は、4年ほど前に自己破産をしております。 その後、いろいろ事情があり(父の長期入院や家賃滞納など)再度借金をしてしまいました。 母は頑張って働き、遅滞する事なく払っていましたが、パートなので月の収入にばらつきがあり、結局足りなくなるとまた借りて・・・の繰り返しで一向に完済出来ません。 先日、そんな母がくも膜下で倒れて入院してしまいました。今も入院中です。発見が早かったのでこのままだと数週間で退院、しばらくしたら職場復帰出来るそうです。 母は借金が気になって仕方なく、退院したらすぐに働くと言い張っていますが、私としては今までのように無理をするとまた倒れかねない・・・その方が困ると言っています。 一度自己破産をするとよっぽどの事が無い限り二度の自己破産は出来ないと聞いてます。 母の場合も職場復帰出来ると思うので、もう一度の自己破産は出来ないと思います。 が、今までと同じように働く事は出来ない(させたくない)のでそうなると当然収入は減り、毎月の返済に怠りが出てしまうことは間違いありません。 過去に自己破産をした人でも、再度債務整理など毎月の支払額を楽に出来る方法というのは無いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    どうかご教授お願いします。 お聞きしたいことが、2点あります。 1,自己破産をした場合、連帯保証人に債務はあります でしょうか?(住宅ローンで4000万借りてい  て、自己破産した場合、連帯保証人に、4000万 の債務は、発生するのか??) 2,実際、自己破産をする為には、およそどの位の期間  が必要でしょうか??(申請する期間・受理される 期間等) 以上です。 ご存知の方がいましたら、どうかお教え下さい。

  • 自己破産によって、連帯保証債務消せますか?

    過去に少し質問しましたが、 親の小さな会社の負債を連帯保証人として 過去に2500万円負ってしまっており困っております。 銀行から保証協会へ債務が移る代位弁済の際は、銀行から連帯保証人の私に一括で 返済しろという内容証明がきましたが、とても払えず保証協会へ債務が移りました。 現在その債務は保証協会から保証協会内?のサービザーに移り始め、そこでまだ家族経営で 店は閉めてないのですが、経理をしている高齢の母がとりあえずサービサーにはこの先5年間は毎月数万円だけと話しはつけてきたみたいですか、 この先、現在無職で独身の私に、とてもじゃないですが、5年後とか数年後とかに 明らかに返済の終わりそうもない2000万円以上のお金を請求されても、返済もできず それこそ自己破産しかありません。。 ですので、もう早めに私も人生の立て直しをはかりたいため自己破産を考えていますが、この場合、先に連帯保証人の私は連帯保証債務を理由として先に個人の連帯保証人の自己破産できるのでしょうか? 当然、できる!という意見と、会社がまだ月数万円でも払っているので先に自己破産はできない!という意見が2つあり、弁護士に聞く前にどちらなのか わからず困っております。。 ご存知の方教えて頂けませんか? あともし自己破産してしまうなら 人並みの信用の復活まで7年や10年とか記載がありますが 実際はもし一生とか15年とかやはりかかってしまうのでしょうか。。 自己破産すると 親の死後、住む場所や、 あともう家や車あとクレジットカードが今後の私の人生でほぼ 実際には通らなくなるかと、とても心配です。。 どうかご存知の方教えてくださいませ

  • 自己破産者でも賃貸保証会社に入会できますか。

    昨年春、自己破産手続きを取り、初夏に免責が降りた者です。 今住んでいる所は、家賃滞納がかさみ、不動産屋さんから 「これ以上待てない。保証会社を立ててもらうか、出ていってもらうしかない」との通告です。 現在、派遣会社で日々更新の日払い労働(いわゆるレギュラー作業)に従事できることになりました。 収入的には保証会社への保証金(2万円/年)+家賃(5万円/月)支払いは可能になった状況にあるのですが、 1.派遣労働者を保証会社が受け入れるかどうか、 2.自己破産者を保証会社が受け入れるかどうかの 2点、不安があります。 どうなのでしょうか。

  • 家族に債務整理、自己破産した人がいます

    土地、建物をそれぞれ購入しようと思っています。 その後、購入した家で、別のところで住んでいる、両親と姉(結婚まで)と同居しようと思っています。 (私と妻、私の両親、姉の5人) 仮審査では私、父が連帯債務者、妻が連帯保証人ということでOKが出ました。 で、これからまず土地の購入の契約と進み、その後、建物の契約と進みます。 その本契約の中で私の住民票(私と妻)、父の住民票(父、母、姉)が記載されている住民票が必要と言われました。 実は、母が債務整理を2年前に、姉が自己破産を同じく2年前に、父が10年以上前に自己破産をしています。 仮審査では父の自己破産は問題なかったみたいでOKがでましたが、本審査では一緒に住む家族のことを調べられて(母と姉)、本審査が通らなくなることがあるのでしょうか? 仮審査の時点でもうすでに調べられていて、まあ問題ないでしょうでことでOKが出ているなら安心なのですが・・・。 どうか教えてください。

  • 現在母親が住む賃貸マンションの連帯保証人になっているのですが、自己破産

    現在母親が住む賃貸マンションの連帯保証人になっているのですが、自己破産を理由に連帯保証人を辞退したいと思っています。 その場合、自己破産した書類等を不動産屋に提出を求められますか?

  • 自己破産

    元夫には5000万近い借金があるそうです。 そのうち2000万は知人が、 1000万は私が連帯保証人になっています。 私は自己破産を覚悟していますが、 義兄は元夫が自己破産したとき、 2000万の連帯保証人の知人が 私や息子に取り立てに来たら困るでしょうと 自己破産に反対らしいです。 私は、私や息子は無関係なので、なにか言ってこられても 関係ありませんと断ればいいだけの話と思うのですが、 間違いでしょうか? また、子どもたちに元夫の借金に責任があるでしょうか?

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 自己破産

    会社の連帯保証人になっています、会社が破産し自分も自己破産しなければならない状況になった際、自分名義の土地に兄弟が家を建てています、家はどうなるのでしょう。 よろしくお願いいたします。