• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産、債務整理の賃貸契約について

このたび、転職を機に今のアパートを引き上げて新しいところへ引っ越そうと思っています。 目星をつけたところは大手の不動産会社の建物です。 ただ、問題がありまして 1年ほど前に私は自己破産をしました。 その担当者には告げていませんが、転職をするとなると連帯保証人が必要になる、と言われました。 確か、それプラス保証会社への加入が必要になるといわれました。 連帯保証人は60歳代の年金生活の親でもよいといわれています。 そこで伺いたいのですが、 1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? 2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? 3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 至急、物件が必要になってしまったのでなにとぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは >1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? いいえ。説明後でします。 >2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? いいえ。保証会社と契約はできます。保証会社と契約できれば「1.」もできる様になります。実際に自己破産した方が賃貸物件を同様の形で借りられた例を知っております。 >3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 年収位は調べるかもしれませんが、お家賃の連帯保証人位では調べませんし、分かったところでNGになることはありません。 >4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 問題になるのは支払い能力だけです。実際には保証会社が支払うので契約にはなんら差し支えはありません。でもお家賃を滞納したら保証会社に結構な手数料を取られることも確実ですが、そんなことが無ければご質問はすべてご杞憂と言うことできます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#203300

大家しています。  今は「保証会社は代位支払いをしても強い請求はしてはならん。」「滞納者を追い出すなんてもっての外。代位支払いをしながら裁判して追い出せ。」なんて保証会社にとっては非常に不合理な判決が出て、マスゴミも多くの国民も?拍手喝采ですので審査は厳しくなっていますし、質問者様もお書きのように本来の保証会社の“役目”を疑うような『連帯保証人プラス保証会社への加入』なんて条件も出てきている状況です。  保証会社は大抵は金融関係の会社となんらかの関係を持ち個人の信用情報へはアクセス出来るようになっているようです。二重の利益?を計って関連会社のカード支払いを条件にする場合さえあります。従って自己破産等の情報は入ると思います。逆に言えばそれも無しに保証人無しで賃貸契約の保証なんて“闇夜に舟”で怖くて出来ません。  ですから、 1) 保証会社の保証を条件とする場合や関連カード会社のカード支払いを条件とされるとかなり厳しいと思います。 2) 保証会社はNGの理由は一切(大家や管理会社にも)明かしません。ブラックボックスです。 3) 保証会社プラスの物件であると債務整理からの経過年数(7年?)によっては分かるでしょう。しかし、連帯保証人予定者まで個人信用情報で調べるかどうかはわかりません。 4) 保証会社が介在しない物件での滞納等は外部には一切分かりません。裁判にでもなっていれば分かることもあるでしょうが、それ以外は調べようもないでしょう。時々管理会社には不動産会社?からの問い合わせはあるようですが、余程関係が悪化していなければ漏らすことはありません。