• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被害者請求・具体的手続き

なかなか治らない後遺障害があるので、医者に後遺障害診断書を書いてもらい、それが無事済んだら、自賠責保険会社に、被害者請求をしようと思うのですが、そこで質問です。ある程度は勉強しているのですが、まだ不安なので、どなたかお教えください。 まず、治療費に関しては、任意保険会社が払っているので、診断書や診療報酬明細書は、私の手元にないのですが、その場合は、私が医者に後遺障害診断書を書いてもらったあとに、任意保険会社に電話をし、診断書と診療報酬明細書をすべてくださいと言うのですか? また、この際に、なぜか?など理由を聞かれて普通に正直に答えてしまっていいのでしょうか? そして、そのあとに、自賠責保険会社に後遺障害診断書と一緒に被害者請求ということですよね? 以前、質問したところ、 「後遺障害認定が取れたら、いよいよ慰謝料獲得の準備です、任意保険の会社に連絡して、診療報酬明細書の写しをすべて送ってもらいます」 と言われ、少々混乱しているのです・・・。後遺障害認定は被害者請求と同時にするものですよね?この文章だと、後遺障害認定がとれたら、また保険会社に電話して、診療報酬明細書の写しをもらうということですか???ここが一番分かりません。教えてくださいませ。 さらに、休業損害なのですが、事故当時私は、アルバイトしていました。通勤途中のバイクと車の事故です。9対1で私の過失は1です。 事故が原因というわけではないのですが、翌月にクビになりました。 なので、その会社に給与明細などをもらう連絡が出来ません。また、去年の夏までは普通に正社員として働いておりました。 この場合、どちらを基準にして良いのでしょうか?前年度分の収入が基準になるなら、前年度正社員だったところの明細などはあるのですが・・・。 P.S Blue_Gail様など以前答えてくださった方、本当にありがとうございます。 ご親切な方々、ぜひもう少し、お助けください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数382
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

後遺障害が頚椎捻挫なら神経学的検査も受けておられますか。 スパーリングテストや徒手筋力検査、ジャクソンテスト等です。 これ等と画像の他覚的所見で後遺障害は認定されます。 画像の他覚的所見で自覚症状を説明でき、尚且つ神経学的検査で異常が認められれば12級、神経学的検査のみで異常が認められれば14級です。 画像の他覚的所見は事故時と症状固定時の画像で判断します。 ですから、症状固定時の画像も必要な訳です。 また、労災が関係ないと言うことはありません。 アルバイトであろうと労災には加入しなければなりませんし、会社が未加入と言うのなら論外です。 もし、労災が適用される事案であれば、健康保険は使用できません。 今回の場合、すでに症状固定をされていますので関係はありませんが、 そうでない場合は、大問題ですよ。 1.出切れば撮るべきですね。 健康保険を使用してでも撮るべきです。 問題は上記の神経学的検査をされているかどうかと、事故時の画像で他覚的所見が認められるかどうかです。 事故時の画像で他覚的所見が無い場合、後遺障害が認められない可能性があります。 従って、駄目元で撮るかどうかですが、後は貴方の判断です。 2.「事故日から症状固定時までの画像全て」と書いています。 全てですから、当然必要です。 そのMRIに他覚的所見が認められる場合、どうしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1. 画像については「事故日から症状固定時までの画像全て」と書いています。 症状固定時に画像を撮っていないなら、撮ってください。 2.貴方が「しかし、被害者請求には、通院交通費などの明細書も添付しますよね?それはどういうことでしょうか?」と質問されているから、此方も戸惑うのです。 後遺障害の被害者請求なら、通院交通費明細書など不要ですよ。 後遺障害の被害者請求であれば、後遺障害の事のみ考えるべきで、通院交通費など考える必要性がありません。 それは示談時のことです。 3.逸失利益、逸失利益と貴方は仰ってますが、自賠責の後遺障害保険金は、逸失利益・後遺障害慰謝料を含めた金額です。 示談時に貴方が請求すべきものは後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益の差額です。 当然傷害部分の通院交通費や慰謝料、休業損害等もです。 根本的な事を理解されていないようですから、私から質問しますが、後遺障害はどのような傷害ですか? ついでに通勤途中と有りますが、労災は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 症状はむち打ち=頚椎捻挫です。 労災は関係ありません。入ってなかったのでもらえません。 1.もう症状固定時は過ぎてしまったのですが、再度撮らなければいけないのでしょうか・・・? 2.なるほど。通院交通費の請求は、任意保険会社との示談時にもらえるということですね。ありがとうございます。 3.なるほど。自賠責保険会社に被害者請求をし、晴れて、後遺障害が認定されたあと、任意保険会社との示談の際に、慰謝料をもらうときに、後遺障害逸失利益や慰謝料を別途もらうことが出来るというわけですね。 4.新しい質問をさせてください。この病院以外にも、1日しか行っていませんが、MRIをとってもらった病院や、交通事故当日に救急車で行った病院で治療を受けています。それらは、慰謝料の計算日数に含めていいのですか?また、そのMRIの画像も必要ですか? いろいろすいません。 怒らずに教えてくださいませ。

  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.もしかして障害部分も被害者請求をされる訳ですか。 私は後遺障害部分のみ被害者請求と思っていましたが。 貴方の障害部分の損害額が解りませんが、障害部分の被害者請求をする場合、保険会社が立替えた金額をよく精査してください。 もし、120万円を上回っていれば被害者請求をしても支払われる事はありません。 貴方が被害者請求をすれば、自賠責は任意保険会社に既払いの有無を照会します。 そうすると保険会社は自賠責に加害者請求をしますので、被害者請求より優先されて、任意保険会社に支払されます。 つまり貴方に支払いされる保険金は残っていない事になります。 先ずは後遺障害部分のみ被害者請求をし、後は認定後示談で交渉すべきと思いますよ。 >他にも、逸失利益などが請求できると思うのですが・・・? これは先の2で後遺障害の追加の賠償金等と回答しています 2.通常の宅配便で送付しても問題ありませんよ。 今はどの宅配便でも荷物の追跡が出来ますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと本当に助かります・・・。 1.障害部分も被害者請求とはどういうことでしょうか?自賠責保険会社から、資料を取り寄せて、それにしたがって、被害者請求するまでなのですが・・・。とても不安になってしまいました・・・。どのような意味かお教えくださいませんか?最後の文であなたのおっしゃるとおり、後遺障害部分のみ被害者請求をし、あとは、任意保険会社と示談をして、払う金額を払ってもらう予定なのですが・・・? 2.逸失利益については、後遺障害が認定されてから、任意保険会社との示談の際に、賠償してもらうということでしょうか? まだまだ勉強不足ですいません。

質問者からの補足

大事なことを聞き忘れてしまいました・・・。 後遺障害診断書を書いてもらうときにも、レントゲンの写真をとる必要はあるのでしょうか・・? 最初のほうにはレントゲンをとったので、それを添付するのですが・・・。後遺障害診断書を書いてもらった日にレントゲンはとってもらっていないので、すごく不安です・・・。そんなこと言われませんでしたし・・。

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.お考えの通りです。 2.被害者請求で後遺障害が認定されても自賠責からの保険金は後遺障害についてのみです。 従って通院慰謝料や通院交通費、後遺障害の追加の賠償金等示談交渉することになります。 3.可能性は無きにしも非ずです。 ただ、任意保険の妨害は今までありません。 自賠責が受付を拒否したりした例は経験しています。 しかし、被害者請求は法律の則った被害者の権利ですから、これを説明する事によりすんなり解決しています。 4.休業損害に関しては、No.1で回答しています。 本来は事故時の収入で決める事になります。 保険会社は証明できなければ支払いは出来ないと言ってくるでしょう。 多分この事で揉めると想像しますので粉センも視野にと回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます! 1.早速病院に電話して、おっしゃるとおりに致しました。ありがとうございます。 2.しかし、被害者請求には、通院交通費などの明細書も添付しますよね?それはどういうことでしょうか? 他にも、逸失利益などが請求できると思うのですが・・・? 3.なるほど。ありがとうございます。 4.こちらの見落としてお手数をおかけしてすいませんでした。 回答お待ちしております。 近々、宅急便にて被害者請求をする予定です。

質問者からの補足

5.宅急便は普通の送り方でいいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

補足 後遺障害診断書料は保険会社払いとして下さい。 後遺障害が認められなかった場合は、示談時に相殺されます。 後遺障害の内容が判りませんが、必要最大限の画像を提出するべきでしょう。 別病院のMRIが必要かどうかは解りませんが、有るべき物は提出する方向で考えて下さい。 貸し出しが無理と言う病院もありますから、コピーも考えておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お返事がなく、悲しんでサイトにアクセスしたところ、くださっていたのですね。回答があったことを受信する、設定にしていませんでした・・・。お礼が遅れてすいませんでした・・・。 さて、明日、書類を集め、被害者請求しようと思うのですが、 1.「保険会社払い」というのは、「任意保険会社」のことでよろしいのでしょうか? なんどもすいませんが、教えてくださいませ。 2.また、後遺障害認定が晴れて出た後に、いろいろと請求するのですよね?? 3.被害者請求が任意保険会社にバレて何か妨害されたりすることはありませんでしょうか?どうも任意保険会社はイメージ悪いので・・・。 4.また、分かる範囲で結構でございます。以下もどうか教えてくださったら嬉しいです。 休業損害なのですが、事故当時私は、アルバイトしていました。通勤途中のバイクと車の事故です。9対1で私の過失は1です。 事故が原因というわけではないのですが、翌月にクビになりました。 なので、その会社に給与明細などをもらう連絡が出来ません。また、去年の夏までは普通に正社員として働いておりました。 この場合、どちらを基準にして良いのでしょうか?前年度分の収入が基準になるなら、前年度正社員だったところの明細などはあるのですが・・・。 本当に感謝しております。連絡お待ちしております。今日は寝ますね。 すいません。

  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

診断書や診療報酬明細書などは不要です。 貴方が用意しなければならないものは、 1.支払請求書兼支払指図書 2.請求者の印鑑登録証明書 3.後遺障害診断書 4.事故日から症状固定時までの画像全て 以上です。 「不足書類は**任意保険担当者**様より取付けて下さい」と言う文章を添付する事。 請求先は交通事故証明書に自賠責保険会社の会社名・証券番号がかかれていますので、 其方に請求します。 後遺障害が認定されれば、認定通知書と同時に保険金が振り込まれます。 後は任意保険会社との示談交渉を開始すればよいのです。 休業損害の件ですが、保険会社は解雇後の補償は認めないでしょう。 解雇後も就業できない状況で有ったのなら、一応は請求して下さい。 休業損害は通常「事故前3ヶ月の総支給額÷90日」で出しますが、 それができない場合は、源泉徴収票から計算します。 ただ、事故時がアルバイトと言う事ですから、出来れば「休業損害証明書」が欲しいところではあります。 この休業損害で揉めるようなら、粉センも視野に入れてください。 粉センでは、治療期間中に就職する蓋然性が認められるときは、休業損害を認められる場合が多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは本当にありがとうございます。 とても心強いです。 さらに、教えてくださいませ。 後遺障害診断書を医者に発行してもらう際、8000円かかるといわれたのですが、この費用は、どうすればいいのでしょうか? 治療費と同じように、任意保険会社払いということにして、私は払わなくてもいいのでしょうか? ここが今一番困っています。 どうかどうかお教えください。 弁護士会館など電話が混み過ぎて繋がらず、困っております。 さらに、別の病院で、頭も心配でMRIを受けて異常がなかったのですが、この画像も添付しなければなりませんか?症状固定をお願いしたのは、あくまで、別の病院で、レントゲンもとったので、それは添付の必要があるのは分かるのですが・・・。 いろいろとすいません。お助けください。

関連するQ&A

  • 被害者請求がしたいんですが

    交通事故についてお尋ねいたします。 後遺障害について、つい先日症状固定を受けました。 現在までの治療費は任意一括で任意保険に払ってもらっております。 ただ、いろいろな書物やネットで調べたところ、後遺障害の認定に関しては任意に任せず自分で自賠責の16条請求をしたほうがよいとのことでしたのでそうしようと思うのですが、後遺障害の認定には後遺障害診断書と現在までの診断書が重要と聞きました。しかし下記の二点についてネットや書物などで調べても明確な答えが得られませんでした。 そこで 1.任意一括で任意保険の手元にある診断書をこちらの手元に渡して貰うにはどうすればよいのか。 2.後遺障害診断書で医師にきちんと書いてもらうべきなのはどんなところ・内容なのか。 の二点について、ぜひ教えていただきたいと思います。 後遺障害は骨折による股関節の稼動域制限です。 よろしくお願いいたします。

  • 被害者請求について教えて下さい。

    今度、自賠責保険に後遺障害診断書等の被害者請求をするのですが被害者請求をすると任意一括も解除になるとのことを聞いたのですが私の場合、初め自由診療で途中から健康保険なのですが、この場合は・・・ それと、この任意一括と言うのは今まで相手の任意保険会社が窓口になってやってきましたが、解除=もう相手の任意保険会社は関係なくなるっていうことなのでしょうか? つまり今後、忘れていた分の交通費等は任意保険会社ではなく自賠責保険会社に請求ってことですか? 宜しくお願いします。

  • 被害者請求の書類を貰うときに感じた不安

    今、交通事故の後遺障害を申請するにあたり、被害者請求が事前認定か悩んでいますが、被害者請求に必要な書類だけ、とりあえず、加害者自賠責保険会社から貰うことにしました。 そして、電話したところ 僕「書類を頂きたいのですが」 自賠責保険会社「任意保険会社の方はしっていますか」 僕「いいえ」 自賠責保険会社「加害者の任意保険会社はどこでしょう」 僕「自賠責保険会社さんと同じです」 自賠責保険会社「何月何日の事故で、お名前お願いします」 僕「(答える)」 自賠責保険会社「すいません。Aさんが担当してるかたですね。Aさんに電話しましたが、繋がらなかったので、とりあえず書類はおくりますね。事前認定も被害者請求もあまりかわらないですよ?」 と言われました。自賠責保険を任意保険会社が一緒で、担当の人まですぐにわかってしまったので、被害者請求しても、事前認定であるらしい、妨害工作等されそうだなと不安に感じてしまいました。 内部でツーツーに繋がっていたら、被害者請求のメリットはあるのでしょうか。 別に何も問題はないでしょうか。 お願い致します。

  • 事故被害者請求

    先日交通事故をしました。 相手が信号無視をして起こった事故です、 私と子供は軽いムチ打ち、 嫁はムチ打ちと、前歯一本折れたのと、元々持病で片目失明、 もう片方の目は光覚弁(光が見える、顔の前で手を振るのがわかる)だったのが、 事故の衝撃により失明してしまいました。 後遺障害認定のため、相手の任意保険会社、三井○○○○に後遺障害診断書を送ってもらいました、 眼科の先生に頼みに行ったら書いてくれるとのことです。 任意保険に任せず、被害者請求で後遺障害認定をしたいのですが。 どうやったらいいのか分からなく困っています。 任意保険に任せたら楽なんでしょうが、 正直色々な面で信用できず心配です。 自分で出来るなら面倒でもしたいので、 どうか詳しい方教えてください、 よろしくお願いします。

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 被害者請求の診断書について

    被害者請求についていくつか質問があります。 被害者請求を考えているのですが、診断書は任意保険会社に預けたままなのです。 保険会社に診断書を返してもらえるのでしょうか?それとももう一度、自賠責保険用の診断書を書いてもらったほうがいいのでしょうか? 休業損害請求書などの資料も預けたままです。これも返してもらえるのでしょうか? 事故発生時、私は未成年でした。 後遺障害が残ったので治療が長引いてしまい、被害者請求をする今は20歳を超えました。この場合は私が当時の未成年のまま、親が請求したほうがいいのでしょうか?? 専門家、経験した方のアドバイスが聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害の被害者請求の書類について教えてください

    交通事故の後遺障害認定を加害者の保険会社に任せずに 被害者請求をする予定なのですが、加害者が加入していた 自賠責保険の窓口?になっている保険会社から必要書類を 郵送してもらったのですが、交通事故発生報告書というのは 医療費を任意一括で請求していた場合は必要ないという意見と 必要という意見がありますが、どちらが正しいのでしょうか? 必要な場合は、事故当時の速度等、警察の事情聴取の際に 何キロの速度で走っていたか話したのですが、その事を 忘れてしまい、書けないのですがどうすればいいでしょうか? それから、後遺障害の請求の場合も自賠責に対して支払い請求書兼 支払指図書というのを書かなければいけないのでしょうか? 相手の任意保険会社と、自賠責保険の窓口の保険会社と別なのですが 問い合わせても、両者で回答が違うので困っております。 被害者請求に関する必要書類をすべて教えて頂ければ幸いです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害被害者請求について質問です

    事故から10ヶ月経ち、現在まだ治療中ですが後遺障害の被害者請求をしようと思っています。 (病院の先生には話済みです) そこでお聞きしたいのですが、任意保険の会社に自賠責の後遺障害被害者請求をしようと思うので書類を送って欲しいと頼んだ場合、 保険会社に電話した時点で、それからの治療費は自分で払うのでしょうか? それとも後遺障害の認定が下りた時点なのでしょうか。 教えてください。

  • 被害者請求をしているのに、任意保険会社から書類が来ました。

    交通事故の被害者です。いろいろありまして、 今、後遺障害認定に関して、被害者請求をしています。 それなのに、任意保険会社から、連絡と書類が来ました。 後遺障害認定以外の部分のようですが、 金額が安すぎてどう考えても納得できません。 私は、今、被害者請求をしていて、異議申し立ての最中なので、無視していいのですよね? 本当にひどすぎます。あまりにも被害者のことを考えてくれていません。会社の利益のことばかりな感じです。 異議申し立て、に時効はありますか? また、被害者請求は私はもう行っているので、2年の時効にはかかりませんよね? また、被害者請求で後遺障害認定をあきらめた場合、 それ以外の部分も、被害者請求でやったほうがトクなのでしょうか? もうわけがわかりません・・・。 答えられる範囲で結構ですので、少しでもお分かりになる方、どうか教えてください。

  • 交通事故の被害者請求について

     去年の一月に交通事故にあいました。その後、治療を進め、十月に現状固定を致しました。 その後、ネットで後遺障害の請求は被害者請求の方がよいと知り、被害者請求を行おうと思っています。  交通事故110番のホームページで必要な書類を確認したところ、診断書と後遺障害診断書の2通が必要とのことですが、この二つの違いがわかりません。  教えて頂ければ幸いです。  あと、請求先は加害者の自賠責保険会社でよろしいのでしょうか?  他にも、注意点などがあれば教えてください。