• ベストアンサー

筋肉痛の解消について

Go-RUNWAYの回答

• Go-RUNWAY
回答No.2

筋肉痛は普段動かさない筋肉を使うことで 筋肉の細胞が破壊され、それを回復しているところに 炎症を起こしている現象なんです。 その筋肉痛の間に筋トレなどをすると より筋肉がつくそうですよ。 痛くてたまらないのなら、運動をやめて バンテンリンや湿布を張りましょう。 それと運動前後の準備運動、特にストレッチは必須です。 少しでも軽減をしたいのなら体を必ず伸ばしましょう。 特に運動後のストレッチは念入りに!! 運動前に準備運動などを怠って 急に運動をすると肉離れを引き起こすこともありますので。 毎日度の過ぎない程度の運動を続けていれば 筋肉痛はあまり起きないそうです。

wolfiwao
質問者

お礼

準備運動って大切なんですね。 ありがとうございました。