• 締切済み

亜鉛メッキ

初めまして 設計事務所を入れて家を新築中ですが予算、見た目を考慮してバルコニーの手摺部分を鉄骨フラットバーにしました。 フラットバーの塗装は亜鉛メッキどぶづけなのですが建築中ずっと雨に打たれて 角の部分から錆が発生しているのに気づきました フラットバーが現場に搬入されて3ヶ月ほどですが鉄骨に亜鉛メッキという物はこんな早く錆が発生するものなのでしょうか? 後々のメンテナンスを考慮すると正直後悔しております ご回答宜しくお願い致します

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

接合(溶接)部分からの錆びだと思いますが、溶接部分はメッキが着きにくい事もあります。その影響もあるかも知れませんね。ミスではありませんよ。多少は仕方の無いことだと考えて下さい。 補修は他の回答者さんもおっしゃるようにローバルを塗って下さい。まだ建築中?であれば業者さんに言ってもらっては如何でしょうか? 実際に買っても1缶1500円ぐらいだと思います。 また、ローバルを吹き付けた部分は他の部分より色が濃く光沢が無いので、ローバルの上に一般のシルバーを吹き付けると多少目立たなくなると思います。

• my-hobby
回答No.3

溶融亜鉛メッキは良いメッキですので#2さんのお答で仰る通りで心配無いと思います ローバルは利用しています。

jin0055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ローバルですね1缶補修用として買っておきます ありがとうございました

• toteccorp
回答No.2

簡単にさびるものではありませんが傷がつけば錆びます。 角などは亜鉛が薄くなる場合もあります。 付けた後亜鉛を切るのに吊るすため上の角の方は薄く下の角の方は厚くなります。 薄い方が見た目きれいで厚いと見た目が悪いかもしれません。 錆びても簡単にさびは広がりません。安心してください。 さびを削りローバルというもので補修するのです。 あわてる必要は全然ありませんが補修してもらいましょう。 使用していれば傷も付きます。 傷がつけば多少錆びます。 今後のためにローバルの缶を一つもらっておいた方がいいと思います。

jin0055
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 設計士も同じ事を言っていました。 長く住まう家なので傷も付くのはしょうがないので メンテナンスをしっかりして下さいとの事でした 確かに薄い所だけが錆がでていて簡単に補修が出来るそうです ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 どぶ付けですから、組み立てたものを水槽に入れて被膜を作ります。 ちゃんと被膜が出来ていれば3ヶ月ぐらいでは錆びる訳がありません。 角に何かぶつけて(工事中か入居後かわかりませんが)被膜が落ち、 錆びたのではないでしょうか? ---以上

jin0055
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうですよね~。ちょっと納得がいきません。。。 設計士さんには伝えてありあとは工務店に伝えて対応をみたいと 思います。 ありがとうございました。