• ベストアンサー

チューナー付きモニタとテレビの違い?

チューナー付きのPCモニタとテレビの違いがいまいちわかりません。 単純にテレビの方が映像がきれいなのかなって思ったりしていますが、いまいちピンときません。 知識不足のためひどい質問ですが、ご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VioletSky
回答No.3

今、テレビとPCモニターで地デジを見ています。 1台目は32インチアクオス LC-32DS3-B     (フルスペック1920×1080ピクセル) 2台目は自作PC Athlon X2 5000 BE(OC:2.5→3.1GHz)     ビデオカード Radeon 2900XT     テレビキャプチャー PIX-DTO12-PRO     モニター24インチ DELL2407(1920×1200) テレビ画質については好みがありますが、私には差がありません というか、どちらかというとPCモニターのほうが好きです。 テレビをPCのモニターとしてみた場合は明確に差があります。 はっきりいって画面が大きく画素が荒いということもありますが テレビは文字は読みにくいし、PCゲームはあまりきれい ではありませんし、PSPのテレビゲームはきれいですが。 PCをテレビにする欠点もあります。 (1)リモコンがないので操作が面倒(買えばいいのですが遅いかも) (2)チャンネル切り替えが遅い (3)操作が難しい、分かりにくい(メーカによって差があるようです) (4)スポーツは倍速液晶のアクオスには勝てません残像感がどうし  ても残ります。 (5)録画も専用機のようには簡単ではありません。  自動に立ち上がって録画とは簡単にはいけない もしどちらか買えといわれれば、 PCメインで使いたまにテレビを見て録画なら液晶モニターを テレビ鑑賞が主体でたまにPCモニターとして使うならテレビを 選択します。 また意外とテレビの2画面表示でテレビとPC画面の同時 表示は使えるかも知れません。まあ、PCの文字は大きく しないと読みにくいですがw

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

テレビの表示方式は、オーバースキャン方式 PCモニターの表示方式は、アンダースキャン方式 まず、基本的に表示方式が違うという点を抑えて下さい。 チューナー付きのPCモニタは、この両方式に確実に対応していると言うことです。 最近は、解像度が上がり、パソコン入力端子付き液晶テレビ(つまり、チューナー付きのPCモニタの逆パターン)が殆どなので気にしなくても良くなりましたが、 オーバースキャン方式onlyのテレビだと、最大解像度で周囲がカットされてしまうのでパソコンでは使えません。

• Yorisin
回答No.2

ANo.1さんも言うようにモニタは画面の表示が仕事であるため入力された情報を表示するしかなく、外部出力はほぼ確実にないため視聴は出来ても録画はできません。 (HDDレコーダーの出力へは接続できてもレコーダーへの入力は出来ない) また地デジチューナー搭載モニタはたいていデータ放送、双方向通信に対応していません。

• newbranch
回答No.1

モニターとは、画像を表示する為の道具であって、テレビのように そのための機能に絞っているわけではありません。 (最近のTVは、モニターとしての機能も備えているものがおおくなり ご質問のように区別がつかなくなっていることは事実としてあります) ことに、PCのモニターの画像表現性能が、一昔前からは、考えられ ないくらい高品質に成りましたので、こちらからも区別がつきにくく なりました。 元々の違いは、「PCは、モニターによって、キーボーで指示した内容を 表示することが主たる目的であったのが、前述の如く、テレビモニター (テレビ受像機)としても、使用に耐えるスペックになってきたので、 兼用可能になりました。 然しながら、現在のTVには、PCとしての機能はなく、あくまでも、PC のモニターとしての使用しか出来ません。 将来は、PCの機能をもった、TVが発売される可能性もあります。 (デスクトップパソコンをTVと兼用するものが多くなるということです)