• ベストアンサー

ガソリン代をいくらもらうかで悩んでいます。

私は9月の下旬から大学に車で通っています。大学は自宅から10分程度のところにあります。 始めから友達を乗せて行っているのですが、その友達の家は大学方向から逆に自宅から5分のところにあります。 最初は好意で乗せていこうと思っていたのですが、やはりガソリン代が結構かかってしまい、友達からガソリン代をもらうことに決めました。 しかしどれくらいもらうべきなのか分からないのです。 授業が1限空いたりしたときも授業が終わったら一旦友達を家に送って、大学へ行く時にまたその友達を拾っていきます。 私の心が狭いだけかもしれませんが、友達を送って迎えに行ってを繰り返すのは正直キツイ時もあるのです。 なんだか私だけが精神的にも金銭面でも大変な思いをしているような気がして、ダダでやってあげているのが悔しくなってしまいました。 ガソリン代は月に2回入れて合計9,800円ぐらいです。 私が車に乗る時はだいたいその友達を乗せています。 この場合いくらぐらいもらっていいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#121613
noname#121613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.3

こんにちは。 面倒でしょうけど車の走行距離メーターをメモって その友人を乗せている時(送迎の時だけですね)に走った距離×ガソリン代 が一番説得力もありますし「間違ってる感」もないと思います。 自分も一時期友人のためだけに運転する「タクシー変わりだろ!」って時期がありましたが満タンにして迎えに行く→友人を降ろす直前で満タンにしてもらったり、社会人同士だったので帰りにファミレスでごちそうしてもらったり、なんてのもありました。 学生さんなら、走行距離×ガソリン代が一番もめなくて済むと思います。 質問者様の行為はあくまでも好意、善意でのことが前提だとお友達は思っているでしょうから「金取るなら乗らない」とか、もしかしたら「あいつはがめつい」なんて言われる可能性もあることはご注意下さい。 「最近ガソリン代きつくてさー、送り迎えの時だけ距離計るからガス代ちょうだい!」と明るく言ってみてください。申し訳なさそうに言う必要もありませんし、下手に構えて言うとお友達もプレッシャーを感じてしまうでしょうからね。 ちなみに、心が狭いとは思いません。 本当に心の狭い人なら送り迎えなんてしませんから。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通に考えたら その友人宅に行くのは100%あなたに必要のない移動ですから 実費の請求はしても良い話だと思いますよ。 「車で5分」とは何kmでしょうか?そしてあなたの車の燃費は? で、計算して「1回の送り迎えあたりナンボ」という取り決めを作って 約束をすればOKだと思います。 それで了解しないようであれば「じゃー面倒だから もうやめるね」で良いと思いますよ。 ただ 今後もその友人との関係を持続させたいのであれば 「けっこう金かかるんだよね」という話をするのと共に「さりげなく」要求するような形が良いと思いますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

すでに回答が出ていますが、 「あっしーじゃないんだから、乗せるのをやめるべきです」 やり方としては、 「ガソリン代もかかってるからガソリン代として月に1万円ほど もらっとくよ。実費だから」ということにします。 嫌なら、先方から断ってきますし、それくらいはもらって当然です。 私ならそれでも嫌です。 その間にアルバイトでもしていたらいくら稼げていることか。 怪我をした。夜遅くなって危ない。そういう時は 快く無償で送り迎えしてあげればいいだけの話なんですけどね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

 1人で乗っている時間とお友達を乗せている時間の大体の比率がわかると思います。  例  20分1人で運転して10分2人になるなら、  1人のとき対2人のときの時間比は2対1です。ガソリンの総額の3分の1位はもらってもいいかも。  その他タイヤの磨耗費とか車検代の一部なんて言っているときりがありませんが、そこは友達ということでおおらかに。  友人を1回送るのにご自宅のとは逆の方向へ5分くらい走る必要があるのですか。  好意とはいっても毎日毎日だとストレスがたまるかもしれません。辛かったら正直に友達に話してみては?それで離れていく友達ならそれまでのこと。少しくらいのお礼の気持ちをみせてくれれば気持ちよく送っていけるとうのであれば続けるのもあなた次第かと思います。  向こうも少し気づいて学食をたまにはおごってくれるとかすればいいのにね。

回答No.4

> 最初は好意で乗せていこうと思っていたのですが、 > やはりガソリン代が結構かかってしまい、友達からガソリン代をもらうことに決めました。 最初は好意で乗せていて、その後好意で乗せられなくなったのであれば、 事情を話して見て、お金を貰うことを考えるのではなく、車に乗せないことは考えられませんか? 悩む順番がおかしいです。 駐車場代、オイル代、・・・とエスカレートしないうちにまずは、そこからでは?

回答No.2

まあ5,000円くらいでしょうか。 毎月5,000円払ってって言われたら私なら送り迎え断って自転車買いますけどね。 高低差があって車じゃないときつい大学なら原付を5万円くらいで買いますね。 友達とお金のやり取りをするのはいろいろこじれますから、 一番いいのは毎日の送り迎えをやめることです。 友達を甘やかして増長させるだけですよ。 夜遅い場合などに限って「車で送るよ」と切り札を出してこそあなたのありがたみが伝わります。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

決められた単位でお金を貰う... 二種免許が必要では? タクシー免許も必要かも? 単発なら謝礼でも良いのでしょうが...

noname#121613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリン代などについて…

    良く彼の仕事場の先輩Aと私と彼3人で遊びます。Aは私達と同じ歳。最近ガソリン代の事を気にし始め彼と喧嘩になってます。具体的に、彼は車通勤。Aは原付通勤。仕事終わりご飯行くとなれば彼が車を出します。ご飯代は割り勘。遊びに行く時コチラが車を出します。彼は休みでAが仕事の時Aが仕事終わってから遊ぼと誘ってきてるのにコチラが家まで迎えに行きます。家からA家まで20分ぐらいですが住んでいる所がかなり田舎で家を出て山道を下り山道を登りA家到着、そしてまた山道を下り山道を登り自宅到着。朝から遊ぶ約束をしている時も送り迎えが当然。彼もAも両方仕事でAが家に泊まりに来る時も車で充電器だけ取りにA宅よって帰宅。この前もAとB(仕事場先輩)彼と私で往復4時間ぐらいの場所まで遊びに行きましたが駐車代、その時行った場所の入場料、ご飯代は割り勘で、ガソリン代はこちら持ち。今までガソリン代貰った事は一度もなく、彼にいい様に使われすぎじゃ?してもらって当然と思われてない?と言いました。彼の言い分、仕事を教えて貰った人で感謝してる、遊んでたら楽しいからそれでいい、Aは大学生でお金がない(Aは最近卒業)ガソリン代にしたら何百円でしれている、最初の方はご飯奢ってくれていたからそのお礼、私の言い分、ガソリン代最近高い、お金がないのは私達も同じ(貯金ゼロ)他は割り勘なのにガソリン代全てこちら持ちはおかしい、ありがとうなどの言葉はあるけどこれから先もこれが続くと思えば言葉だけじゃ釣り合わない、Aが遊びに来たいのに何故迎えにいかなダメなのと…1番近い良く遊ぶ場所でも家から片道40分、Aを迎えに行けば1時間、遊ぶ度にって考えたら嫌になります。ちりもつもれば山となる、これから先長く付き合っていく事を思えば、、ガソリン代出して欲しいと言えればいいですけど、仕事場の先輩ですし、言いにくいと言う彼の気持ちもわかます。遊ぶ回数減らすなり遊ばなかったらいいですけど、彼はかなり優しいので誘いや送り迎えも断れず、誘われたらいいですよと言うタイプなんで、、そんな彼を見てたら本当にいい様に使われてるとしか、、Aに貸したお金も返すと言われた日から一ヶ月以上経ちAは借りた事すら忘れています。積もり積もって嫌気がさしてます、、今の時期寒く住んでる所は気温-なのに少しでも節約と暖房付けずに運転し速度一定に保つなど私なりに頑張ってるのに…メーター見ながら遊ぶのも遊ぶ場所が遠かったらその分ガソリン代もかかるとか考えるの疲れました…私がケチなんですかね…?

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリン代支払うタイミングについて

    彼氏の車に乗せてもらうことがあります。 お互いの家が車で片道40分くらいです。車でご飯食べに行くときは私の家の最寄駅か、彼の家の最寄駅で集合して、帰りは私の家の最寄り駅まで送ってくれます。 食事だけの時はガソリン代には触れていません。この間、遠出するとなった時には流石に支払ったほうがいいと思い、ガソリン代を支払う旨を伝えましたがその時は断られました。 ガソリン代支払ってくれるなら代わりにご飯代出そうとも思うのですが、帰り際に言ったため時すでに遅く…。 今度のデートで片道1時間ちょっとの場所に車で行くので、ガソリン代払うよ とまた言おうと思いますが、どのタイミングで言ったらいいのか分かりません。 ガソリン代の方には触れず、食事の時に車出してもらってるから と彼氏の分の食事代を負担する方がスマートでしょうか。 それか食事代も負担して、帰り際にガソリン代いくらだった?と聞いて食事代とガソリン代を負担するべきなのでしょうか? ちなみに年上の20代前半の彼氏でいつも食事するときは彼氏の方が少し多めに払ってくれています。 どのタイミングでどういう言い方をするのがいいのでしょうか。回答お願いします

  • ガソリン代 交通費

    車のガソリン代についてお教えいただきたく。 4月から田舎で車通勤をし始めたのですが、 毎月の交通費は、家⇔会社の距離からの一定額しか支払われない、と言われ、現状、ガソリン代の変動に関わらず一定額支払われています。 加えて、仕事での移動時に発生する車代(ガソリン代)の申告は(社用車でない限り会社としては計上できない)なし、とされています。 3月まで東京で働いていて、仕事でかかった交通費は当然のように会社から支払っていただいてきたので、この仕組みになかなか納得ができないでいます。自腹感が否めません。。 確定申告などで経費として申告することができるのでしょうか?

  • 石油とガソリンについて

    この間、浦安鉄筋家族というギャグ漫画の18巻を読みました。 その中で特に印象的だったのが、3月にとても貧乏な仁君の家のストーブの灯油が無くなり、いつも通り友達の家から無断で持って行くのですが、どの家もストーブのシーズンオフで片づけてしまっていました。 それで結局、悪友の親父のタクシーのガソリンを代用して灯油のタンクに入れ、ランドセルに入れて学校に行き、最後にそのタンクに火が引火してドカーンと人がとんで終わります。 それを読んでふと思ったのですが、私の母は外で炭火焼きで焼き肉とかをする時に、着火剤を使っても木炭の火付きが悪いという理由で灯油をいささか使用しています。 車のガソリンは取るのが面倒だから灯油を使っているようです。 これは灯油だから大惨事にならずにすんでいるのでしょうか? もし灯油ではなくガソリンを使っていたら、ドカーンと人がとんでしまうのでしょうか? こういうのは危なく、試す機会もないので教えてください。

  • 友人と出かける時のガソリン代

    23歳女性です。付き合って2週間の25歳彼氏がいるのですが、昨日ガソリン代の話しでちょっと嫌な雰囲気になりました。 彼氏は免許は持ってますが車は持っていません。昨日友人と出かけると言っていて、その人は彼氏と仲の良い私も何度か会った事ある人だったのですが、その人と彼氏の家までは車で1時間くらいかかります。なので いつも迎えに来てもらってるんでしょ?ガソリン代とかどのくらい払う? と聞いたら払った事ないと言っていました。そこで聞き返されたので何回も来てもらったら出すよと言いました。(私は車あります) そしたら 彼 普通出さなくない? 私 車はタダで動くと思ってるの?毎回迎えに来てもらってるなら毎回おごってもらってるのと同じだよ? 彼 俺の友達にガソリン代請求してくる小さい奴いないし。みんな優しいから 私 それはドライバーが請求する事じゃなく乗せてもらう人が考える事だよね など言っていたら嫌な雰囲気になっていました。 友人と出かける時はガソリン代どうしてますか?毎回迎えに来てもらってたり遠出する時などは? ガソリン代払う私や私の友人が変なのでしょうか?(毎回ではないですが)ガソリン代は現金じゃなく食事をおごる事が多いです。 また、昨日のやり取りで一瞬にして彼に冷めてしまいました。が、冷めてもしばらくしたらやっぱり好きとなることもありますか?

  • ガソリン代まで割り勘?

    彼の家とは車で2時間位離れてるのですが、いつも彼の家に行く時はちょうど半分の距離で待ち合わせして そこから彼の車で彼の家まで行きまた帰りは半分のところまで送ってもらうのですが、昨日彼が 「意外と交通費かかってるんだけどー」って言ってきたんです。 私も悪いと思ってるのでご飯食べる時、たまに自分が全部払ったりしたんですけど ガソリン代半分出した方がいいのでしょうか。。。(ガソリン代以外は全部割り勘です) 私は学生でバイトも始めたばかりなのでお金が無いって言ってるんですけど・・

  • 3級ガソリンの勉強方法

    今月の下旬から某整備工場に見習として働くことになりました。3月に試験ということで早速勉強しているんですけど、なんか覚えること多すぎてビビってます。前職が車関係じゃなっかったことと、現在24歳。不安いっぱいで今の所勝算が無いんですけど、やる気は十分です。  これから3級ガソリンを受けるにあたっての勉強方法、そして身に付けるにはどうしたらいいですか? 

  • ガソリン代を要求していいでしょうか?

    質問させて頂きます。 うちの旦那は仕事のとき家からふた駅ほど後ろに戻って、仕事の後輩を迎えに行きます。 行きも帰りも送り迎えしています。 その方は車がなく足も無いので家の旦那がしているのですが、最近では、駅に送るのでは無く友達のうちまでお願いしますとか、買い物するからスーパーまでとか調子に乗った要求をしてきているようです 旦那より年下だし、仕事も始めて1ヶ月もたちません。 ガソリン代ももらえず、タクシーのような事をしていて正直ガソリン代もかさむし何も言わない旦那やその方に我慢できません、ガソリンをその方に要求してもいいのでしょうか?

  • 長時間使わないガソリン

    こんにちは、迷える中年おじちゃんです。 教えてください。 私は仕事の都合で、最近はほとんど家の車に乗らなくなってしまいました。月に1度か2度短距離乗るくらいです。さて、こうなるとほぼ満タン入っているガソリンは1年以上はそのままではないかと思います。このような場合、ガソリンはそのままでもいいのでしょうか。空状態がいいのでしょうか。また、それ以外注意することはありませんか。

専門家に質問してみよう