• ベストアンサー

ガソリン代をいくらもらうかで悩んでいます。

私は9月の下旬から大学に車で通っています。大学は自宅から10分程度のところにあります。 始めから友達を乗せて行っているのですが、その友達の家は大学方向から逆に自宅から5分のところにあります。 最初は好意で乗せていこうと思っていたのですが、やはりガソリン代が結構かかってしまい、友達からガソリン代をもらうことに決めました。 しかしどれくらいもらうべきなのか分からないのです。 授業が1限空いたりしたときも授業が終わったら一旦友達を家に送って、大学へ行く時にまたその友達を拾っていきます。 私の心が狭いだけかもしれませんが、友達を送って迎えに行ってを繰り返すのは正直キツイ時もあるのです。 なんだか私だけが精神的にも金銭面でも大変な思いをしているような気がして、ダダでやってあげているのが悔しくなってしまいました。 ガソリン代は月に2回入れて合計9,800円ぐらいです。 私が車に乗る時はだいたいその友達を乗せています。 この場合いくらぐらいもらっていいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#121613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.3

こんにちは。 面倒でしょうけど車の走行距離メーターをメモって その友人を乗せている時(送迎の時だけですね)に走った距離×ガソリン代 が一番説得力もありますし「間違ってる感」もないと思います。 自分も一時期友人のためだけに運転する「タクシー変わりだろ!」って時期がありましたが満タンにして迎えに行く→友人を降ろす直前で満タンにしてもらったり、社会人同士だったので帰りにファミレスでごちそうしてもらったり、なんてのもありました。 学生さんなら、走行距離×ガソリン代が一番もめなくて済むと思います。 質問者様の行為はあくまでも好意、善意でのことが前提だとお友達は思っているでしょうから「金取るなら乗らない」とか、もしかしたら「あいつはがめつい」なんて言われる可能性もあることはご注意下さい。 「最近ガソリン代きつくてさー、送り迎えの時だけ距離計るからガス代ちょうだい!」と明るく言ってみてください。申し訳なさそうに言う必要もありませんし、下手に構えて言うとお友達もプレッシャーを感じてしまうでしょうからね。 ちなみに、心が狭いとは思いません。 本当に心の狭い人なら送り迎えなんてしませんから。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通に考えたら その友人宅に行くのは100%あなたに必要のない移動ですから 実費の請求はしても良い話だと思いますよ。 「車で5分」とは何kmでしょうか?そしてあなたの車の燃費は? で、計算して「1回の送り迎えあたりナンボ」という取り決めを作って 約束をすればOKだと思います。 それで了解しないようであれば「じゃー面倒だから もうやめるね」で良いと思いますよ。 ただ 今後もその友人との関係を持続させたいのであれば 「けっこう金かかるんだよね」という話をするのと共に「さりげなく」要求するような形が良いと思いますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

すでに回答が出ていますが、 「あっしーじゃないんだから、乗せるのをやめるべきです」 やり方としては、 「ガソリン代もかかってるからガソリン代として月に1万円ほど もらっとくよ。実費だから」ということにします。 嫌なら、先方から断ってきますし、それくらいはもらって当然です。 私ならそれでも嫌です。 その間にアルバイトでもしていたらいくら稼げていることか。 怪我をした。夜遅くなって危ない。そういう時は 快く無償で送り迎えしてあげればいいだけの話なんですけどね。

• keirimas
回答No.5

1人で乗っている時間とお友達を乗せている時間の大体の比率がわかると思います。  例  20分1人で運転して10分2人になるなら、  1人のとき対2人のときの時間比は2対1です。ガソリンの総額の3分の1位はもらってもいいかも。  その他タイヤの磨耗費とか車検代の一部なんて言っているときりがありませんが、そこは友達ということでおおらかに。  友人を1回送るのにご自宅のとは逆の方向へ5分くらい走る必要があるのですか。  好意とはいっても毎日毎日だとストレスがたまるかもしれません。辛かったら正直に友達に話してみては?それで離れていく友達ならそれまでのこと。少しくらいのお礼の気持ちをみせてくれれば気持ちよく送っていけるとうのであれば続けるのもあなた次第かと思います。  向こうも少し気づいて学食をたまにはおごってくれるとかすればいいのにね。

回答No.4

> 最初は好意で乗せていこうと思っていたのですが、 > やはりガソリン代が結構かかってしまい、友達からガソリン代をもらうことに決めました。 最初は好意で乗せていて、その後好意で乗せられなくなったのであれば、 事情を話して見て、お金を貰うことを考えるのではなく、車に乗せないことは考えられませんか? 悩む順番がおかしいです。 駐車場代、オイル代、・・・とエスカレートしないうちにまずは、そこからでは?

回答No.2

まあ5,000円くらいでしょうか。 毎月5,000円払ってって言われたら私なら送り迎え断って自転車買いますけどね。 高低差があって車じゃないときつい大学なら原付を5万円くらいで買いますね。 友達とお金のやり取りをするのはいろいろこじれますから、 一番いいのは毎日の送り迎えをやめることです。 友達を甘やかして増長させるだけですよ。 夜遅い場合などに限って「車で送るよ」と切り札を出してこそあなたのありがたみが伝わります。

• m_inoue222
回答No.1

決められた単位でお金を貰う... 二種免許が必要では? タクシー免許も必要かも? 単発なら謝礼でも良いのでしょうが...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。