• ベストアンサー

彼女との喧嘩について

付き合って半年ほどで婚約した彼女と喧嘩しました。 彼女は9歳年下なので、普段は甘えたりわがまま言われてもヨシヨシといった感じで接していたのですが、新居を決めるために部屋探しをしていたときにどうしても納得がいかないことを言われたので、プツンと切れて余計な一言を漏らしてしまいました。 その後、「失言だった」と謝っていたのですがなかなか許してくれませんでした。結局その日はそれぞれの家に帰り、メールで「ごめん」と謝ったら、向こうも「私が悪かった」と返ってきましたが、こういうときはすぐに謝りに行ったほうがいいのでしょうか? それとも彼女の熱が冷めるまで少し間をおいたほうがよいのでしょうか? 今まで全く喧嘩をしなかったのでどう対処をしていいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼女さんも謝ってるなら、元の状態みたいに仲良くなりたい!と思ってると思います☆ 女性というのは、喧嘩して相手に謝られても、許してあげたいし、仲良くしたいのに、なかなか素直に笑顔で許してあげることが出来ません。だから、ちょっとずつ普通に会話とかしながら、徐々に仲良しになっていくって感じが理想だと思います。(ちなみに私もなかなか素直になれません。。。) もう質問者様も謝って、彼女さんも悪かった、と言ってるのですから、 この喧嘩の話にはあまり触れずに、普通にいつも通りに接していいと思います。彼女さんもそれを望んでると思いますよ~☆ 女性の扱いは難しいですよね。。私も女性ですがそう思います。。。

katsupon09
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! >>元の状態みたいに仲良くなりたい!と思ってると思います☆ そう思ってくれているのならホッとしますね。 やはり他の方々同様に、 あまりこの話題に触れず、普段どおりに 接すればいいんですよね~。 うまく元通りの関係になれるよう 頑張りたいと思います。

katsupon09
質問者

補足

皆さんのおかげで無事仲直りが出来ました。 アドバイスどおり、あまり気にせず 普段どおり楽しく話すことができました。 結婚に向けて二人で力を合わせてこれからも頑張って いきたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

その彼女にもよるので、言い切れませんが・・・ あまりしつこく謝らない方が良いと思います。 私なら、「私が悪かった」と返信してくれた時に、「少しでいいから会えない?」みたいなメール送って、ギュって抱きしめますね。 あまりに謝りすぎるとウザがられるかもしれないので、早めに会うようにして、軽く「この前はごめんね」ぐらいで良いと思います。 それに、これから結婚と考えると、あまり謝ってばかりだと夫婦の主導権を嫁に握られてしまいますよw あなたが9つも年上なんだから、どっしりと優しく見守ってあげる・頼られる・安心できる関係を気付ければ後に楽ですよw お幸せに・・・

katsupon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 謝りすぎるのもウザイですよね。 最近愛情が足りないって言われてて 一生懸命やってるつもりが まだまだなんでしょうか・・・ どっしりと構えていれるよう 頑張ります。 ありがとうございました。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

起因をつくったのが貴方で、相手方も「私が悪かった」ということを言ったということは この件はもう終わりにしたいと考えている、と思われますので もう終わりにする方向でいいと思います。 ということは相手方も早く元の関係に戻りたいと思っているはずなので 次回、会う、話すときには今までとおり、ケンカする前のようにに接すれば、 相手方も安心され、元の状態にもどるのではないでしょうか。 しばらくすれば、そんなケンカもしたっけ、と笑い話になりますよ。

katsupon09
質問者

お礼

返信ありがとうございます! そうですね、あまりズルズルと考えず 今までどおりの関係に早く戻すことを 最優先にしたいと思います。 笑い話になれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 喧嘩をしたら謝ってほしい

    付き合って1年半くらい、結婚してまだ数ヶ月なのですが、 彼が喧嘩をしても、謝ってくれないのが、 なんだか引っかかってしまって。 普段は、彼はとてもいい人です。 「ありがとう」という言葉をなにげなく言ってくれますし、 私の言うわがままなどをよく聞いてくれたりもします。 でも、時々私がわがままが過ぎて、 普段やさしい彼が、キレて暴徒化することがあって。 暴徒化といっても、暴力などを振るったりということではないのですが、 こないだは怒って炊きかけだったご飯を全部流しに捨てました。 その前は怒った末に、乗ってた車で急発進など感情にまかせた運転をされました。 喧嘩の原因は、たとえばおなかがすいてるのに、 お店が見つからないところに、私が「ここはイヤ」とか言ってしまって、 イライラしだして、喧嘩になるパターンだったり。 私がわがままを言ったために、喧嘩になったというのはわかってるので、 あとから謝るのですが、彼は自分のした行為については、 一度も謝ったことはなくて。 私は「私がわがままを言ったのは悪かったと思うけど、 あなたのしたこともひどかったところはあると思うから、 あなたの方からもごめんねって言ってほしい」と言うのですが、 彼は「俺は悪くないから謝らない。怒らせる原因を作ったそっちが悪いのだから」と言って、謝ってはくれません。 一度怒ると、いつまでもずっと引きずって次の日になっても彼は機嫌が悪いままなので、 私からいつも謝ってなんとか仲直りをしていますが、 でも、彼の言動になんだか溜まっていくようなものがだんだんあったりして。。 こういうのって、男の人に謝るのを期待してはいけないんでしょうか? 私も悪いのはわかってるけど、お互いにごめんねって言った方が、 すっきり仲直りもできるように思えるのですが。 向こうが謝ってくれないと、なんだか私だけに納得できないものが溜まるみたいで。。 こんな風に考えるのは、みなさんは間違っていると思いますか?

  • 夫との喧嘩について

    ここのところ度重なる喧嘩で嫌になってしまいました。聞いていただけると嬉しいです。 先日出かけ先で、喧嘩になりました。 原因は夫の空返事です。 こちらが何か話しかけても適当な返事しか返ってこず、なんでちゃんと話聞いてくれないの、と伝えたところ、でも?、だって?。 私が不満を伝えたことに関して、ひとことごめんね、って謝ってくれればまたそれで済む話を過去のことを引きずり出し、そっちだって?と非難します。 いま、伝えていることに対してまず受け止めてごめんねって言ってくれればいいのにと伝えても、聞き入れてくれず、じゃああの時のあのことも謝ってなどと言い出す始末です。 ほぼ毎回です。疲れてしまいました。 喧嘩を勝ち負けと思っている節があるようで とにもかくにも、早口で論破しようとしてきます。 相手を詰めるような、冷たい言い方にも傷ついてしまいます。 喧嘩は勝ち負けじゃないんだよ、嫌だったことを伝えてるから、まずそのことに対してごめんねって言ってくくれればそれでいいのに…と伝えましたが、分かってる、だったらあの時のことも謝ってくれ以下繰り返し…です。 一緒にいるのが嫌になります。 我慢するほかないのでしょうか。 向こうが不満を伝えてきたときには、ごめんねって謝っているのですが、なんで夫はそうしてくれないのか…考えましたがわかりません。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 痴話喧嘩

    彼氏の事なんですが、 喧嘩する度に喧嘩の論点がとんちんかんで困ってます。 私もワガママを言うし、駄々をこねるので、彼が悪い訳でもないのですが、 別れ話になった時私が「最後くらいワガママ聞いてくれてもいいゃん」って言うと彼は『最後やからってワガママ聞く法律なんて無い』と言い出しました。 そんな法律が無い事位分かってます。無理なら無理と言えばいいのに、法律とか意味が分かりません。 また別の時も 私が熱を出してる時に喧嘩になり「今そんなに言う必要なくない?」って言うと『熱でてたら何でも許される法律があるんか?』と言い出しました。 許されるなんて思ってないし、今言う必要あるかを聞いたのに。 話していても論点がズレて話し合いになりません。 ふざけてる訳でもなく本人は大まじめにキレています。 すぐに説教を始めたがるんですが、それもズレています。 路上でも説教が始まるし、彼は声もデカイので恥ずかしいです。 説教の最中に「みんなに聞こえるからイヤだ」って言うと『他の人にも聞いてもらえ』と言われました。 真っ当な事ならいいんですが、くだらない事なので恥ずかしい限りです。 彼はどういうつもりなんでしょうか?? また、どう折れたら彼は納得するのかも分かりません。

  • 親友とケンカした。

    高校生です。 中学から仲の良かった親友とケンカしてしまいました。 親友がとても怒っています。 理由は全く分かりません。 私が親友に何か嫌なことをしてしまったみたいなのですが、 心当たりが見つかりません。 いつも親友にちょっかいだしていたので、 どれが悪いのかなんて分かるわけないし、 向こうも嫌なときは嫌って言ってくれました。 でも今回はイキナリ私とあんまり話さないようになって しまいには完全に無視されるようになりました。 いつもどうりに接すればいいと思いちょっかいだしますが、 物に当たって本気で怒っていました。 向こうからは性格的にも、絶対謝らないので 私から謝りましたが、 「ちょっかいだしてごめん、理由は分からないけどごめん」としか言えませんでした。 向こうはプリントを見たまま無言でした。 1週間ぐらいたちますが 私と会うと早足でどっか行くし、一言も話しません。 でも私は仲直りがしたいです。 これからどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

    彼氏とケンカばかりで疲れてきました。 付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。 彼のほうが2つ年下です。 キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで 「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか 「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん 論点がずれていき激しくなります。 そういうやり取りは不毛だし、 私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場合もあります) 長いときは3日間ぐらい引きずり、仲直りしてもその3日後にまたケンカ、とか もうホントうんざりです。 でも、お互い頑固で、我が強く、譲りません。譲れません。 そして、私の彼は、ケンカになってイライラすると逆上して、怒鳴ったり 物を投げたり当たったり、乱暴に扱ったりするので、怖いです。 狂ってるんじゃないかとさえ思います。 下の階の方とかに迷惑だからやめてほしいし、 いつか自分に危険が及ぶのではとドキドキします。(手は出されませんが物をぶつけられます) 彼の父親が暴力的な人なのでそのDNAを受け継いでるのかと思うとますます怖いです。 穏やかな人だと思って付き合ったので、驚くと同時にガッカリ・ショック・ドン引き、 という感情がわいてしまっているのですが、 それを引き出してしまったのは私だと思うと、申しわけない気持ちにもなります。 ケンカしているとき意外はすこぶる穏やかで、家のことなども率先してやってくれるし 申し分無いのですが、ケンカが多すぎてだんだん気持ちが離れつつあります。 私が大人になって折れてあげれば、といわれることもあるのですが 彼からも「すぐ折れてくれればいいのに」って言われるので、 そこでまた、「は?なんでアタシが?」とか言ってしまいます。 私は、全面的に自分が悪くない限り謝れないし謝りたくないし、 嫌だと思ったらそれをとことん言わないと気がすまない性格でここまで来てしまったので そこがどうしても譲れない場合が多々あり、自分でも嫌になるけど抑えられません。 (1)そもそもケンカにならないようにはどこで譲歩すればいいでしょうか。 (2)どうすれば自分の中で気持ちに折り合いをつけて素直に謝れる女になれるでしょうか。 (3)逆上してしまうような彼氏はいずれエスカレートするので別れたほうがいいでしょうか。 (4)または、怒鳴ったり物に当たったりするような彼氏や旦那さんがいる方はどのように対処されているでしょうか。 矛盾だらけの子供じみた質問かとは思いますが、悩んでいます。 彼氏や身近な人に諌められると腹が立ってしまうので、第三者の皆様にご意見伺いたいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 仕事で喧嘩しました

    喧嘩になった経緯は 自分(20代)の半年遅れで入ってきた60代の男性がミスで本来置くべき所と違う所に物(タオル製品)を置いたという事を毎日の様に繰り返すために、自分はカッとなり置いた物を取り無言でその人の身体に投げつけました それにカッときたらしいその男性は自分に飛びかかりヘッドロックを決め、てめえこの野郎!と怒り殴りかかろうというところで周りの人が止めに入りました その相手の男性とは3週間前にある理由で自分がその男性の仕事内容について3つ程 注意した際に、キレられ、「チッ」と何回も舌打ちを繰り返したことから 自分は嫌われてて、男性は自分に何か言われるのが気に障るのかと判断し、ならもう何も言わないと決めました これ以前はお互いに趣味の共通する所があり、よく会話をしてそこそこ仲が良かったです。 相手男性側の言い分は 確かに俺はよく間違えるし間違えてそこに入れてしまったのは悪かったと思う。 でもだからって投げつけることはないでしょう!?言ってくれればいいじゃないですか! なんか最近おれに対しての態度も悪いしなんだよ!   という感じ 自分の言い分として 入社して1年なろうという人が毎日やってる仕事の商品の置き場を覚えられず毎日の様に注意しているのにいい加減にしてくれ 俺がその男性に対してそっけない態度を取るようになったのは、おれが嫌われてるみたいだからもうおれは男性に対して何も言いませんよ   と言いました。 自分の言い分を言い終えた所で男性が 「おれは確かに半年遅れて入ってきてるけど、そんなにお前が偉いのかよ!ええ!?」 と言われ、呆れて声も出ませんでした。 自分は年上、先輩、年下、後輩問わず皆同じように接して居て、社会的に礼儀と言われてるやり方に不満があり、そういうふうにやってます 今回のその男性にもそうですが、先輩面して注意していたわけじゃないですし、嫌われるような強い口調で注意をしたわけでもないです だから「偉いのか!?」と言われても偉くなければ人のミスを指摘することをしてはいけないのか?という疑問しか浮かばないからです その次の日工場長に呼び出され おれはどっちが悪いとは言わないが、お前のほうが年下だし、入社も半年しか変わらないのにそういう風に言われたのがその男性は腹が立ったんじゃないのか? 男性とも話はしたが、向こうも反省してるみたいだし、昨日はごめんって言いに言ってみたらどうだ? 向こうもこっちこそごめんって言ってくれるかもしれないぞ? ギスギスしたまま仕事続けるより仲直りして平和にやっていくほうがいいだろ? という感じに言われましたが、自分は謝らず、相手からも謝られず終わり挨拶すらもしなくなりました 半年違うだけでお前がそんなに偉いかよ!?と男性がいうなら 自分は年上ってだけで年下の俺に何か言われるのがそんなに嫌かよ?と思います 何度も言いますが自分は社会で礼儀と言われる上下関係の常識が嫌いです なので、俺のほうが年上なのに!と男性が思っているなら自分は仲直りしてもまたいつか破局するだけと考えています ※※※    ※※※ 以上が喧嘩の内容です。 長文、見づらさあるかもしれないですが、ごめんなさいm(_ _)m 以上まで読んでくれた方よろしければ、読んで思ったこと、感じたこと ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 喧嘩して謝っても無反応状態・・・

    初めまして、28才女性です。 1週間ほど前に、1つ年下の婚約者の彼と喧嘩を してしまいました。 喧嘩の原因は、とても些細なことでお互いメールで謝ったのですが、 私の謝り方が悪かったため彼をかなり怒らせてしまいました。 その翌々日に彼に謝ろうとして電話をしても出てもらえなかったのですが、 なぜか電話をした翌朝に普通の文面のメールが彼から来ました。 (絵文字などが入っていない分、いつもとは違いますが) そこで、そのメールに返事をしつつ彼に喧嘩のことと謝り方が悪かったことを謝りました。 が、返事は来ず、数日がたちました。 私が謝ったことで、逆に彼の怒りを蒸し返してしまったのかもと 思い今はどうしていいのかわかりません。 こちらからはもう何もせず、彼から連絡が来るのを 待ったほうがいいのでしょうか。 彼がこんなに怒ったことはなく、もしかしたら婚約も破棄されて 彼を失うかもしれないと考えるととても苦しくて悲しくて 後悔の念でいっぱいです。 いったいどうすればいいのでしょうか・・・。 

  • 婚活で出会い付き合いだした人と電話でケンカしました

    辛いので辛辣なご意見は御遠慮願います。 婚活で出会い付き合いだした人と電話でケンカしました。 双方アラフォー、わたしはバツあり、彼は未婚。 最初からトントン拍子でこんなに気があう方はいませんでした。本当に運命を感じます。 婚活サイトで出会い、メールからとても気が合い生まれて初めて、会ってない異性と電話で5時間も話しました。 わたしはタバコが嫌いで、付き合うなら非喫煙者と思っやしたが、彼なら受け入れるられると思わせてくれた人です。頭がいいし、尊敬してます。 お互いかなり寂しがり屋で毎日電話で話してました。 わたしは話好きでいつも話しすぎる傾向にあるのですが、今日電話でキレられました。ビックリしました。声も普段と違い、機嫌が悪そうで、夜は友達と飲んでいたので、(友達なんかあったの)、といったのですが。 話しすぎる、と言われた時、結局男性は最後はそういうのね、と失言しました。 わたしが百パーセント悪いので、ごめんと謝り倒すましたが、明日会う約束も【朝起きて考える】とか言われました。 ケンカの原因として仲違いするにはあまりに悲しいし、もったいないと思うのですが、彼は何を考えているのでしょうか。 男心が知りたいです。自分の失言は分かってますし、彼のプライドを傷つけたと思います。失しましたとも彼には伝え、謝りました。 もっと聞き上手な女も目指す予定です。 これだけ読むとわたしが一方的に悪いようですが、タバコ含め結構ワンマンな彼にわたしは合わせています。彼のワガママも受け入れてます。

  • 喧嘩で「ごめんなさい。」その真意を探るには?

    昨日、彼女と喧嘩をしてしまいました。 ただ、喧嘩と言っても些細なもので僕のほうから小言をいくつか言った程度なんですが、 彼女からはうつむいて「ごめんなさい。」のひと言しか返って来ませんでした。 これってどういう意味なんでしょうか? 僕としては怒ってそういうことを言っているつもりはないですし、 彼女なりの言い訳なり、理由なりを聞きたくて言ったつもりだったんですが、 それを言わないということは言いたくないという事なんでしょうか? 無理に問いただすのも可哀想だと思って昨日は聞かなかったんですが、 僕の想いを「ごめんんさい。」のひと言ですべて否定されてみたいですごく切ないです。 まだ付き合い始めでお互いの距離感が掴めない時なのは分かっていますが、 彼女にはどう接すれば良いのでしょうか? ちなみに彼女は自分の想いとか考えとかを表現するのが苦手だと言っていました。 ただ苦手だからといって避けて通られるのもちょっとな・・・。と思います。

  • 初めてのケンカ・・・

    はじめまして。22歳の学生の者です。 付き合ってもうすぐで半年になる彼女がいるのですが ふとしたことでケンカ・・というか意識の相違が生じてしまいました。 現在彼女は大会に向けて非常に忙しい日々を送っており 自分も何とか彼氏として支えてあげようという気持ちでいっぱいでした。 先日、忙しい合間をぬって彼女は僕と会ってくれました。 二人でご飯を食べて解散したのですが、彼女は終始疲れ模様で、 ぐったりとした表情を見せ、帰りの電車でも一人でずっと窓を眺め ボーッとしたままでした。疲れているのは十分にわかっていたのですが あそこまでの態度をとられてしまい、自分も納得できない部分が出てきて そもそも会うことさえ苦痛だったのかな?と思ってしまいました。 (後で冷静に考えたらそうではないってわかったんですが・・・) その勢いで解散後の彼女からの「逆に気を使わせちゃってごめんね」 というメールに対して自分は「たしかにかなり気を使いました」と 答えました。 この一言が彼女を怒らせてしまい、しばらく会うのも連絡するのも やめよう・・・といわれてしまったのです。 初めてのケンカなのでどうしていいのかわからず、 アドバイスでも意見でも感想でも、何か教えていただけたらありがたいです。