• ベストアンサー

レンタカーの事故

ほんとにくだらない話なんですが、昔レンタカーを借りた時に仲間と 話題になったので、教えてください。 レンタカーって、普通は損害に対して免責がありますよね? 傷付けた場合は一律3万、全損は5万、のような。 で、あやまってどこかに傷を付けてしまった場合、それ以降、いくら 傷を付けても、走りさえすれば、保証すべき金額は3万なのでしょうか? おそらく故意の場合はダメということになるでしょうが、たとえば、 初心者ドライバーに車庫入れの練習をさせるなどして、かなり傷ついても、 「車庫入れに何回も失敗した」といえば、故意とは立証できないですよね? 実際のところ、どうなるのか教えてください。 もちろん、道徳的にまずいのはわかってますし、そんなことしませんので そういう意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれは 一事故に対してです。  保険での対応のためには 事故証明が 必要ですから 警察に 一事故ごと 届ける必要が出ますし そもそも自損事故の場合 最悪の場合 事故扱いではなくなり 全額自己負担の 危険性も。

moby2002
質問者

お礼

あれは一事故に対してなんですね・・・ よくわかりました。 くだらない疑問にお付き合いしてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

店長経験者です。 基本的には、×傷の数ではありませんでした。一貸し出一免責です。 基本的には、レンタカー会社は保険を使うので痛くありません。 但し警察の、事故証明が必要!無ければ全額負担。(建て前は) しかし、例外がありました。 全損(走行不能状態を言います)免責5万の方が、 車両積載車に載せて、店舗敷地内に入り車を下ろすなり、 「営業所まで帰ったから、3万な!」...警察に連絡しましたが、 保険が使えず、損害賠償請求できず当営業所の保有台数が減りました。 レンタカー会社が、困るのは”乗り逃げ”と”開き直り”です。 悪いことしないでね。.....             冗談です

moby2002
質問者

お礼

もちろん、単純に疑問に思っただけです! いつも全運転ですよ! くだらない疑問にお付き合いしてくださってありがとうございました!

noname#13482
noname#13482
回答No.2

おそらく自動車保険に関したものだと思われます。 質問のようなケースでも1事故としては認められないと思います。 よって複数回の事故があったとして保険で処理されます。 複数回なので例えば一律5万円だとすると、5×事故回数を負担する必要があります。 もし、それが故意であるとわかった場合は、保険からは支払われないので、その全額がレンタカー会社から支給されることになると思います。 今回は余談になりますが、警察への事故届けの扱いは保険会社によって違いますが、必ずしも必要でない会社もあります。

moby2002
質問者

お礼

よくわかりました。 くだらない疑問にお付き合いしてくださってありがとうございました!