• 締切済み

レンタカーの事故

レンタカーの事故 先日レンタカーで他人の車両を擦ってしまいました(線が一本入る程度) CDWに加入していなかったので、免責の支払いは覚悟していましたが、 本日請求書が届き、自車損害\52,290 対物損害137,175という金額でした。 傷の程度、過去の自分の修理体験から、免責の限度(5万)もかからなのではないかと予想してました。 もし、本当にかかったのなら支払うつもりですが、修理の詳細も知ることが出来ず、少し疑っています。 レンタカーも過去の経験上、修理に出してない(その程度の傷)ような気がします。 この場合、修理の詳細のコピーなどの提出などは求めることができるのでしょうか? どんな修理がいつどこで行われたかもわからないのに、払うことなの出来ません。 もちろん、事故を起こしたのは自分なので納得すれば支払うつもりです。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#80355
noname#80355

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

物損事故の賠償と考えれば、修理するかどうかは所有者が判断することです。修理をした場合の費用を請求してもおかしくはないでしょう。 あくまでもその車両の価値が下がっていますし、いつ修理するかも所有者の自由でしょう。 気になるのであれば、見積書の提示を求めればよいのではないでしょうか?根拠のない請求書では問題でしょうが、修理費用の見積などは相手もとっていることでしょう。 修理にこだわれば、修理中の営業損害の請求もされるかもしれませんよ。 バンパー交換でも5~10万円ですよ。塗装費用も安くはありません。 私がレンタカーでこすったときは、相手が垣根だったため相手の許しを得て自車のみの修理代を覚悟しました。しかし、大手レンタカー会社であったこと、担当者が優しかったことで、コンパウンドで磨けば目立たなくなるから・・・とお金の請求をされなかったこともあります。 ただ、運が良かっただけでしょうね。

回答No.1

我が家の子供が自転車のハンドルでホンダのミニバンに、フェンダーミラーからフェンダーにかけて50cmくらい傷を付けたとき23万円の見積もりが来ました。