• 締切済み

断続的な痛み、何かを受診すべき?

昨日の朝から鎖骨とみぞおちの間が痛くなります。どういう加減で痛くなるのかいまだに不明です。痛い時間は数秒から20秒以内なのですが、急に痛くなってまた収まる感じです。 子どもの頃にちょっと高いところから落ちて胸を強打した時に感じた痛みと似ています。(痛みのレベルはやや低く、時間も短いですが) ぶつけた記憶もないし、思い当たる原因もないのですが…。 このまま痛みが続くようなら医者に行こうと思うのですが何科に行けばいいでしょうか?外科?内科? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

鎖骨とみぞおちの間というと胸ですかね? 胸なら私もそのような経験がありますが・・・。 医者にいくのであればまず内科でしょうね~。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸というか、ちょうど体の中心のあたりなんですよね。 息苦しい感じもします。 明日になっても治らなければ内科に行ってみようと思います。

daina_man
質問者

補足

3日ほどで治りました。 今回は医者には行きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって何?病気!?

    今まで対して気にしてなかったのですが、最近になって左側の鎖骨と胸との間がキューンと締め付けるような痛さがあります。ずっとではなくて、不規則に痛みの波がきて5秒ぐらいで普通にもどります! 今日は結構痛みの波が多いです…頻繁に痛みがくるようなら病院行こうと思うけど、何科に行けばいいのでしょうか?外科かな… これは何なのか、原因不明なので、誰か知ってたら教えてください☆

  • 辛い

    症状 鎖骨の下からみぞおちまでの胸骨の上が痛いです。 その裏の背骨から胸の間も痛いです。 内科的には問題無いとの事ですが、痛くて辛いです。 どのような事が考えられますか?? 教えて頂けたらありがたいです。

  • 何科を受診したらよいでしょう?

     36歳女性です。今年の6月頃から、脇の下や鎖骨から10センチ位下のあたりが痛むことがあります。主に右側ですがたまに左側のこともあります。痛みは強くはなく、あまり動かず座っているときにじんじんとする感じが数分間。触ったり押したり姿勢を変えたりで痛むことはなく、さすると少し楽になる感じです。常にではないのですがほぼ毎日数回は痛みがあります。ここ数年は疲れやすく元気な状態ではなかったのでわからなかったのですが、8月に微熱が続いていることに気付きました。いつからなのかはわかりませんが、気付いてから毎日体温をはかっていて、大抵37.1~37.3度あります。  ずっとその続いている胸の痛みと微熱が気になってはいましたが、病院へはいかず様子をみていました。ですが9月に首の後ろのリンパのあたりのしこりに気付き、脇の下や胸の痛むところはそういえばリンパ腺に関係あるのかも・・・と、まず内科を受診しましたが、乳腺外科を紹介され診察を受けたところ痛みと関係のないところに腫瘍を発見。それはたまたま見つかっただけの良性の腫瘍で痛みや微熱とは無関係とのこと(悪性を疑われ生検もした結果です)。首の後ろのしこりも1週間程でなくなり、痛みや微熱は心配ないと思うから様子をみて・・・と投げだされたかたちに。それから1ヶ月以上経ちますが症状は相変わらず続いています。  微熱とはいえ、少し高めの日は体がだるくて辛いです。ですが我慢できない程の具合の悪さでもなく頑張ってしまって、精神的にもまいってきました。なんとか原因がわかれば治療したいと思うのですが・・・。  何科を受診したらよいものか、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 過食嘔吐と胸痛

    過食嘔吐をし始めて約半年くらいが経ちます。基本的には喉にラップを巻いた手を突っ込んで刺激して嘔吐をします。 頻度は日に1~2回で嘔吐にかける時間は10分以内です。 そこで質問なのですが、最近嘔吐をする際、また熱い飲み物を飲む際に、嘔吐前後だとゲップやくしゃみをする際にも、胸(鳩尾~心臓あたり)にギュウっとした痛みを感じることがしばしばあります。説明しにくいのですが、数秒息が苦しくなる程度の痛みです。 1、2秒じっとしてれば治まり堪えられないレベルでないし、吐血等もないので、病院に行く程でもないかなと思っていますが、この痛みの原因は何なのか気になります。 主たる原因として何が考えられるでしょうか。 病院に行っても気にしすぎと笑われそうなので、余程のことがない限り行きたくありません。 過食嘔吐を治すのが一番の解決策であることは重々承知しておりますが、急に止めることは出来なさそうですので、一先ずこの疑問を解消したいと思っております。 御知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいします。

  • 何科で受診するのが最善でしょうか?

    体調が悪く本日近所の個人の内科・整形外科の病院に行きました。 症状がいろいろだからとまず内科で診察させられ、その後整形外科でレントゲン撮影をしましたが、あまり症状も聞かず診察もとても簡単なもので不安になりました。 内科では鎖骨の下辺りに聴診器を3回当てただけで薬を3種類処方されました。(めまい用2種類+胃薬) 「前回と同じ薬を出しておきます」と言われましたが、前回受診したのは2年ほど前で、今回とかぶる症状はめまいだけです。 整形外科では膝と腰のレントゲン撮影と膝の触診をしましたが、撮影後膝のレントゲンの説明のみでした。薬は鎮静剤の飲み薬+シップです。 症状は、 ・膝のすぐ上(大腿四頭筋)が膝90度以上曲げると引きちぎれそうに痛み、しゃがみ込んだ後に立ち上がるのには何かにつかまって腕の力を使わないとかなりつらい。(特に右) 〔1年ほど前よりひどくなったり軽くなったり繰り返しています。1年前にリュウマチの検査をして問題無しでした〕 ・腰全体と足の付け根(腰骨の下の体の側面側)が床に座った姿勢だと5分ほどで痛み出す。(両方) 〔1ヶ月くらい前より〕 ・アキレス腱の下の踵の骨の出っ張りの両側が触ると打ち身のように痛む。(両側) 〔気がついたのは2ヶ月くらい前〕 ・就寝時や長時間座っていると足がほてってムズムズして耐えれない気持ち悪さ。 〔期間不明〕 ・起床時に首の下から腰までの背中全体が痛み手足がしびれて力が入りにくく、全身筋肉痛のよう痛だるさがある。〔2週間前より時々〕 ・肘、膝を曲げた体勢でいると少ししびれてきて力が抜けていく。〔上に同じ〕 ・常に手がもやもやした感じで時々物がつかみにくい。〔上に同じ〕 ・全身疲労・筋肉痛・倦怠感を常に感じている。〔2ヶ月くらい〕 ・グルグル回る感じでなく、視点が定まらない感じでめまいがする。〔以前より時々〕 それ以外には、5年前より繰り返し頭髪に脱毛があり常にどこかハゲがあります。3年前よりばね指になり右手の中指が動かしにくいです。 これらは今回の病状に関係がないと思い医者には全く話していません。 それ以外の体調の変化は過食気味でここ半年で急激に太ったことと、2週間ほど前より食欲が少し落ち食後少し吐き気がすること。 それと汗をほとんどかかず30度を超える日に屋外に30分以上いても少し汗ばむ程度ですが、体中がほてってくらくらしてきます。以前は汗かきでダラダラ汗を流していました。他の人が暑い暑いという部屋でも暖かいと思う程度です。 仕事や家庭のことなどでストレスを多く感じているので、ストレス性のものだから仕方がないと我慢してきましたが、あまりにいろいろと悪いところが出てきたので一度きちんと検査をして、治療できるものは少しでも改善したいと思っています。 病院で無駄なたらいまわしで時間やお金を無駄にしたくないので、どうかアドバイスをお願いします。 (因みに30代後半・女です)

  • 食道に何か詰まっている感覚があります

    一週間ほど前から時々、食道あたり(鎖骨とみぞおちの間の位置くらい)に食べ物が詰まっているようなしんどさが起こります。 症状が出るのは食事を摂って3~4時間後だったり、寝ていて急に詰まった感じが痛くて目覚めたり時間帯は様々です。症状が軽いときは喉のすぐ奥くらいで何かが逆流してきそうな感覚はあるけど吐き気とは違い、何も出てきません。 食べ物が詰まっている感じも数分で治まったり、何時間も続いたりバラバラです。吐き気や胸焼けはなく、胃が張った感じもありません。普通におなかがすいて食べているし、食事のときに食べ物がつかえる感じはありません。 考えられる病名が何かあれば教えてください。 町医者よりは消化器専門の大きな病院に行ったほうがよいですか?

  • 胸のみぞおちの差込み

    45歳男性です。昨日午後職場で急に胸のみぞおちのあたりがきりきりと痛くなりました。ズボンのベルトをゆるめると5分位で楽になりました。場所がみぞおちなので胃だと思うのですが、心臓ではないですよね? また今は何ともないので、気にする必要はないですよね? 昼間食べ過ぎたわけではないので、仕事のストレスだと自分では思っています。 医者の方、コメントをお願いします。

  • 内科のお医者さんが トントンと

    最近かかる内科のお医者さんでは、まったく経験しなくなりましたが、 昔子供の頃かかっていた内科で、胸や背中に(先生が)手を当てて、甲側から、トントンっと叩くことをしながら、診断していた記憶があります。 これって、いったい何だったのでしょうか。

  • 左胸の痛みについて

    20代前半、女性です。 一週間前、いきなり左胸上部(鎖骨から肩にかけて)筋肉痛のような症状がありました。 特に左手を使ったり、激しい運動などはしていません。 気になって内科を受診したところ、レントゲンを撮りました。 肺に異常はないため、帯状疱疹の初期だろうと診断を受けました。 血液検査などはしていません。 帯状疱疹の症状は全く出ないまま数日が過ぎました。 そして昨日、朝起きると左肩から左腕への痛みがあり(できれば左手を使いたくないほど) 整形外科を受診しました。しかし、骨や頚椎などに異常は見られませんでした。 昨夜、異常な胸の痛さ、みぞおち付近から首筋にかけての強張り、息苦しさを感じました。 そこで今朝、内科を受診しました。 おそらく心因性のものだろうと安定剤を処方されました。 ここではレントゲンを撮りませんでした。血液検査もしていません。 安定剤を飲んでしばらく経っていますが、効果は表れておらず胸の鈍痛が続いています。 ネットでいろいろと調べておりましたら、循環器科を受診したほうがいいのかな…と思い、 質問させていただきました。不安で困っております。 もし、似たような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう