• ベストアンサー

和歌のお勧め暗唱教材

文学が好きで、 ずっと、古今東西の小説や詩ばかりを読んできました。 最近、和歌、なかんずく短歌の美しさにはまり、 自分でもぼちぼちと詠んでいます。 自分の和歌のレベルをあげたいと思います。 お勧めの暗唱教材を教えてください。 友人は百人一首の丸暗記が良いのでは…… と言っていたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eureca
回答No.2

やはり、三大勅撰和歌集(万葉集・古今集・新古今集)が良いと思います。 好みは人それぞれですが、私は古今集が一番好きです。 その他、定家八代抄、和漢朗詠集なども良いでしょう(和漢朗詠集は漢詩の方が多いですが、それも当時の好みが出ていて面白く感じられます(当時は、杜甫・李白よりも白楽天の方が程の良さのせいか、好まれていた様です))。 和漢朗詠集は、婚礼の贈り物にしたら粋で素敵だと思います。 和歌集の他は、伊勢物語や大和物語などの歌物語が歌に纏わる縁も一緒に味わえて良いと思います。 勿論、源氏物語も秀歌が多く、ストーリーに味わいを添えています。 言霊のさきはふ国に生まれて良かったですね。

その他の回答 (1)

• kwan1234
回答No.1

当然 百人一首の次には という質問だとばかり思いました。