• ベストアンサー

なぜ日本はヨーロッパほどCDOを保有していなかったのですか?

ものすごいド素人な質問で申し訳ありませんが、 どうしても気になるので、質問させていただきます m(_ _)m サブプライムローンで明るみにでた、CDOの問題ですが、 ヨーロッパではかなり保有していたため、 大変なことになっていますよね? 日本はヨーロッパほど所有してなかったので、なんとか助かった? というようなことを耳にしたのですが、 なぜ日本はヨーロッパほどCDOを抱え込まなかったのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-1coffee
回答No.1

ひょっとして日本人が白人から馬鹿にされていたのはご存じない? 以前は一流だった経済も見事なバブル崩壊で 東洋の猿の知能をさらけ出したとか散々に言われていました。 つまり金もないし日本の市場はもうけも少ないし 経済も白人にかなわないし 結局仲間はずれにされていたんですよ。

switch2006
質問者

お礼

なるほど。。。 アメリカも日本にはCDOを売り込まなかった、というわけですね。。。 そのおかげで打撃が少なかったと。。。 なんだか複雑な心境ですね。