• 締切済み

就活サイトのエントリー

こんにちは。 私はいま大学3年生で、就職活動に取り組んでいます。 マイナビなどの就活サイトを通じてプレエントリーをすると、普通は数日後にマイページにログインするためのIDとパスワードがメールで送られてきますよね? ほとんどの会社からはメールがきたんですけど、一部の会社は一ヶ月ほど経ってもID/ログインが決定したというメールが届きません。 実際にその会社の採用ページを見てみると、すでにマイページが開設されていて、情報の配信が始まっていたりして、このままでは情報を聞きそびれてしまうのではないかと心配しています。 そこで、すでに就活サイトでエントリーした会社に、もう一回、就活サイトを通じずにエントリーしようかと思っているのですが、このようなことをするとエントリーが無効になるというようなことはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pesi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

企業専用の就職用サイトがある場合、基本的にそちらに登録しないと情報は得られません(伊藤園・キリンHD・各種銀行系等一部上場大手各社)。のでできる限り早くエントリーしましょう。 そういう企業の場合、情報といっても専用ページができました、とかそういう簡易的なものが入ってくるだけで、面接のエントリーなどは実際行えないことが大半です。 マイナビなどに情報が無く、締め切り終わりとか普通にありますよ!

wonder1111
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すみませんでした! 仰られたとおりに、個別にエントリーを進めています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エントリーする就活サイト

    大学3年生です。 明日から就活サイトがオープンして様々な企業にエントリーするのですが、その際に使うサイトはひとつに絞ったほうがよいのでしょうか。 つまり、例えば、リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーすることもおそらくできると思います。 その場合は何か問題が起きたりするのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 就活サイト:『エントリー』したら、どうなるの??

    就活をしている大学3年生の者(男)です。 本日より各就活サイトでエントリー受付が開始されました。 が、イマイチよくわかりません! 先輩曰く、『エントリーってのは、私はあなたの会社に興味がありますよって言う、受験予約みたいなもんだよ』と教わりました。 そして、 『エントリーボタンを押すことで、後々、我々の世代の就活が激化する来年くらいになってから、その企業からいろいろな情報メールが来るようになる。そこに説明会の案内とかいろいろあるから、少しでも興味のある企業にはエントリーしておく。その際、大抵の企業は自社HPからもエントリーをする操作があるから、必ずその会社のサイトは目を通しておく必要がある。』 っと言うように理解しましたが、上記のような考えで合っているのでしょうか?? 間違っていたらご教授ください。 また、上記通りならば、つまり『エントリーした会社数分、メールや案内が来る』と言うことですよねぇ? それって、ものすんごく管理が大変になると思い、むやみにエントリー数は増やさない方が良いと、私個人的には考えたのですが、やはりこの考えは間違っているのでしょうか?? 就活の初歩です・・・・。教えてください。 よろしくお願いします!

  • 重複エントリーについて

    以前にも質問させていただいた事柄なのですが改めて質問させてもらいます。 現在、就職活動中なのですが、マイナビという就活サイトにIDを二つ 持っています。それぞれ同じ個人情報で登録しているのですが、2つのIDから同じ企業に重複してエントリーしてしまいました。 この場合、対応としてはどうしたらいいのでしょうか? マイナビというサイトを通じての連絡しかできないみたいなので、困っています。

  • 就活サイトのエントリーについて

    就活サイトで企業情報を集めたいのですが、「エントリーする」ということがどういうことなのかいまいちわかりません。 エントリーするとはどういうことなのですか?

  • エントリーについて(就活サイトで?企業サイトで?)

    ただいま就職活動中なのですが、エントリーについて質問があります。 エントリーの方法として、 マイナビやリクナビなどで企業検索をし、その結果画面から直接エントリーする方法と、 企業サイトに直接アクセスし、そこから採用情報を参照して登録をする方法の2つがあると思います。 どちらが良いとか悪いとかはあるのでしょうか? というのも、マイナビでエントリーしたA企業があるのですが、A企業のウェブサイトの採用ページを見たら、どうも“アカウントを用いて閲覧するページ”があるようなのです。 しかし、マイナビでエントリーした際に、A企業に関するアカウントの情報は送られてきておらず、もしかしたらA企業の採用ページで直接申し込んだ方のみしか、その“アカウントを用いて閲覧するページ”は閲覧できないのではないかと心配になっているのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • マイナビとリクナビなどのエントリー重複

    昨日就活を始めたものです。 就職希望の企業へのプレエントリーについてお聞きしたいことがあります。 初めに企業ページから直接プレエントリーをしたのですが、そのあとにマイナビでもまた同じ企業にエントリーし重複してしまいました。 ネットを見ても「重複するのは良くない」と「重複しても別にいい」のまったく反対のことが書かれています。 重複に問題が無いのであれば、掲載企業の多いリクナビですべてエントリーをやり直したいのですが、どうなのでしょうか?

  • 就活 エントリーについて

    今現在就活をしているものです。 早速質問です。恥かしながら2~3ヶ月前にエントリーをした会社に近々書類を送ろうと思っています。 しかし2~3ヶ月たっているとエントリーは無効になるのか? またその場合エントリーし直しても大丈夫なのか? 2~3ヶ月ならまだ書類を送っても大丈夫か? 質問に答えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 会社へのエントリーについて

    現在、就活で様々な会社にエントリーしていますが 数が多いために、どこにエントリーしたか忘れてしまいました。 エントリーしたかどうか確認する方法はありますか? 方法としては以下の方法を使っています (1)学内での説明会にて用紙を提出してエントリーする (2)マイナビというサイトの利用 (3)就活Naviというサイトの利用 (4)リクナビというサイトの利用 (5)会社HPにて直接エントリー (2)~(5)の場合は会社からメールが来るので確認できることがありますが来ない場合もあります。(1)に関しては確認しようがありません。 また、重複エントリーしてしまった場合などの対処法など教えて欲しいです。

  • 就活支援サイトについてです。

    就活支援サイトについてです。 リクナビ、マイナビの他に多数大規模サイトがありますが、同一企業が複数のサイトでエントリーを募集している場合ってあると思います。その時は、一つのサイトでエントリーを済ませれば、他のサイトでエントリーはしないほうがいいように思いますが、正しいでしょうか?

  • ロート製薬はすでにマイページは開設されていますか?

    ロート製薬にプレエントリーし、IDやパスワードなどが送られてきたのですが、 どこにログインすればよいのか分かりません。 すでにマイページは開設されているのでしょうか?? 不安なので、よろしければ教えてください!

専門家に質問してみよう