【解決方法あり】Windows XPのワードパッドで印刷すると上端下端の行が抜ける問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows xpに入っていたワードパッドを使用して印刷すると、上端や下端の行が印字されずに抜ける現象が発生します。
  • 紙の種類や余白の設定を変えてみても解決しない場合、自動給紙の問題が考えられます。
  • 自動給紙が上手く行かなくなる原因として、長期間使用している紙やプリンターの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上端下端の行が印字されません

Windows xpに入っていたワードパッドを使って印刷していますが、上端や下端の行が丸々印字されずに抜けてしまったり、行の上半分が印字されなかったり(上端の場合)、行の下半分が印字されなかったり(下端の場合)します。上端下端ともそういうことなく上手く印字されているページもあります。ページ設定で上下の余白を色々変えてみても改善されません。どうも自動給紙が上手くいってないように思うのですが、紙は普通紙でホームセンターで500枚298円で売っていた安物ですが、封を開けてから何ヶ月も経っており、プリンターに長い間セットしっ放しで置かれていた紙ですが、こういう場合自動給紙が上手く行かなくなるのでしょうか?その場合、何か改善できる方法ってないものなんでしょうか? それともページ設定かプリンターの方の設定に問題があるのでしょうか?プリンターはhp deskjet 970Cxi ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

長期間ほって置いた紙は、何度かパラパラとほぐしてから給紙するようにしましょう。 さらにプリンターの給紙ローラーに埃等が付着して、給紙が滑ってうまくいかない場合が有るので、給紙ローラーのクリーニングペーパーを数回通すと良くなる場合が有ります(ショップに売っている)。 しかし、クリーニングペーパーは今の間に合わないでしょうから、多少のズレがあっても(上下1から2行ぐらいならと言うこと)欠けないように印刷するには次のようにやってみてください。 印刷プレビューで見て余白の点線が表示されていますよね。 先ず一番最初は文書作成画面で2行分改行する。 この状態で印刷プレビューを見てどこがページの(1ページ目の)最後の行になっているかをみて、その行を含めて2行さかのぼったところから改行を4回します。 これで印刷プレビューを見るとページ枠より上は2行目まで、下はマイナス2行目からが空白行のはずです。同様に2枚目の上もページ枠より上は2行目までが空白行のはずですね。 2枚目の最後と3枚目の上は1枚目と2枚目のところでやった処理と同様の処理をします(ページが多い場合は以下同様の処理をします)。 これで1行程度ずれても印字されないことは無くなると思います。 ただ不そろいで、ややみっともないかも知れませんが応急処置としてはやむを得ないでしょう。 やっかいなことですがこれしかやりようを思いつきません。参考までにどうぞ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリーニングペーパーというのがあるんですね。それとやはり、パラパラとほぐした方がいいんですね。 応急処置も頭に入れておきます。ありがとうございました。