• ベストアンサー

頭のいい子に育てる幼児教育について

今、娘が間もなく生後6週間を経過します。賢い子に育ってほしいという願いが私と夫にあるのですが、賢い子に育てるための幼児教育とはどのようにすればよいのでしょうか?  また今この時期からはじめることがあるとすれば、どういうことをしていくのが好ましいのでしょうか?  アドバイス等宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.6

まず、すでに遺伝子レベルでそのこの才能は決まっているのが現実みたいです。 ただの、その才能がなんなのかを親が早くに気づき、その才能をではどう伸ばすか?が問題なのです。 イチローのように大リーグへ(お嬢さんですが例としてね) と思っても、運動神経は親譲でOKでも、球技向きではないかもしれない。 この子リズム感がいいから、アムロや浜崎みたいなトップスターへ と言っても、リズム感が良くても音程が・・・という子も 文字がすらすら読めるから、このままいくとノーベル賞受賞するほどの大物よ! それは、文字には関心があり、それ以外は・・・ってことも。 では何をしたらいいのか。 色々な経験をさせ、その後を観察なのです。 もう少しすれば、英語教室にも通えるでしょ。リトミックスも可能でしょう。 でも、私たちはそこで勘違いするのが、習い事をさせているから「頭がよくなる、賢くなる」と思うのですが、そうでないのです。幼児期は、嚢がスポンジなので、なんでも覚えられます。それを表に出すか出さないかです。よって、教えられる環境が整っていれば皆覚えられます。 そうではなく、教室に通っている時に、あっこの子は数字に敏感に反応するとか、身体を動かす時間、一番嬉しそうだとか、そういう反応を親が見て、次なるステップに進ませるのです。 我が子は、英語教室に通っている時、何が一番楽しそうって「歌」って居る時です。リズムに合わせて歌っている姿を見たとき、この子は、英語じゃなくて「リズム」(音楽)の方が合っている!と。 で音楽教室に通っています。英語は継続していますが。これは、後々ヒヤリング力として結構役立つらしいので。 別に英語ペラペラ人間を目指していません(笑) もう一人は、何気ない日々の落書きから、あれ??と思い、絵画教室です。 別に市の幼稚園が介した絵のコンクールで賞なんて貰っていません。 まぁー鳥を凄い色にしたんですから、「頭おかしいのかなぁ?」と思うほうが先でした(笑) ただし、物を捕らえる速さに驚きです。 2,3歳まで絵と言えばぐちゃぐちゃ。「おかあちゃんのかお!」と言われても、そんなに赤を強調しなくても・・・・それの目はどこ?口は??状態(笑)。 この子は、絵の才能ゼロと判断。 しかし、幼稚園で先生から絵の描き方を教わると、書き方が全く違ってきました。最初は、「まぁー今だけだ・・・」と思っていましたが。絵画教室に通っているママからカリキュラム内容を聞き。もしかすると、別に「ゴッホ」になれ!とは言わないけれど、絵を描くことに「面白み」を増してくれるか?と思い、通わせました。 結構、えぇぇぇーー年中にそんなこと要求するの?と思いますが、これがこれが、彼らとしては楽しいみたい。想像を形にしていい!といわれるから。そして、色々な才能がさらに見出されます。 よって、賢い子なのかどうか、もう産まれた時点。母親のおなかの中で決定されいています。それをどうしようかとは無理。 ただし、ある才能を伸ばすこと。ものさしで計れば「劣っている」とされることを、それなりに引き上げることは、色々な経験からの彼らの感じ方、親の判断一つで左右されるのは事実みたいです。 まずは、経験をさせることが重要です。 何度も書いちゃいましたが。 だからといって、もう外に連れ出すのではなく、ちゃんとそういう時期が来たら!ですから。 なんでも与えればいいわけでもありません。生後半年からの玩具!と記載してあっても、それを使いこなせないお子さんも居ます。 使いこなせないから知能が劣っているのではなく彼らに使う意味がない、と判断しているだけ。その点もよく観察です。

その他の回答 (13)

• 51happy
回答No.3

厳しい意見になりますが、 頭が良くても人間性や協調性が乏しいと友達もできないし、将来仕事についても人間関係で仕事が長続きしなくなることもあると思います。 私の経験上、入社には学歴は必要でしょうが仕事をはじめれば学歴よりも人間性です。 人に対する優しさ・思いやり、気遣いなど ご自身、学生時代や今までの人生で経験したことではありませんか? 私は、ただ頭の良い子よりも愛情たっぷり受けて育った感性豊かな人とお友達になりたいです。 それと、賢いと頭の良いは違うように感じます。 頭の良いは勉強ができる人 賢いとは、人を不愉快にさせない言動のできる人と解釈しています。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 賢い子の定義もよくわかりませんが・・・ 賢い子に育てるには・・・ ご両親が愛情をたくさん注ぐことです。 早期に教育する事ではないです。 そして、間違った愛情を注ぐ事でもないです。 早期に教育すれば良いと思うことこそ、間違った愛情です。

• Splatter
回答No.1

その時期であれば、何より健康的な生活が一番です。 脳がぐんぐん発達する時期ですので、成長を第一に。 ・きちんと時間毎に栄養を取れているか ・睡眠を取りたいときに取らせてあげられるか ・部屋や空気をキレイにして、気持ちよく過ごせているか ・その他ストレスを与えていないか などを大事にしてあげて下さい。 家族は手洗いうがいをキチンとしましょう。風邪をひかないことも 健やかな成長を促すためには大事なことです。 赤ちゃんが寝るときには静かにしましょう。部屋が明るすぎたり、 テレビの音が大きかったりと睡眠を妨害するようなことがあれば 充実した睡眠を妨げてしまいます。 知覚よりも、今は触覚に敏感な時期です。 スキンシップをしたり、手のひらに指を当てて握ってもらいましょう。 もう数ヶ月もすれば、おもちゃに興味を持って遊ぶこともできます。 無理強いしない範囲で、色々と興味を誘ってあげて下さい。 いろいろな経験や愛情が一番の勉強になるのですから。