• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

膝の痛み

30代女性です。1か月位前から、膝が痛いのですが右だけなのです。ママさんバレーをしており、レシーブの時に膝をついてレシーブすると(激しくドンとついて)激痛で1、2分ほど動けなくなります。でも治まると走ってもジャンプしても全然平気に動けるようになるのです。ただストレッチの時、あぐらをかく体制になるとつらくてスっと曲げられません。最近は立つ時にも多少の痛みがあります。病院で診てもらえばいいのでしょうが、生活に支障もないので、なかなか行く勇気がでません。。。 関節の痛みにはゼラチンが効くと聞いてゼリーを毎日食べてみましたが症状はかわりませんでした。 やはりバレーのせいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数551
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

早く病院に行きましょう。 軽い症状を放っておくと、病状はドンドン悪化し、いつの間にか手遅れ になります。と言うのは、膝の軟骨は消しゴムのように磨り減り、再生 はしません。症状が軽いうちにレントゲンで関節の状態を確認して、こ れから生活で気をつけることが、見つかればなおいいじゃないですか。 体重はどうですか?ジャンプは膝に相当衝撃がかかります。軽い方が良 いのは言うまでもありません。 また、ゼリーは何の効果もありませんよ。おいしく食べてください。 病名が分かれば、もっと詳しくアドバイスが出来ますし、まずは整形外科です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体重は165センチで50キロです。重いほうとは思っていませんが、着地の際やはり衝撃があるんでしょうね。。。 膝の裏に痛みがある感じです。 ゼリーの効果はありませんか・・・ では無理に食べるのはやめます。 そして病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    3年前にバーレーボールをやっている時、着地に失敗し側腹靭帯を伸ばしてしまいました 半年くらいで痛みは完全に消失したのですが、雨の日に足を滑らし怪我をした時と同じような激痛がありその場にうずくまって痛みを引くのを待つほどでした それから、何度か同じようなことがあったり車に乗り込む際、軸足にしただけでガクっとなる時もあります(痛み伴う) 少し高い所からジャンプした時も膝の安定にかけガクっとなります 正座、あぐらはかけますが、膝を内側にしてハの字みたいな座り方をすると必ず痛みが出ます 最近は寝ている間に急に膝が痛くて起きることもあり、その場合、痛みをこらえながらそとーっと足を伸ばすとガクっと音が(明らかに聞こええます)音がして激痛がおさまるといったかんじです 膝がどうなっている状況か予測つきますか? 病院に行こうかと思いますが、シップや鎮痛剤など処方してもらうだけな気がするので解決にならないのかと決め付けてしまっているのでまだ行ってません このまま一生この状態が続くのでしょうか・・・

  • 突然の膝関節の痛み

    30代女性です。 もう数年前からのことですが、時々普通に歩いている途中や立ち上がった時に膝関節に突然針を刺したような鋭い痛みが走り、一時的に歩けなくなります。 痛い方を引きずるようにしたら歩けますが、痛い間は足を曲げるのにも激痛が走ります。 しかし痛みはしばらくすると嘘のように収まるので特に病院にもいったことはなかったのですが、これは何が原因なのでしょうか? ちなみに痛むのは左右どちらかですが、一度だけ両膝にきて立てなくなったことがあります。 しばらくなかったのですがここ最近またおきるようになったので、病院に行ってみた方がいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけると助かります。 またこの場合は整骨院?整形外科?どちらにかかるのがいいのでしょうか? 不足ありましたら補足いたします。よろしくお願いします。

  • 膝の痛みに悩んでいます。

    膝に激痛が走り痛くてたまりません。 特に膝の皿の部分に痛みが強く、曲げ伸ばしやちょっとした段差など痛くて痛くてどうしようもないです。 先月から急に痛み始めたのですが、どういった対処をすればよいのか分かりません。日によって痛みの強い日とそうでない日があり、痛みは慢性化しています。 こうした膝の痛みは長引く印象があるので、2~3年を目安に様子を見た方がいい気がします。一般的な神経痛や関節痛と考えていいのでしょうか。膝が痛い時は安静にしておいた方がいいのか、それとも歩けなくなるといけないからと少しでも動かした方がよいのか分かりません。 どなたか助言頂きたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#1です たびたびすいません 母が過去ママさんバレーをやっていた事を思い出して 聞いてみたところ 膝で落ちる意識じゃなくて 腰を落とす意識で 両足に均等に体重を乗せてと言う事でした しつこくてスイマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 回答者さんのお母様もバレーをしていたんですね。 腰を落とす意識で両足に均等に体重を乗せて・・・ ですね! 夢中になってプレーしている時に思い出せるか不安ですが出来るだけ心がけて練習に臨みたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#1です そうですか、サポーターなさっていらっしゃるんですね どうしてもなんですけど 膝を突こうとするとドンと着いてしまいますので バレーですと難しいですが 膝を付く足と反対の足(質問者さんですと左ですね)に 重心を置いて これはバランス崩すかなぁ・・ 足だけに集中しないで、腰骨を左に乗せる感じで 着いていただくと だいぶ違うと思います それと膝のお皿から行かないで 少し膝よりも下のほうが当たる気持ちで行って見るとか もう1ついいですか? レシーブということは、余り滑ったり 大きな動きで取ることは少ないと思います (バレーをTVぐらいでしか見たことがないので的外れならごめんなさい) 体の中心で受け止めるように。というのを習った気が・・ それならドンと着く時体重が全部下に落ちているわけですけど そうじゃなくって手は伸びていますよね 脇を締めながら受け止めるわけですけど(ですよね?) そのときに意識を脇に集中してみてください 少し体全体を引き上げる感じで ごめんなさい説明が下手で 少しでもよくなるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。 ほんとうは、そういった事にひとつひとつ注意してプレーすればいいのでしょうが、ママさんバレーとはいえ以外に激しく動き回るのでどうしても夢中になってボールを追いかけていると忘れてしまうんですよね。。。 症状が悪化してバレーができなくなる前に病院に行こうかと思います。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは サポーターはつけていないんですか? 私はバレーはしておりませんが ダンスをするときにダウン(下に膝を付く動き)があるときは サポーターをするようにといわれていましたので 何でかと言うと今はついた時に痛いな程度ですが 年を取るとそこが痛んできます(膝痛として) なので出来れば厚手のサポーターで保護してあげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サポーターはもちろんつけています。けっこう厚手のものを・・・ でも、勢いよくドンっとつくことが多いのでサポーターをしていても響くんですよね・・・ 年齢とともに体のあちこちが痛むのがわかるので無理はしないように心がけていますが。。。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    数年前から右膝の関節がコキコキ鳴るようになってきて膝が外れるのではないかといいう感じがありました。 最近になって内側のほうに痛みも出てきています。 ダイエットしたりストレッチしたりしてますが、効果ありません。 いい治療法ないでしょうか?

  • 膝の痛みと対応処置で、困っています

    こんにちは。 昨日あぐらをかいたまま前方に倒れるストレッチを行っていたところ、右足の膝の外側(やや上のほうですが)からバキッという音がしました。その時は少し外れたといった感覚で、歩く時に痛みがなく、あぐらをかくときに痛みがあるといった感じなのでほっといておきました。しかし、翌日になって膝を曲げるとつっぱった感覚があり、痛みがあります。二週間後に最後の大会も控えており、忙しく病院に行くことができません。 情報が少ないと思いますが、予想される怪我や対応処置を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    こんにちは。 22歳の大学生です。 夜、就寝前に毎日ストレッチをしているのですが、開脚で身体を前に倒すストレッチをする際、左足の膝の内側がとても痛くなります。 開脚しすぎなのか、と思い、無理しない程度に足を広げるようにしたのですが、それでも痛いです。 歩いたり走ったりすると同じように(毎日ではありませんが、時々ふとしたときに)膝に激痛が走ります。 ダイエットのため、せめてストレッチと筋トレをすることに決めました。 (150cm、53キロと太めです) 水中ウォーキングなども考えています。 その他、膝の痛みのある人が行うダイエットなどありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。

    ジョギング後の膝の痛みについてうかがいたいです。 今日、片道3.5キロくらいの道を走り、帰りはゆっくり走ったり歩いたりし、家に着いたらストレッチなどしてクールダウンしたのですが、右足の膝関節だけどうも重い感じが残り、それから数時間後には痛みが出てきました。 普通に椅子に座ったり、立ったりする分にはどうということもないのですが、足を上げたり、伸ばしたりすると、激痛が走ります。体重をかけることもできなくて、階段の上り下りの際には手すりに掴まって、そろそろと右足を固定した形のまま降ろさなければならなくなってしまったのですが・・・。とりあえず、湿布をして安静にし、明日は早々に整形外科に行って診察を受けようと思います。 前にもこういう症状が出たことがあって、数日したらよくなったんですが、これはひょっとしたら、走り方に問題があるんでしょうか・・・?

  • 膝の関節の痛み

    最近、膝の関節が「コキッ」と鳴ったり痛くなったりします。 私は運動部でよく膝を使うのですがこないだは、幅跳びをしてしゃがんだら「コキッ」と膝が鳴ってすごく痛くなりました。(動けないほどではないのですが・・・) 大なわとびをしていて思いっきりジャンプしたら着地の時にすごくガクッ・・と膝の関節に痛みがきました。しばらくはすごく痛くてだんだん和らいできます。 それとよくしゃがんだりするのですが、いつもなんというか膝と膝がかみ合わないというそんな感じになります。それも右足だけで左足はそこまで痛くありません。 成長期なので成長痛かなとは思うんですけど怖い病気とかもあると聞いたのでどうかなと思って・・なんでもいいです!アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 膝の痛みについておしえてください。

    膝の痛みについておしえてください。 こんばんわ。 バスケットボールをしている者です。 年齢は32歳で、最近練習量を週1,2回から2,3回に増やしたところ左膝に違和感を感じ始めました。初めは練習の次の日に関節がはずれる感覚がありましたが、屈伸などをすると関節が入る感覚があり、気にしていませんでしたが、症状はどんどん現れ、今では練習開始後10分くらいでその症状がでます。プレー中は屈伸することで特段問題がないのですが、次の日は関節がはずれる感覚だけでなく、痛みもあり歩行に支障をきたすこともあります。 実は以前に右膝で同じような体験をしたことがあり、そのときは医者に行ってMRIなどいろいろ検査をしたのですが、原因がわからなく結局ありきたりな膝周りの筋肉低下と診断され、1年間練習をやめキントレを行ったところ今では問題がなくなりました。 右膝の経験からおそらく左膝も同じように鍛えるのがいいと思うのですが、 練習は続けながらキントレを行いたいと思っています。 練習時に膝の自己流のストレッチを入念にやっているのですが、あくまで自己流なのでちゃんと効いてるのかどうか分かりません。 そこで教えていただきたいのですが、膝のストレッチ、また鍛え方でおすすめの方法を教えてください。 また、同じような体験をされた方でアドバイスがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    18歳女です。 4月8日にすごく膝が痛くなりました。 症状は歩く時の痛みはなくてジャンプなどかなりの重圧をかけたとき痛むことと、トイレから立つときのものすごい激痛でした。なぜか洋式トイレから立つときが痛くズキっと庖丁で刺されたような言葉では言い表せない痛みがしました。和式トイレからたつ時は無痛でした。 それで骨肉腫かとすごく不安になり近くの病院に行きレントゲンをとり異常はありませんでした。 膝に負担を掛けないように、そして薬(軟膏の湿布?)をもらい今日に至ります。 立つときの痛みはなくなったし歩いても前と同様痛くないんですが歩いたりするとそのあとに膝のだるさがあるんです。そのだるさの続く時間もすこし短くなって来たかな?ってなったんですがときどきほんのちょっと痛いかな?って思うんです。安静にして寝ている時とかは痛くないです。前にお医者さんに行った時に言われたんですが「骨肉腫の痛みは突然なるものじゃない。どんどん痛くなってくるから。そしてまだ痛いのが続くようなら又来て下さい」と。それがすごくひっかかりもしかしたら痛みはなくなったけどどんどん骨肉腫ができてきたんじゃないかな?って思うんです。 痛みがなくなったということは治ってきていると思って良いんでしょうか?もう一度病院へ行ってみるべきですか? すごく怖いです。腫れやしこりはありません。

  • 膝が痛い

    膝に激痛が走り痛くてたまりません。 特に膝の皿の部分に痛みが強く、曲げ伸ばしやちょっとした段差など痛くて痛くてどうしようもないです。 先月から急に痛み始めたのですが、どういった対処をすればよいのか分かりません。日によって痛みの強い日とそうでない日があり、痛みは慢性化しています。 こうした膝の痛みは長引く印象があるので、2~3年を目安に様子を見た方がいい気がします。一般的な神経痛や関節痛と考えていいのでしょうか。膝が痛い時は安静にしておいた方がいいのか、それとも歩けなくなるといけないからと少しでも動かした方がよいのか分かりません。 どなたか助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    55歳 主婦です。 先日 膝が痛いので整形外科に行ったのですが レントゲンと触診等で 異常なし 痛みの原因は不明ということで とりあえず痛み止めと胃薬をもらって帰りました。 3日程は その薬を飲んで痛みは治まっていたのですが 原因が分からない事に不安を感じ 飲むのを辞めていました。するとやはり痛みは治まっていませんでした。 症状は 普通に歩く時は痛まないのですが キッチンで冷蔵庫とかシンクとか行ったり来たり振り返ったり と動く時に痛みが走ります。激痛ではないのですが 関節がゆるんでいるような 鈍痛です。時々 痛いっと 声を出してしまう時もあります。 動かさなければ痛くありません。 靭帯とかの異常はないと整形外科の先生には言われたので いったい何が原因なのか分かりません。 年齢的なもので我慢するしかないのかとも思いますが、総合病院とかでもっと詳しい検査をしてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • 膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

    バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。