• ベストアンサー

100V 回転数調節できるファン

サイズは6センチから12センチの四角のファンで、 家庭用の100V電源で動き、回転数の調節ができるファンを探しています。 このようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.2

はじめまして、おはようございます。 産業用電源盤や、サーバー・ネットワーク機器を収納する19インチラックに組み込む「組込用ACファン」が希望に近いかと存じます。 http://v-shop.in/?mode=cate&cbid=21659&csid=1 AC100V用です。 工場や建物の大きな分電盤や操作盤を組み立てしている工場があれば、在庫を分けてもらえるかもしれません。電子部品の専門店をあたると手に入りやすいでしょう。 回転数の制御は、トライアックを使った調光器を組み合わせる方法が使えます。秋月電子通商の調光器キットを使うと安価ですよ。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00098%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

ファン(に限らないですが)はDCで動きます。 12cmまでの大きさでAC/DCアダプタは内蔵でき ないので、アダプタを別途購入して、一般の そのサイズのファンを動かすしかないでしょう。 回転数はある程度コントロールできるファンが 売られています。ファンが980円でアダプタが 2000~3000円になると思います。