• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症にならないか不安です(長文です)

現在高3の受験生です。 高校に入学したころに、村上春樹の「ノルウェイの森」を読み、統合失調症という病気の存在を知りました。そして、100人に1人程度、その病気にかかるということ、陽性症状では幻聴・妄想があるほかに、陰性症状もあるということなど、この病気について書籍等で調べて、この病気がどんなものであるかという大まかな理解が得られたと思います。 そのころはあまり気に留めていなかったのですが、今になって、 (私が統合失調症だったらどうしよう。もしくはこれからそうなってしまうことがあったとするならば) ということが不安でたまらなくなりました。 現在私は受験を控えており、昼間は自宅外で勉強をしていますが、夜や早朝は自宅で勉強をせざるを得ません。そうしたとき、もしくは、勉強していなくても自宅にいるときのことです。自宅前の道路を何人かでしゃべりながら歩いている人たちの声が聞こえてきたときや、自動車やオートバイが走ってゆく音が聞こえてきた場合、 (幻聴!?) と思いいてもたってもいられず、すぐさま音源を確認しにいかなければ落ち着きません。 また、鈴虫の鳴き声や、どこかの家からながれてくるピアノの音など、音源が確認できない場合や、自宅外にいる場合も、たとえいてもたってもいられなくなったとしても何もできないため、発狂しそうなくらい落ち着きません。 こんな調子なので勉強なんか手につきません。耳栓をつければいいのでしょうが、耳栓をつけたとき、幻聴が聞こえてきたらと思うと怖くてしょうがないのです。 もう受験まで時間がないのに、勉強が手に付かないことに強いあせりを感じています。また、こうしたことがストレスとなり、統合失調症を発病する引き金になってしまったらと思うと恐ろしいです。 打開案を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#69788

>また、鈴虫の鳴き声や、どこかの家からながれてくるピアノの音など、音源が確認できない場合や、自宅外にいる場合も、たとえいてもたってもいられなくなったとしても何もできないため、発狂しそうなくらい落ち着きません。 精神科を受診してください。こんなにストレスがあっては本当に発病してしまうかもしれません。 また、幻聴、妄想以外に陰性症状というものがあります。 >(私が統合失調症だったらどうしよう。もしくはこれからそうなってしまうことがあったとするならば) 誰でもなる病気です。私の知り合いで、もと教師でこの病気のため退職した人がいますが、その人は発病しても教師をやめない人もいると言っていました。貴方の高校にも統合失調症の治療を受けている教師がいるかもしれません。また、同級生にも統合失調症の人がいるかもしれません。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm 大学は保健管理センターに精神科医がいるところを選ぶといいでしょう。 統合失調症の早期発見、予防、治療は重要です。 http://kokoro.squares.net/psyqa1190.html http://kokoro.squares.net/psyqa1072.html http://kokoro.squares.net/psyqa1418.html 受験生ということであれば入院は避けたいので健康第一にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。お返事遅くなってすみません。 むかし、陰性症状かなと思われることがありました。その症状とは、 ○自殺願望と自殺未遂 自殺の理由はありました。精神疾患から起こる「希死念慮」というものとは違うのだと思うのですが、判断しかねます。 ○突然泣き出す 一人のときも人前でもです。今はそんなことありません。 ○自殺をしようとする決意から来る無気力 (どうせあした死ぬのなら、勉強なんかしてもしょうがない。今日は自分の好きなことをしていよう)と思ったりすることです。 ですが、いままで、食欲のなさや、眠れないということはありませんでした。ただたまに寝つきがよくないのが気になります。いまもよくないです。 これは陰性症状でしょうか。陰性症状が先行する統合失調症もあるというので、不安です。

関連するQ&A

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

  • 統合失調症での仕事について質問です。

    今は金曜日が11:00から18:00で日曜日が12:00から18:00まで仕事していますが、病気の為か仕事に行くまでが憂鬱で仕方ありません。 やっぱりまだ陰性症状が治ってないのでしょうか? なので今は仕事を休む事も出来ず、リポビタンDなどを飲んで何とかやる気を出しています。 このまま7月までには週4日程は出勤にしたいのですが、やっぱり今の状況だと難しいでしょうか? 何故か仕事の前日になると憂鬱になってしまいます。やっぱり統合失調症だからやる気を出すのは難しいのでしょうか? ちなみに統合失調症になってから一年ぐらい経ちます。最初は陽性症状があったのですが、今は陰性症状の方が多くなってる気がします(>_<) 仕事のやる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?(ノ△T) 同じ統合失調症の方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

統合失調症かどうかはお医者さんが決めるので自分で勝手に病名をつけて○○だったらどうしようとか思わないほうが良いですよ。 受験のストレスで参っちゃってるんですよきっと。 受験が終わってもまだ気になって仕方がない。このままじゃおかしくなりそうだ!と思ったら近くの心療内科を訪れてみてはいかかでしょうか。実際行ってみた事がありましたがそんなに怖い場所ではありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。お返事遅くなってすみません。 統合失調症は精神科の領域だと思うのですが、心療内科で治療を始めても良いのですね。 ただ陽性症状ならば精神科に行くべきなのだと思います。 いま、寝つきが良くないので、睡眠導入剤を貰いに行ってみてもいいかなとも思います。そしてついでにこのことも相談したいです。

  • 回答No.5
noname#69788

>理系のくせに数学がダメです。志望大の2次試験で頻出の微積分やベクトルや行列がとりわけできません。 微積分やベクトルや行列は分かると面白いですよ。また、農学部では、実験実習が多いと思われますのでそれについての適性があるかも問題です。大学の実験実習は高校と比較にならないくらい大変です。 >また、集中力に欠け、計算ミスも多く、部分点のもらえないセンター試験が怖いです。 これは、心配です。最近はこういうものもあるようなので参考にしてください。 http://www.jst.go.jp/pr/info/info531/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。お返事遅くなってすみません。 やはり私は計算ミスが多いので、数学がダメなんだろうと思います。 でも、わがままかもしれませんが、私は理系に行きたいんです。実験実習が多いことは知っておりました。ただ適性が有るかはわかりません。

  • 回答No.4

質問者さん。 聞こえてもいない幻聴に、気を取られるというより、 少しの音にも集中力が切れてしまい、学習時間が減ってしまうことに、 漠然とした焦りを感じているのではありませんか? そういった、よくわからない焦りを、 以前読んだ小説の状況と重ねているのでは? 私が学生の頃は、宿題程度の簡単なものでも、 大音量で流行りの曲とかBGMにかけていても、 いつのまにか、音すら聞こえなくなってました。 大きな音が鳴っていても勉強にさしつかえないのでしたら、 多少大きめの音で、好きな曲を聴きながら、 たまに楽に解ける簡単な問題でも解いてみたらどうですか? 近所迷惑にならない程度がいいと思いますが・・・ ヘッドフォンで音楽聴きながらでもいいと思います。 (ようするに、不快と感じる音が聞こえなければよしです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。お返事遅くなってすみません。 私は音楽を聞きながらの勉強だと、音楽のほうばっかり気をとられてしまうのです。せっかく提案してくださったのにすみません。 そこで、私は耳栓を使うことにしました。イヤーマフも考えたのですが、高かったのでとても買えませんでした。(アルバイトをしてませんので収入といえる収入はないのです) 耳栓をつけると予想以上に快適でした。そしてなによりも、ここに相談したのが良かったのだと思うのです。ものすごく気が楽になったのですから。

  • 回答No.3
noname#194289

自分が不可能と思っている大学を希望しているとか実はあまり興味がある進路が見つからないとか、自分の進む道がはっきりしないことはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は国立大の農学部を志望しています。つまり私は理系の端くれなのですが、理系のくせに数学がダメです。志望大の2次試験で頻出の微積分やベクトルや行列がとりわけできません。また、集中力に欠け、計算ミスも多く、部分点のもらえないセンター試験が怖いです。 理系で数学ができないのは致命傷であり、数学のできない私が焦って数学にかなりの時間を割くようになっても、実力がついてきておらず、余計に焦りを感じます。 数学がこんな状態なので、当然物理もできません。化学もまだ知識が足りていないと思います。 そもそも私は理系に向いていないのではないか、と日々悶々としています。でもいまから文転するのでは遅すぎるのです。

  • 回答No.2

シンプルですが、『よく寝ること』です。寝不足によるストレスは脳にかなりの負担を与えます。統合失調症を発症する下地:脳の脆弱性(胎生期や出産時に脳が受けたストレス)がない普通の人でも、三日間寝ないでストレスを与え続けたら統合失調症を発症するんじゃないか?と、何かの本に書いてあったぐらいに睡眠というのは重要なファクターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はこのところ寝つきが非常に悪いです。ですが、朝は遅くまで寝ています。また、いつの日も起き出して、何らかの活動を始めるのが億劫で仕様がありません。 全然勉強できなかった日の翌朝に特に顕著です。もう昨日は戻ってこないのに、昨日にもどりたいと思うのです。そして勉強をしたいのです。 受験生はこの時期はだいたい不安が増してくるのだと思います。 でも、受験の心配だけではなく、統合失調症の心配もしているのは、私ぐらいのものではないでしょうか。

  • 回答No.1
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)

打開策はただ一つ、精神科医を受診する事。 それで、白黒をはっきりさせれば良いでしょう。 親には、今回の質問として記述した内容を正直に話した上で、 一緒に病院へ行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 精神科を受診すればよいのですね。 ですが、音源が確認できるものにかんしては、聞こえてくる音はいまのところ幻聴ではないようなのです。 ただ音源の確認できない鈴虫の鳴き声やピアノの音はわかりません。 あと、私の質問文の 「耳栓をつけているときに幻聴が…」 という件は、耳栓をつけたときに、幻聴が確認できるようになってしまったらということが不安でしょうがない、ということなのです。説明文でもあまりうまく説明できていなくてすみません。(いまお礼内容に書いたこの説明でもうまく説明できていないのですが、わかってくだされば幸いです)

関連するQ&A

  • 統合失調症今後が不安です

     4か月前統合失調症と診断されました。  陽性症状はほとんど無く、陰性症状の感情鈍磨、意欲の低下が自覚症状としてあります。  治療を続けていても悪化することはあるのでしょうか?悪化が不安でしかたがないです。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症、陽性から陰性になるのはいつ頃??

    彼が統合失調症で、陽性症状がひどいです。 1年程陽性症状があり、今度やっと病院へ行ってくれるようです。 質問は2つあります、すみませんm(_ _)m (1)薬を飲み始めてから、どれくらいで陽性症状が治まりますか? (2)陽性症状が和らぐとすぐに陰性症状になってしまいますか?  陽性から陰性になる間で、楽な時期とかは少しも ないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • 統合失調症について

    今、統合失調症の陰性症状で苦しんでいます。以前はコーヒーを飲むことで陰性症状が多少改善したのですが、最近は、コーヒーを飲んでも頭の働きがよくなりません。どうしてでしょうか?

  • うつ病と統合失調症の見分け方は?

    私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。 となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。 うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症で 読書 勉強

    現在 統合失調症と診断され、 治療中の者です。 大体今は回復期だと思います。 陽性症状よりも陰性症状が目立っています。 そこで質問なのですが、 特に読書や勉強といったものにやる気、集中力が続かないのですが、無理やりにでもやったほうがいいのでしょうか? それとも それくらいと割り切って適度に疲れない程度にやるほうがいいのでしょうか? どんな意見でも構いません ご意見よろしくお願い致します

  • 統合失調症について

    統合失調症の陽性症状で、アイディアや数学的な事柄が湧き出てくるという症状はありますか?

  • 統合失調症の診断

    統合失調症の診断について質問です。 私の場合、まず、うつから始まり 幻聴が聞こえるようになりましたが、 それを両親がおかしいと思い、 (寝てばかりいるのに、ありもしないニュースが あったのか聞いたりして)医者に素直に幻聴が聞こえると言い。 相談して、最初は、うつだと言われました。 でも、もうその頃には、幻聴と普通の声を聞き分けることができていて 言わなければ、わからないものでした。そのあと、薬をもらい 飲み始めてから、体調が崩れてきて、いろいろありましたが、 私に統合失調症だと、診断したにせよ、言う必要あったのですかね。 その医者は、ちょっと、デリカシーにかけていたんじゃないですか。 何も、知らなければ、今まで、薬を飲んで、普通にやっていけたし 私の場合、陰性症状というより、薬の副作用で辛かったのですが、 どうですかね。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症と思われる、うつ病の友人を受診説得するには

     長年、うつ状態を繰り返している友人がいます。病院で処方されている薬からうつ病と推測され、診断書も抑うつ状態と書かれています。うつ病は再発しやすい病気なのでいろいろと気を遣っていたのですが、あるとき、「人から監視されている」と漏らしたことがあります。それで、統合失調症かもしれないと思うようになり、さりげなく、様子を尋ねると統合失調症の陽性症状、陰性症状と思えるような時期があるように思え、最近は陰性症状の「うつ状態」ではないかと思える症状がかなり強くあります。  素人の私から見ても、うつ病ではないように思えて仕方がありません。  なんとか、セカンドオピニオンを受診させたいのですが、微妙な病気ですのでどう説得すればよいか悩んでいます。  統合失調症はほおっておけば廃人になりかねない病気だと書いてあります。  友人としては万一そういうことがあったら大変心が痛みます。  どうすればよいでしょうか?