• 締切済み

兄弟に貸したお金の回収方法について

初めて投稿させていただきます。 ルールなど存じていないため、失礼もあるかと思いますが、ご教授いただけたらと思います。 2年前に母の兄(今後Aに略します)から母へ連絡があり、「子供がサラ金に借金をし返済能力が無いため、200万貸してくれ』と言われ借用書を後で必ず持って行くと口約束し、母からAの嫁の口座に振り込んだのですが、それっきり全く連絡が無く、借用書も届きません。 変だと感じた母がAに連絡をとったところ「振り込んだ履歴があるから大丈夫だ』と主張しているそうですが、仮に裁判(別件で土地の権利絡みでもめてます)になった際にこの『貸したお金』を法的に立証することはできるのでしょうか? まるで振り込め詐欺のような内容で情けないのですが、少しでも困っている母の手助けになればと思い投稿させていただきました。 有識者の方、ご教授ください。

みんなの回答

• ninnincho
回答No.1

借用書を受け取らずにお金を貸した場合は、借りた方の出方次第では後々それを立証するのが面倒になる場合があります。 とりあえずまだ借金したことを相手が認めているようですから、今のうちに電話でいつ返済してくれるのかと聞いておくことです。 その際にその電話のやりとりを必ず録音してください。 そして話の中で「○○年○月○日に口座に振り込んで、今日が○○年○月○日だからすでに○年○月も経っているけど、貸した200万円はいつ返してくれるのか?」という内容の言葉を必ず盛り込んでおいてください。 そうすれば後に裁判になった際にそのやりとりで相手がその時点で借金を認めたことになり、また返済時期も相手が口にすればそれを履行しない場合には相手の非を指摘する材料になります。 電話から録音するにはテープレコーダやICレコーダなどへマイクをつなぎますが、電話録音専用のマイクもありますし、固定電話の電話線から分配してレコーダへつなぐコードもあります。電話線からつなぐ方法が一番音質が良いですが、マイクでも充分です。携帯電話から録音する場合はマイクで行うことになります。 ただ、何度もテストしてちゃんと録音できることを確かめてから電話しないととかく失敗してしまいがちです。たとえばこちらの声ばかり大きく録音されて相手の声が聞き取りにくいなどが良くあります。 マイクやコードは大手家電量販店などなら大体手に入るはずです。 ICレコーダによっては最初から電話録音用マイクが標準で付いているものもあります。 なお、それ以降も電話でのやりとりや直接話し合う際も常に録音しておけば「言った、言わない」ともめることも避けられます。

underclock
質問者

お礼

ninnincho様 ご回答ありがとうございます。早速活用させていただきます。 今回の件では、相手が実の兄弟である為、あまり手の込んだことはしたくないのが本音ですが、そうも言ってられなさそうな感じなので、ご意見いただけ大変嬉しいです。 重ね重ねお礼申し上げます。