• ベストアンサー

大勢の人で作り、車座になって食事すると、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

私は、まだ年齢が若いため、友達でご馳走を食べようと思ってもお金がありません。 そこで、皆が集まって、手間隙かけて、安価な食材をお料理し、パーティーをします。 大勢の人で作り、車座になって食事すると、ご馳走に思え楽しい食事になり、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83346
noname#83346
回答No.1

楽しさがプラスされるからです。 大勢の人といっても、知らない人ばかり集められていきなり食事をさせられても、特においしいとは感じないでしょう。 もちろん、知らない人同士でも料理や食事をしながら会話して、打ち解けてくれば、しだいに楽しくなり、料理もおいしく思えるでしょう。

koara_dayo
質問者

お礼

普段、1人暮らして1人寂しく食事したり、仕事で帰宅が遅くなり出来合いの弁当をレンジで温めて食べたり、深夜の帰宅で家族が寝静まったあと惣菜を1人で食べても、味気ないです。 素朴な家庭料理でも、みんなが各自まな板・包丁を持ってきて食材をきったり、前の日から買出しに行ったり、たわいもない会話をして、おしゃべりすると、気分が全く変わります。 とても楽しいです。気持ちが全く違います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人を招いた時の食事

    今度友達(5人~10人)が遊びに来る事になりました。 その時の食事についてですが 私は家に招くのだから何か料理をつくって御持て成しをすると思っていました。 しかし、主人はホームパーティはピザ宅配が基本だろ。 って言います。 皆さんはどうされていますか? やはりピザを宅配するのが基本なのでしょうか?

  • 大勢の中で・・

    大勢の中で好きな人(まだお付き合いしていない人)と同席する時、 好きな人との距離感・かかわり方・視線などなど、 皆さんはどのようにしますか? できれは、性別や年齢をお書き添え頂けると嬉しいです。

  • 食事の時に手を合わせる人をどう思いますか?

    食事の時に手を合わせる人をどう思いますか? 食事をする“いただきます”の時、食事が終わって“ごちそうさまでした”の時に、手を合わせる人がいますね。 皆さんはやっていますか? そういう人をどう思いますか? やろうと思いますか?

  • 夏に大勢で室内で食べたい物といえば?

    皆さまが「夏」に「大勢」で「室内」で 食べたい物といえば何ですか? 我が家はよく友達が遊びにきて、大勢で食事をする事が多く そのたびに何を用意するか悩んでしまって…( ̄Θ ̄;) 何かいい案があれば教えて下さーい!!

  • 食事のマナー

    あなたは、どんな場所でも食事を作ってくれた人にいただきます、ごちそうさま、ありがとうは言えますか? 私が見る限り少数のような気もします。  金払っているから別に言わなくても良いとか意見はあると思いますが私は、何かして貰う事が当たり前のように思ってはいけないとも思えます。 皆様はどのような意見をお持ちですか?

  • 2歳児の食事

    こんにちは。2歳1ヶ月の娘が一人います。 性格は活発で、おしゃべりで、おませちゃんって感じです。 一日中動き回ったり、おしゃべりしたり、とにかく元気のいい子です。 でも食事中くらいは、いただきます~ごちそうさままではじっと席に座って食べてほしいですが、うまくできません。 夕食の準備中に、食べたいものが目に入ると、パクッ! で、また遊びに戻ります。 「みんな揃っていただきますしてから、みんな一緒に食べようね。」とか教えたり、ぎりぎりまで食卓に並べない、お昼寝の間に夕飯の準備はしておく・・・などしていますが、なかなかうまくいきません。 食事中も、少し食べて「ごちそうさまでした!」と言って(ほんとはまだおなかすいているはず)遊びに戻ります。 パパが少し遅くなったら、そのパパからおかずやごはんを分けてもらってうこともあります。 外食先でももちろん落ち着いていません。周囲のいろんなことが気になるのか、立ったり座ったり、テーブルの上のものをいじったり、おなかがいっぱいになると歩き回ったり。。。 2歳の子供の食事中ってどんな感じですか? どこまで叱ればいいのか、叱ってばっかりで食事は楽しいと感じていないのか、私の料理が美味しくないのか。。。そんな時期であることは分かってはいるのですが、ほんとに私たちの教え方が合っているのか自信をなくしています。 食事以外でもそうです。どこまで許してあげればいいのか、悩んでいます。 まだ2歳児ですから、危ないことなど以外は、自由にさせてあげたいのが本音なのですが。 やはり「しつけ」を教え始めないといけない時期なのだろうと思うと、そうもいかないと。 先輩方や同じ年齢のお子様を持つ方に、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人の家にいきます

    好きな人がいます。 昨年のイブは一緒に過ごしました。 色気も何もありませんでしたが、一緒にお食事してお酒を飲んで楽しくお話して終わりました。 彼も私も30代。同じ趣味を持っていたことから知り合い、時々メールをしています。みんなで食事に行ったりパーティーをしたりしています。 でも、二人きりであったのは昨年のイブが初めてでした。 今度、彼の家でパーティーをします。 もちろん共通の友達も誘って。 私はこれからゆっくり距離を短くして、お付き合いできたらいいなと思っています。 彼に恋人はいないようです。 好きな人がいるかどうかは分かりません。 ○今後彼に対してどのように接していくといいでしょうか。 ○パーティーの時はどのようにふるまえばいいでしょうか。 ○みんなでつまめるような料理を作って持っていこうかとおもっているのですが、どんなものがいいでしょうか。 家庭的な女性、彼を「あ!」っと言わせたいと思っています。 恋愛初心者の私にアドバイスをお願いいたします。

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 食事の誘いについて

    職場で仕事をやめる人と 二人で食事をすることになりました。 私は人と付き合うことが苦手ですが 思い切って誘い食べに行くことになりました。 その場合、ご馳走するべきなのでしょうか? ご馳走したい気持ちもありますが 私もあまりお金を持っている方ではないので 迷っています。

  • 手作りの食事が『美味しい』と言う評価は、脈あり?

    手作りの食事が『美味しい』と言う評価は、脈あり? もう、かれこれ5~6回、ある男性に食事を作ってご馳走してあげています。 もちろん、いつも友達を交えてなのですが、 その人の友達達も美味しいと言ってくれています。 料理にそんなに自信がある方ではないのですが、 いつも『また、作ってね』と言う言葉が返ってきます。 しかし、現在、相手からはそんなにアプローチがあるわけではありません。 (過去にはありましたが、その時自分は他の人が好きだったので) 友達、と言う感じですが、もう少し相手と仲良くなりたいと思っています。 どうしたら、キッカケが掴めるでしょうか?

専門家に質問してみよう