• ベストアンサー

大勢の人で作り、車座になって食事すると、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

私は、まだ年齢が若いため、友達でご馳走を食べようと思ってもお金がありません。 そこで、皆が集まって、手間隙かけて、安価な食材をお料理し、パーティーをします。 大勢の人で作り、車座になって食事すると、ご馳走に思え楽しい食事になり、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83346
noname#83346
回答No.1

楽しさがプラスされるからです。 大勢の人といっても、知らない人ばかり集められていきなり食事をさせられても、特においしいとは感じないでしょう。 もちろん、知らない人同士でも料理や食事をしながら会話して、打ち解けてくれば、しだいに楽しくなり、料理もおいしく思えるでしょう。

koara_dayo
質問者

お礼

普段、1人暮らして1人寂しく食事したり、仕事で帰宅が遅くなり出来合いの弁当をレンジで温めて食べたり、深夜の帰宅で家族が寝静まったあと惣菜を1人で食べても、味気ないです。 素朴な家庭料理でも、みんなが各自まな板・包丁を持ってきて食材をきったり、前の日から買出しに行ったり、たわいもない会話をして、おしゃべりすると、気分が全く変わります。 とても楽しいです。気持ちが全く違います。 ありがとうございます。