• 締切済み

大勢の中で・・

大勢の中で好きな人(まだお付き合いしていない人)と同席する時、 好きな人との距離感・かかわり方・視線などなど、 皆さんはどのようにしますか? できれは、性別や年齢をお書き添え頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

22歳女性です。 私は出来れば隣にすわります。となりに座ってなるべくボディタッチします。話し掛ける頻度はそこまで話かけません。どちらかというと他の人と楽しそうに話して自分も話したいと思わせます。話した時はタッチ!!みたいな(笑)そして適度に気をきかせます。あんまりやりすぎるとおせっかいに見られても嫌なので。そして私は好意を持っていることは私は素直に伝えてしまうタイプなので、かっこいいとか、理想の人だとか・・・誉められて嫌な人はいないと思うし・・・多分。私としては積極的にいくのもおすすめです。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても細やかに御回答下さりとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大勢の人の中にいると居場所がない。

    40歳女です。 この歳でとても恥ずかしい告白ではあるのですが、 私は「集団」がとても苦手です。 学生時代、とくに中高の頃には今のような性質ができあがっており、 クラスなど大勢の人がいる場所で、自分の居場所に困るのです。 その主なものは、 ・どこに目線をやってよいかわからない。 ・完全に自分の「地」を出せなくなる。  故に「いい人を演じる」「つまらないと感じていると悟られないよう元気に振舞う」  ということを自然にしようとするためとても疲れます。 ・一人にはなりたくないので誰かにくっつこうとするのですが、  うっとおしいと思われないよう場の雰囲気をいつも気にしています。 ・自分の存在があまりに薄いことに居たたまれなくなります。 周りの人の目線が怖い感じがするので、大勢の人がいても視線をあまり合わせることはないです。 挨拶をしていないととても居心地が悪く、挨拶などのきっかけのタイミングがずれるとその後引きづりますし、相手の気を悪くしていないかとても気になります。 大勢の人、それも面識のある人たちの中にいると、 自分が何もとりえのない、誰にも相手にされないヤツのような気がします。 笑いも取れないし、特技もない。 当然人気もない。 いなくても誰も困らない・・・。 結局この傾向は、会社にいても親戚の集まりでも、 いつでも顔を出します。 だから大勢の人が集まる場、とくにクラス会などは 絶対に出席できないと思います。 結婚式・お葬式、もちろん行くけれど、 本心はどれも行きたくないです。 仕事なら自分の持分をきちっとすればよいので困りませんが、 休憩時間や仕事以外の時間はつまらない人と思われていると思います。 学校でも授業中はよいけれど、放課になると困ってしまう。 同じように感じてみえる方や、 大勢の人の中での身の置き方など、 何でもいいのでお願いします。

  • 大勢の中での会話ができません。

    大勢の中での会話ができません。 3人程度ならば自分の意見も言えるし会話もできますが、3人以上になるとなかなか自分の話を切り出せなかったり話の輪に入れなかったり、口数も少なくなります。 基本的に話すことは好きなのですが、話している内容が薄っぺらいのではと嫁には言われます。 確かに落ちを作ったような話をするのは苦手です。 更に、自分の存在が薄いのかほとんどの場所で参加をしていたのにもかかわらず、 後日まるで参加をしていなかったかのように説明を受けたり 話に加わろうと言葉をはっしてもその言葉が聞こえなかったのかスルーされることもあるし そこで俺も参加していたよなんて言えればいいのですが、その受け答えも中途半端なので 誰か一緒にいた人がフォローしてくれるのを待っているような状況です。 どうすればこの状況を打開できるのでしょうか? 周りの友人の中には話す言葉は少なくても存在感があるひともいるし もっと自分の素が出せるようになりたいです。

  • 二人で居る時と大勢でいる時の態度が全然違う人

    素朴な疑問ですが、 職場の中に二人で居る時と大勢でいる時の態度が全然違う人っていません? 年齢的にも社歴的にもそれほど差のない先輩なんですけど、 大勢でいる時の態度でいじり方とか無視したりしてかなりイラっとくるんです。 ちょっと人間不信気味なんすけど?どう付き合えばいいのかアドバイスありませんか?

  • 大勢でいる時と少人数でいる時

    グループ付き合いで、大勢でいる時と少人数でいる時の態度が違う人に対して。 同性・異性、両方なのですが、人数やメンツによって態度を変える人の友情ってどうなのだろう、と思ってしまいます。 例えば、異性の友人から、二人になった途端に、「大人っぽくなったね」と言われたのですが、その直前まで大勢でいた際に、仲間うちの容姿に関して皆で話題になっていた時には何も言われませんでした。 自分としては、本当にそう思っているのなら、皆がいる時に言ってくれた方が率直な感想として受けとめられるし、正直に嬉しいです。二人になった途端に言われると、話題を見つけようと無理に言った感がある、または、何か目的があって言っている気がしてしまいます。 また、同性の友人の中にも、二人きりだとすごく仲良く接してきて、わたしのお祝い事に複数の友人を集めて飲み会まで開いてくれる人がいるのですが、いざ皆が集まると急によそよそしくなります(目も合わさないくらい)。 つい前日まで二人で会うほど仲が良いと思っていたわたしとしては、「え?何で??」と、何か附に落ちない気持ちになってしまいます。そして、また二人きりになると元に戻って親しげに振る舞ってきます。 こういうシチュエーションになる度に、その人達との友情そのものに疑問を抱いてしまうのですが、そういうものでしょうか?

  • 大勢の中で仕事する様になり不安です。

    今までマンションの清掃を一人きままに仕事していた主婦です。もともと余り人間関係が得意ではなく、些細な事を気にしてしまうので不安ですがこのままの自分ではいけない、大勢の中で仕事をしなくては自己発展も無いと思い新規一転、大勢の人の中で仕事をする事にしました。自分で決断したとは言え今まで楽をしていた分、体力的な問題と精神的に耐えられるか心配です。何か心構え等アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 二人でいる時と大勢でいるときの友達の性格

     二人でいるときの相手の自分に対する接し方と、大勢の人がいるなかでの自分に対する接し方が極端に違う友達っていませんか?  大勢でいる時の場合、私と相手以外にも人が関わっているのである程度は違ってくると思いますが、あまりに極端すぎます。  二人でいるときはいい奴なのに、友達の輪のなかではすごく嫌な奴になり腹がたちます。皆さんはこのような経験はありませんか?  (公的な場ではなく、あくまで友達間のなかでの話です。)

  • 大勢の人で作り、車座になって食事すると、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

    私は、まだ年齢が若いため、友達でご馳走を食べようと思ってもお金がありません。 そこで、皆が集まって、手間隙かけて、安価な食材をお料理し、パーティーをします。 大勢の人で作り、車座になって食事すると、ご馳走に思え楽しい食事になり、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

  • 大勢の前で話すことに慣れるには・・

    大勢の前で話すことが苦手です。 緊張するし、あがります。 たとえば、自分1人だけ前に立って、みんなの前で自己紹介とか。 視線が苦手なんです。 別に自分に自信がないからとかではないのですが・・。 普段の会話は平気で好きですし、面接とかもそこまで極端に緊張はしないのですが・・・。 やっぱりなにかと損だし、克服したいなと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 今思うと、集団塾のアルバイトとかしておけばよかったのかなと思うのですが、もう就職してますし・・。 ぜひアドバイスよろしくお願いします