• ベストアンサー

大勢の前で話すことに慣れるには・・

大勢の前で話すことが苦手です。 緊張するし、あがります。 たとえば、自分1人だけ前に立って、みんなの前で自己紹介とか。 視線が苦手なんです。 別に自分に自信がないからとかではないのですが・・。 普段の会話は平気で好きですし、面接とかもそこまで極端に緊張はしないのですが・・・。 やっぱりなにかと損だし、克服したいなと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 今思うと、集団塾のアルバイトとかしておけばよかったのかなと思うのですが、もう就職してますし・・。 ぜひアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  最初は誰でも緊張するものです。  場数を重ねるということも必要ですが、人前でかっこいい事を話すよりも、自分の失敗談で場を和ましたり笑いを誘った方が話しやすいものです。  それと、自分が得意な分野の方が話が楽で、得意なことは多くの人に知ってもらおうという気持ちになって緊張するよりももっと話したくなります。  自分の得意分野を伸ばして勝負するということはこういうことです。  仕事でも趣味でも何か大きな自信があれば、どこに出ても恥ずかしくないということになり、自然と人前でも堂々と話ができるようになります。

coach0305
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 自信がキーワード、これよくわかります。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• paperboy
回答No.1
coach0305
質問者

お礼

ありがとうございました