• 締切済み
  • 困ってます

二人でいる時と大勢でいるときの友達の性格

二人でいるときの相手の自分に対する接し方と、大勢の人がいるなかでの自分に対する接し方が極端に違う友達っていませんか?  大勢でいる時の場合、私と相手以外にも人が関わっているのである程度は違ってくると思いますが、あまりに極端すぎます。  二人でいるときはいい奴なのに、友達の輪のなかではすごく嫌な奴になり腹がたちます。皆さんはこのような経験はありませんか?  (公的な場ではなく、あくまで友達間のなかでの話です。)

みんなの回答

• 回答No.3
noname#158307
noname#158307

今、2012年だけど います、います。そういう人。 ○自分の血縁家族の所に 彼女や奥さんを連れて行った時だけ、やたら饒舌に偉そうになって、 『コイツ、バカなんだぜー』とか、人の話題でいじくったり、バカにする人。 それでいて、自分がもともとそうした嫌な部分があったから、仕返しされてる、というのに、先にやった自分のことはとっとと忘れて気づかず、彼女や奥さんが人をバカにする人間、と決めつけて言いふらして延々復讐しているような大人げない人。 ○自分の職場の人たちに彼女や奥さんを連れて行って、同様に、本人が言われたくないことを暴露したり、見せ物にする人。 ○友達連れのお酒の席で、会話に入れる様な話題提供もせず、学生時代や友達とだけ解り合える懐かしい話題でばかり盛り上がっている自分の気遣いのなさが悪いのに、大人しくしていると、飲むか、食うか、シャベルかしろよ~と絡んで来る人。 ○社交的な友人に、あまり顔見知りじゃない輪の中に、紹介されて連れて行かれると、借りて来た猫みたいに大人しく人に頼ってばかりの癖に、紹介してつなげてくれている社交的な友人のお陰で出会いがあるのに、その友人がいろんな人に気遣いしなきゃならなく、かまってばかりいられない中でも、慣れない輪の中での友人を心配し、声をかけ優しくすると、プライドが高いのか、ほっとして寄ってくるでもなく、その友人の嫌がる話題で貶める様な話題をしないと 新しい共通の友達と仲良くしたり出来ない人とかいます。 ○友達の気になる異性がいる場だったりすると、友達のお気に入りの異性とわかっていながら、わざと友達より親密に仲良くしたり、自分の方が好かれるようなアピールした態度を率先してやり、嫉妬をあおぐような 友人に嫌な思いをさせておきながら、自分の気のある異性がいる場に居合わせることになったりすると、フリーズした様に固まって、わざと一緒につきあっている友人をほったらかして、彼にばかりアピールに夢中だったり、そんな態度だから彼の方が友達の方に気を使っているというのに、まったく無視して、友人に入れる話題を提供するでもなく、つきあってもらっている友人を邪険にしたり、ということばかりするので、最終的に、彼から、自分の目の前で、親友の方に告白されてしまう嫌がらせを受けてしまう人。 ○自分とは生きる世界が違うから、と言われてもしつこく追いかけて関係を持ち、帰りに車で彼を送り届けると言い、付き合わせた友人待ち合わせ場所に待たせているというのに、友人の携帯電話で、彼に、車で迷っているからナビゲートする様に、彼に携帯貸して電話させて、と自己中な策略ばかり押し付けて 友人を利用する人。 等、結構いますよね。

• 回答No.2
  • z-kun5

そういう人を「日和見主義者」と言うのですよ。 私の嫌いなタイプですね。 周りの状況によって、自分の都合の良いように変化する人です。 私なら、深い付き合いは避けますね。

• 回答No.1

人によるので一概にはいえませんが、 嫌なことを「本気で」言ってるのか あるいは あくまでも「ネタを提供するだけ」の目的でいってるのかわからないですね。 ネタなら言ってる本人もまわりも数分後には忘れてます。 まあネタ提供だとして悪趣味なんだとは思いますが 正直喜ぶグループも少なくはないですから。 浮かないための防衛手段なのかもしれないです。 ようはどちらが本音なのかわかれば接し方もかわってくると思います。 ただ、やはり戸惑ってることはぶっちゃたほうがいいとは思います。 相手の本音もきけるかもしれませんから。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 回答者様の仰る通り、考えてみるとただのグループ内で浮かないための防衛手段なのかもしれません。そう考えると、なんだか許せる気分になりました。