• 締切済み
  • 困ってます

二人でいる時と大勢でいるときの友達の性格

 二人でいるときの相手の自分に対する接し方と、大勢の人がいるなかでの自分に対する接し方が極端に違う友達っていませんか?  大勢でいる時の場合、私と相手以外にも人が関わっているのである程度は違ってくると思いますが、あまりに極端すぎます。  二人でいるときはいい奴なのに、友達の輪のなかではすごく嫌な奴になり腹がたちます。皆さんはこのような経験はありませんか?  (公的な場ではなく、あくまで友達間のなかでの話です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#158307
noname#158307

今、2012年だけど います、います。そういう人。 ○自分の血縁家族の所に 彼女や奥さんを連れて行った時だけ、やたら饒舌に偉そうになって、 『コイツ、バカなんだぜー』とか、人の話題でいじくったり、バカにする人。 それでいて、自分がもともとそうした嫌な部分があったから、仕返しされてる、というのに、先にやった自分のことはとっとと忘れて気づかず、彼女や奥さんが人をバカにする人間、と決めつけて言いふらして延々復讐しているような大人げない人。 ○自分の職場の人たちに彼女や奥さんを連れて行って、同様に、本人が言われたくないことを暴露したり、見せ物にする人。 ○友達連れのお酒の席で、会話に入れる様な話題提供もせず、学生時代や友達とだけ解り合える懐かしい話題でばかり盛り上がっている自分の気遣いのなさが悪いのに、大人しくしていると、飲むか、食うか、シャベルかしろよ~と絡んで来る人。 ○社交的な友人に、あまり顔見知りじゃない輪の中に、紹介されて連れて行かれると、借りて来た猫みたいに大人しく人に頼ってばかりの癖に、紹介してつなげてくれている社交的な友人のお陰で出会いがあるのに、その友人がいろんな人に気遣いしなきゃならなく、かまってばかりいられない中でも、慣れない輪の中での友人を心配し、声をかけ優しくすると、プライドが高いのか、ほっとして寄ってくるでもなく、その友人の嫌がる話題で貶める様な話題をしないと 新しい共通の友達と仲良くしたり出来ない人とかいます。 ○友達の気になる異性がいる場だったりすると、友達のお気に入りの異性とわかっていながら、わざと友達より親密に仲良くしたり、自分の方が好かれるようなアピールした態度を率先してやり、嫉妬をあおぐような 友人に嫌な思いをさせておきながら、自分の気のある異性がいる場に居合わせることになったりすると、フリーズした様に固まって、わざと一緒につきあっている友人をほったらかして、彼にばかりアピールに夢中だったり、そんな態度だから彼の方が友達の方に気を使っているというのに、まったく無視して、友人に入れる話題を提供するでもなく、つきあってもらっている友人を邪険にしたり、ということばかりするので、最終的に、彼から、自分の目の前で、親友の方に告白されてしまう嫌がらせを受けてしまう人。 ○自分とは生きる世界が違うから、と言われてもしつこく追いかけて関係を持ち、帰りに車で彼を送り届けると言い、付き合わせた友人待ち合わせ場所に待たせているというのに、友人の携帯電話で、彼に、車で迷っているからナビゲートする様に、彼に携帯貸して電話させて、と自己中な策略ばかり押し付けて 友人を利用する人。 等、結構いますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • z-kun5
  • ベストアンサー率15% (42/263)

そういう人を「日和見主義者」と言うのですよ。 私の嫌いなタイプですね。 周りの状況によって、自分の都合の良いように変化する人です。 私なら、深い付き合いは避けますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人によるので一概にはいえませんが、 嫌なことを「本気で」言ってるのか あるいは あくまでも「ネタを提供するだけ」の目的でいってるのかわからないですね。 ネタなら言ってる本人もまわりも数分後には忘れてます。 まあネタ提供だとして悪趣味なんだとは思いますが 正直喜ぶグループも少なくはないですから。 浮かないための防衛手段なのかもしれないです。 ようはどちらが本音なのかわかれば接し方もかわってくると思います。 ただ、やはり戸惑ってることはぶっちゃたほうがいいとは思います。 相手の本音もきけるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 回答者様の仰る通り、考えてみるとただのグループ内で浮かないための防衛手段なのかもしれません。そう考えると、なんだか許せる気分になりました。

関連するQ&A

  • 二人の友達

    高1男子です。 中学のときは、親友と呼べる友達がいなかったり、ただついていくだけの友達ばかりだったので高校では、一緒に笑いあえる友達を作ろうと思いました。 友達は何人もできたのですか、一番仲いい友達が二人います。 しかし最近、その二人が仲良すぎて輪に入れない気がします。 その二人は休み時間や移動教室で肩を組んで歩いたり、一番初めに声かけたり仲がよく、自分も入って話そうとすると、ただついていくだけになってしまいます。 自分は暗くないほうだと思うのですが、輪に入るにはどうすればいいでしょうか。 二人でいるときに盛り上がるような話ができないのが悪いのでしょうか;

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 友達について皆さんはどうですか?

    30代の♀です。 友達について皆さんにお聞きしたいのです。 毎年年賀状を出す友達は20名程で、年に2度程会う友達は数名います。 頻繁に会う友達は3人程です。それぞれ一対一で会います。 大体は私の方からメールをして会う約束をするので、少し寂しい気持ちになる事もあるのですが、会えば仲良く話せて相手も大切に思ってくれていると思います。 私は人と表面ではある程度話も合わせて付き合える為、周りからは分からない様ですが実際は好き嫌いが激しいのです。 特に大勢での付き合いは苦手で、その中で苦手な人がいて、その人がリーダー的な存在だったりすると大人しくなってしまいます。 皆さんは、自分から積極的に人の輪に入っていけますか? 気持ちはもっと色んな人と知り合って仲良くなりたいとは思うのですが、いざとなると積極的になれません。 今のまま少なくても話せる友達がいれば、無理をして友達を増やす必要はないのでしょうか。

  • 夫婦二人で祝うのと大勢で。。どっちがいい??

    誕生日、皆さんは夫婦(または彼氏彼女で)二人で祝うのと、誕生日会などを開いて大勢で祝うのと、どちらがいいですか?? (プレゼントがより多く貰えそうだから)などという理由はなしで回答お願いします。

  • 大勢で騒ぐのが苦手な性格

    21才の女子大生です。 私は大勢でワイワイ盛り上がって騒ぐのがすごく苦手です...(><) そういった場に入ると、なぜかすごく客観的に周りの物事を捉えてしまい、一緒になって騒ぐことができなくなります。 昨日はバイト仲間男女10人と花火をやりましたが、いまいち和に入って騒いで楽しむことができず、私ってこんなに暗い性格だったのかな..と帰ってきてから落ち込んでしまいました。普段バイトでは2~3人体制で入るので、いつも楽しく話したりして苦痛に思ったことはありませんでした。 また、カラオケも嫌いです。みんなの前で歌うことが楽しいという意味さえ私にとっては理解できません(><)つまり、ノリが悪い性格なのでしょうか。 あとは、なぜか昔から修学旅行が苦手でした。仲のいい友達グループはいたのですが、修学旅行に行くとなぜか孤独を感じるというか、みんなと一緒のように楽しむことができないのです。ちなみに中高女子校です。 一見地味でも暗い性格でもないし、人見知りをしたり話すのに緊張したりすることもないので、親友は人並みにいるし、普通の人付き合いは大丈夫だと思っていたのですが...でも友達は多いほうではないし、みんなと騒ぐこともできないので、実は人付き合いが苦手で社交性がないのではと考え始めました。一人の人と、語り合うのは好きです。 人から見た私は、おっとりしているとか癒し系、女の子っぽい印象のようで、男性のみならず女性からも女の子扱いを受けるため、それもその場のノリについていけない要因のひとつかなと思います。 説明が長くなりましたが、騒ぐのが好きではない反面、孤独もとても感じやすく、こんな寂しい思いをするくらいなら無理にでも性格をかえるべきかと悩んでいます。これから社会に入るにあたっての不安もあります。 こういう性格ってどう思いますか?私って、実は人付き合いが苦手で根暗なのでしょうか?周りの人を見るとみんなうまく溶け込んでいるように思えて寂しいです。ご意見お願いします。

  • 二人デートではなく大勢を好む彼が理解できない

    仲良く遊んでいた友達グループの一人と付き合ってもうすぐ1年が経ちます。お互い20後半です。 今まで通り遊べなくなるかもしれないから言いたくない。という彼の希望により、同じグループの人たちには私たちのことは言っていません。 私の悩みは、私が彼を遊びに誘っても、彼はみんなを呼んで遊ぼうとすることです。大勢いた方が楽しいと言います。 さすがにショッピングは二人で行きますが、遊園地やイベントごとはみんなで行こうとします。 私が二人で行きたいことを伝えると、みんなで行きたい彼は不満そうです。 彼の気持ちが私には理解できませんが、男の人はこうやって共通の友達を呼んで大勢で遊ぶ方が楽しくて好きというパターンはよくあるのでしょうか?

  • 大勢の中へ入っていけない

    4月から働きだしました。 私は人と話をするとき、聞き役のことが多く、もともと自分のことはあまり話しません。 そこで困っていることですが、 2人や3人だと会話に入っていけるのですが、 大勢の人で(飲み会など)話をするとき苦手です。何を話していいか分からない&話が進みません。 特に男の人がいると余計に何を話していいかわからなくなります。恋愛の話になるとまったく入っていけません。 どうしたら、うまく大勢の話しにいっていけるのでしょうか?また話ができるのでしょうか?

  • 告白をして友達づきあいをしています。

    告白をして友達づきあいをしています。 相手にはつきあっている人がいて、好意を持っている自分を友達って…今は辛いです。 相手は、自分の気持ちなど考えていなくて、思いやりのなさと 自分のことしか考えていないと感じます。 そんな相手に腹が立ちます。 友達づきあいをやめればいいのですが、まだ気持ちが残っていてそれもできませんでした。 時には、自分の気持ちがもてあそばれているように感じてとても深く傷つきます。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか? 皆さんがこんな経験をしたら、やっぱり腹が立ったり、気持ちが傷ついたりしますか?

  • 大勢での付き合いが苦手

    21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。