• 締切済み

友人からの代行質問

友人は自分の借金が理由で妻から離婚を通告され離婚する事で話しを進めようとしているみたいですが、自分の借金の他に、妻のクレジットカードでショッピングとキャッシングで二十万、妻の名義の消費者金融で九十万[妻名義で妻同伴で借り入れた。その後妻には内緒で増額して借り入れた。妻には完済したと嘘をついている。妻には知られたくないので友人は離婚しても自分が延滞しない様に返済していく]と言っているのですが、離婚の際バレないものなのでしょうか?友人はバイトを始めその給料[七万]を滞納しないように返済して行くつもりらしいですがどうですか? 基本的に妻に言った方がいいのはわかってるみたいで自分も正直に言うのがいいと進めたのですが、友人の気持ちが強いので代行質問しました。あくまで隠したいみたいですので、バレるかバレないかだけ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

既にご存知かもしれませんが、  ネット上でネット会員として登録すれば 、リボ払い(月額固定コース)に変更可能です。 カード会社にもよりますが、一例ですが、 楽天の場合は、(操作締切日は毎月定まっていますが)個別に リボ払いに変更可能ですし、また 臨時収入があった場合は ある一定金額、一括支払い可能です。 https://www.rakuten-kc.co.jp/p/rakuten/e-navi/ シテックスカードの場合は、月額一万返済コース、月額二万 返済コース・・・等々あり、いつでも月額の返済コースの 変更が可能です。 https://www.citixcard.co.jp/member/entry/login.cfm  もちろん、月額の返済金額のコースが小額になればなるほど 利息が高くなるのは当然ですが、たとえ長期にわたっても 無理なく月固定額の引き落としですので、利息の点は 別論として、多くのユーザーが利用しています。 ネット上の操作はある程度は可能ということです。  ただ、毎月、カード会社からの 明細書が郵送されてきたり、銀行口座に引き落しの 記録が残りますので、郵便物を局留めにしてもらって、その方が 明細書類を受け取らない限り、結果的にはばれるのは当然です。 更に、「妻のクレジットカード」ということで、 通常は「口座引き落し」に設定していると思いますので、 本人が口座引き落し情報を通帳記載の際に知るのは 当然です。 変な小細工をするよりも、利息は高くなりますが、 リボ払いに変更してもらって、毎月の固定額を 奥様同意のもとに、奥様に手渡すか奥様の引き落し口座に 入金or送金した方がよいと思いますよ。 ただ、離婚手続きの際に、通常は弁護士に一任すると 思いますが、特に離婚原因が借金等に関係してくるとなると、 弁護士からカード会社に調査が入れば、 細かい明細がばれるのは当然です。 そもそも奥様名義のカードの場合はなお更ですよね。  返済に関しては責任をもつにせよ、家族名義のカードを 本人の承諾なしに使用するとなると、家族間の処罰阻却は別論として 違法性は間違いなく認定されると思いますので、 犯罪に近い色彩が非常に強いです。  おそらくご自分のカード利用の上限額に達してしまったから 奥様のカードに手を出してしまったのでしょうが、 如何せん、このままでは共倒れですよ。  配偶者といえども、所詮は他人ですから、 親兄弟に頼んで借り入れをするなりにして、奥様名義のカード 利用額を全額返済すること。  ご自分のカードに関しても、全額一括返済が無理ならば リボ払いに変更するなりして毎月返済し、 これ以上、借金を増やさないこと。  売れるものはオークション等で全て売って返済金に回しましょう。 パチンコ等の賭け事&無駄な出費は一切やめ、質素倹約に努めること。 それでも自転車操業的に借金で生活が不可能になってきたら、 自己破産申請を弁護士に依頼して「免責」の決定を もらうしかありません。  居住費削減の意味で、賃貸を超格安の所を探すか、 (非難覚悟で)実家に戻って一室に住まわせてもらう等々し 更には、車ではなく自転車生活に変え、携帯等も解約し、 食費・光熱費も徹底的にスーパーの特売品等を利用して 一日二食に切り詰めるなどすれば、数年後には裁判所の 力を借りずとも返済可能な金額だと思いますよ。 もっとも肝心なのは本人の強い意志の問題。  あまりに奥様に迷惑をかけすぎていますので、 (離婚を婉曲的な前提として)借金完済まで別居を自主的に した方がよいのかもしれません (→但し、一度別居してしまうと、よほど理解& 愛情深い配偶者でない限り修復は不可能だと覚悟してください) それと、奥様のカードの件は、ばれるのも時間の問題だと 思いますから、早めに奥様に話された方が夫婦間のトラブルも 最小限度に抑えられる気がいたします。あとで不本意な形で ばれるとトラブルが拡大してしまうのは目に見えています。 離婚の件、借金の件、全てを正直に話して 土下座する覚悟で、一度夜を明かすほど、徹底的に話し合われた 方がよいと思います。別居してしまうと相手はほとんど話し合いの 場を弁護士を通じて以外応じなくなりますから、同居している 今だからこそ、やるべきだと思います。何度も何度も土下座 をして謝罪する覚悟で。それくらいしないと(罪悪感と借金の件 で苦しまれていると思いますが)その罪悪感の重荷から解放されない と思います。 以上、ご参考程度に。  

kamikaze32
質問者

お礼

ありがとうございました。友人は既に別居です。 伝えておきますありがとうございました。