• ベストアンサー

昨日まで使えていたphotoshopが起動できなくなった

昨日まで普通に使えていたphotoshopが、起動すると 「photoshopのユーザ名、組織、またはシリアル番号が不完全または無効です。」と出て終了してしまいます。 当方macでCS2を学生時代にアカデミック版で購入しており、現在まで使用しております。 illustratorは普通に立ち上がりますし、アカデミック版との文字も出るのですが、photoshopの起動時にはアカデミック版の文字が出ず、起動準備が完了すると先述のメッセージが出ます。 昨日までは普通に使っており、何か環境が変わったわけでもありません。 adobeにお問い合わせの電話をしようと思いましたが、日曜は休みのようで、こちらでもしお答えがいただけたら、と思い投稿しました。 再インストールも考えましたが、ディスクが見当たらず…。もしかしたら紛失しているかもしれません。 仕事で使用するので困っています。 解決方法をご存知の方、また同様の経験のある方、お答えよろしくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

とりあえずリセット(アプリケーションの起動時に、Command + Option + Shift キーを同時に押す)をやって、これでダメだと初期設定ファイルも全て捨てて再インストールしかないと思います。 当方Windows版CSですけど、同様になり、サポートの指示でいろいろ弄っていったんは回復しましたが、結局OSの再インストールに追い込まれました。 体験版でも入手できれば、シリアルを打ち込むかサポートにメディアを送ってもらえばよいけど、既にCS3の時代ですから、インストールCDが無いと最悪買い直しも・・・。

heinz3
質問者

お礼

ディスク見つかりました!再インストールできました。これで無事にphotoshopが使えます。ありがとうございました!

heinz3
質問者

補足

>リセット(アプリケーションの起動時に、Command + Option + Shift キーを同時に押す) こrをやってみましたが何も変化なしでした。サポートに頼っても結局は再インストールに追い込まれてしまうのですね…。 買い直しはキツいです…!もう学生でもないですし…。死ぬ気でインストールディスクを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨日まで使用出来ていたのであれば単純にシステムの復元をしてみては・・・?

heinz3
質問者

お礼

再インストールでまた使えるようになりました。お答えありがとうございました!

heinz3
質問者

補足

すみません、あまり詳しくないもので「システムの復元」で検索してみましたが、Macではそのような機能がない、という検索結果ばかりです。私がちょっと的外れなのでしょうか…。お答えいただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • PhotoShopが起動できません‥!

    PhotoShopが起動できません‥! ご閲覧ありがとうございます。 PhotoShop Elements4.0を使用しているのですが いままで普通に使えていたのに いきなり 「Adobe PhotoShop Elementsのユーザー名、組織、またはシリアル番号が不完全または無効です。アプリケーションは続行できないため、終了します。」 と、警告?が出て終了してしまいます! 何度も起動を試みたり、パソコン自体を再起動してみましたが 起動時に上記の警告?が出てダメでした。 なにかおかしなことをした記憶をないのですが (きのうまで普通に使用できました) これはどうしたら直るのでしょうか? お願いします。

  • Photoshop CS3のシリアル番号

    Photoshop CS3 Windows版を使用しています。 しかし最近Macを購入したので、MacのほうでMac版Photoshop CS3を使いたいと思っています。 そこで質問なのですがMac版とWindows版のシリアル番号は共通なのでしょうか? もし共通ならばWindows版のライセンスを解除して、体験版のMac版をダウンロードしてそれを認証しようと思っているのですが・・・

  • Adobe PhotoShop CS3をオークションで売りたいのですが。。

    Adobe PhotoShop CS3をオークションで売りたいのですが、 通常版のAdobe PhotoShop CS3を購入し一度インストールしています。 CS3はもう一回別のMACでもインストールできると聞いたのですが、 MAC自体を手放すため使用する機会がないのでオークションに出そうかと思っていますが これは問題がありますか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshop 7.0からCS3へのアップデートについて

    Windows版Adobe InDesign 2.0、Adobe Illustrator 10.0、Adobe Photoshop 7.0をそれぞれCS3にアップグレードする場合の手順についてお伺いします。アップグレードCDからインストーラを起動した後、画面上には次のどちらの指示が出るのでしょうか。 1)旧版のインストールCD本体をパソコンに入れるよう指示される。旧版のシリアル番号は入力不要。 2)旧版のシリアル番号を入力するよう指示される。旧版のインストールCD本体は不要。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

  • photoshop7.0の起動について

    こんにちは。過去の質問をみたのですが、私と同じものがないようなので質問させていただきます。 私はWindowsXPを使用しています。photoshop7.0が昨日までは問題なく起動していたのに今日起動すると、エラーメッセージもなく、起動が途中で終わってしまいます。 (カラー設定の確認といった文字が出た後photoshopのウィンドウが消えてしまいます) イラストレーターやイメージレディーは問題なく起動しますし、昨日からみて、データが増えたというわけではありません。 システム復元もしてみましたが効果はありませんでした。 どうすれば起動しますか。教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshopのアップグレードについて教えてください

    現在、Windows版Photoshop5.5を利用しています。Photoshop CS2に変更しようと思うのですが、アップグレード版で対応できるものなのでしょうか? Adobeのホームページには対象ユーザが「CS以前の日本語版」と書かれています。あまりにもVersionが古くて心配になりました。どなたか教えてください。 また、同じく、Illustrator8→CS2にしようと検討しております。

  • Photoshop CS2が起動しないのです。

    Adobe Creative Suite 2を購入し、ライセンス認証をすませてインストールが完了したのですが、Photoshop CS2が「予期しない理由で終了しました」と起動しません。Illustrator CS2やmageReady CS2は問題なく起動するのですが。再インストールをしても同じ結果になりました。どう対処したらいいのか教えていただけたら助かります。どうぞ、よろしくお願いします。 Mac本体はOS 10.4.8でメモリは512MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopでシリアルがぶつかる

    職場でG4macOS9・photoshop6を使っています。 今まで普通に使えていたのですが、今日から突然他のmacと シリアルがぶつかるとのエラーが出るようになりました。 シリアルは確認しましたが2台とも違う番号を使用していて、 ぶつかるはずがないのです。 どうしたらこういうことが起こるのでしょうか。 またどうすれば直りますか? 現在はアップルトークを切って作業していますが不便です。助けてください。 出てくるエラーは「photoshopを初期化できません。 ○○○がシリアル番号の同じAdobe photoshop(R)を使用しています」です。

  • PhotoShop5.5が起動しない

    今まで普通に使えていたPhotoshop5.5が突然起動しなくなりました。 アドビのサイトより、FAQを参照し、 デフラグなど試したのですが起動しません。 起動しようとすると・・・ ************************************************ アプリケーショエラー エラーが発生したため、Photoshp.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。 ************************************************ と、ダイアログが出ます。 現在起動しないものは「Photoshop5」「Photoshop5.5」「Illustrator9」です。 また、「IllustratorCS」は普通に起動します。 ソフトの再インストもしましたが状況は変わりません。 どなたかご存知の方がいましたら対処方法を教えてください。

  • Photoshopの起動可能OS

    ジャンクショップでPhotoshop 3.0 Mac版を見かけたので買おうか迷っています。 Adobeさんの対応はともかく、実際問題どのOSまで起動可能でしょうか? FDDはもっているので、インストールは可能ですが、古いMacを捨ててしまい、OS9のG4で起動画面が見られるかどうかと言うところです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう