• ベストアンサー
  • 困ってます

Photoshop CS3のシリアル番号

Photoshop CS3 Windows版を使用しています。 しかし最近Macを購入したので、MacのほうでMac版Photoshop CS3を使いたいと思っています。 そこで質問なのですがMac版とWindows版のシリアル番号は共通なのでしょうか? もし共通ならばWindows版のライセンスを解除して、体験版のMac版をダウンロードしてそれを認証しようと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113190

>どこかの情報で、 「PCソフトはそれを使う権利を買うのであって、ソフトそのものを買うわけではない。」とあったので、 私はPhotoshop CS3の権利を買っているから あなたはPhotoshopCS3 Windows版を使う権利を持っているだけで、Mac版の権利は持っていない訳です。 これがPhotoshop LightRoomなら、ハイブリッドですから、どちらで使おうがユーザーの勝手になります。 物が違いますから、シリアル番号も違います。 Windows版のDVDをMac入れてみたらオートランしないので、SETUP.exeをクリックしても、開くためのアプリケーションがないと出て、だめですね。

質問者からのお礼

同じPhotoshopでもWindows版とMac版では権利が分かれているのですか・・・ まだまだWindowsとMacの溝は深いんですね。 CS4が出るのであればハイブリッドにぜひしていただきたいものです! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ddg67

Win版とMac版、プラットフォームが違いますので同時インストールは出来ません。 シリアルも違いますのでそのままインストールはできません。 BootcampなどWin環境を作ってからインストールされては?

質問者からのお礼

>Win版とMac版、プラットフォームが違いますので同時インストールは出来ません。 > >シリアルも違いますのでそのままインストールはできません。 できないんですか・・・。 どこかの情報で、 「PCソフトはそれを使う権利を買うのであって、ソフトそのものを買うわけではない。」とあったので、 私はPhotoshop CS3の権利を買っているからWindows版もMac版も使えるのではと期待していたのですが。。。 やはりWindowsとMacの溝は大きいのですね。 >BootcampなどWin環境を作ってからインストールされては? そうすると今度はWindowsのライセンスでいろいろ大変そうなので今回は見送ります・・・ アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • k-josui

Photoshop CS3 は2台のパソコンにインストールできますから(同じユーザであること、同時に2台使用しない事などの条件付き)Windows版のライセンスを解除をしなくても大丈夫だと思います。 Windows版と同じシリアルNoで可能かどうかは私にはわかりません。 直接Adobeに問い合わせた方が確実ではないかと思います。 (あるいはそのままトライしてみて、ダメだったら問い合わせる)

質問者からのお礼

>Windows版と同じシリアルNoで可能かどうかは私にはわかりません。 そうですか・・・。 やはりMac人口が少ないせいかネット上にも情報なかったですし。。。 >直接Adobeに問い合わせた方が確実ではないかと思います。 >(あるいはそのままトライしてみて、ダメだったら問い合わせる) そうですね!やってみる価値はあると思います。 アドバイスありがとうございました。