• ベストアンサー

Photoshop CS2 ? 

現在Photoshop6.0を持っています。 最近はPhotoshopCS2というバージョンをインターネット等で見かけますが、これはPhotoshopの最新版って事でしょうか? アドビのホームページを見てもいまいち分からないので、教えていただけませんか? あと、Illustratorは10.0を持っていますが、これもCS2が最新版って事ですか? 今までの物に比べて何か特別な機能があるのでしょか?簡単で結構ですので、教えてください。 出産でちょっと現場を離れてる間に新しい物が出てきて取り残されたような気持ちです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

使わない機能が増えているのであれば、必ずしも最新版である必要性はないかもしれません。 デジカメ関係の機能や他のアプリケーションとの連携が強化されている気がします。 CS http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1204/adobe.htm CS2 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/04/05/1325.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/06/23/1749.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/07/14/1912.html

kantyu
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを見させてもらいました。 「なるほど~」と思いつつ、チンプンカンプンな言葉も多くて、いかに私がPhotoshopについて不勉強か分かりました。 Photoshopは私には難し過ぎて最小限の機能しか使ってなかったように思います。 恐らく6.0でも私が知らない便利な機能がいっぱいあるんでしょうね。 まずは6.0を使いこなせるようになる事に目標をおきたいと思います。 仕事上Illustratorはよく使うのですが、教えていただいたサイトを見てこれは最新版が欲しくなりました。まだ買える余裕がないのですが。 お忙しい中どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃるとおり、CS2がそれぞれの最新版です。 Photoshopのバージョンは、6.0→7.0→CS→CS2 Illustratorは、10.0→CS→CS2 と進みました。 Illustratorはよく知りませんので、Photoshopについて少し。 私がよく使うので大きく変わったといえば、 16bitチャンネルのまま扱える部分が大幅に多くなったこと。 参照機能の大幅な強化。 デジカメのRAWデータが自前でパラメータをいじって現像できる。 あたりでしょうか。

kantyu
質問者

お礼

なるほど~。私が知らない間に進化し続けてたって事ですね。 最新版は使いやすいですか? 最新版という言葉に魅力を感じますが、私は6.0もろくに使いこなせてないので、まずは6.0を極める事を目標に頑張ります。 “RAWデータが自前でパラメータをいじって現像できる”というのはちょっと私には難しい言葉ですが、自分なりに調べてみます。 お忙しい中どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopについて

    自分はバージョン5,0のphotoshopを持っていますが、機能的にも、最新のものにしたいので新しいバージョンのを買おうと思います。それで、PhotoshopCSを買いたいと思うのですが、普通に買うととんでもなく高いので、アカデミック版を買おうと思ったのですが、アカデミック版でアップグレード版っていうのは無いでしょうか?あと、アップグレード版を買えば、バージョン5,0からCSにアップグレードできるのでしょうか?

  • Photoshopのアップグレードについて教えてください

    現在、Windows版Photoshop5.5を利用しています。Photoshop CS2に変更しようと思うのですが、アップグレード版で対応できるものなのでしょうか? Adobeのホームページには対象ユーザが「CS以前の日本語版」と書かれています。あまりにもVersionが古くて心配になりました。どなたか教えてください。 また、同じく、Illustrator8→CS2にしようと検討しております。

  • Photoshop CS3 のアンインストール

    フォトショップCS3をWindows7で使用しています。 アンインストールをしようと、コントロールパネル>プログラムと機能 からAdobe Photoshop CS3 を選択して「アンインストールと変更」を選択しても反応がありません。仮にAdobe Illustrator CS3 で試しますと、Adobe Illustrator CS3 コンポーネントの管理の画面が即出ます。 この方法以外でのアンインストール方法はないでしょうか。 ちなみになぜアンインストールしようとしているか、その経緯ですが、 上記の通常方法で初めてのアンインストールをしました。 ↓ (ただの勘違いで)アンインストールしなくて良かったことがわかり、 ↓ PC再起動後、再インストールを試みる ↓ しかし、「初期化しています」の表示のままインストールが始まらない ↓ そこで、コントロールパネルの「回復」からアンインストールする以前の日付に戻しました。 ↓ Photoshopは戻っていたけど、起動しようとすると一瞬で消えてしまう。 最終的にはPhotoshopCS3を再び使えるようにしたいのですが、 今の状態ですと、アンインストールして、再インストールするしか道は無いかと考えたのですが、どうでしょうか。 よろしくお願い致します

  • Photoshop CS3について

    Adobe Photoshop CS3 Adobe Premiere Pro 2.0 日本語版 Photoshop Elements 2.0 この3種類のソフトはどんな事ができるのでしょうか? どなたか簡単にわかりやすくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Photoshop CS3とAdobe Photoshop Elements 6.0の違い

    Adobe Photoshop ElementsはAdobe Photoshop CS3の機能はすべて持っているのですか? ホームページを見たら持ってるみたいですけど。CS3に出来てElementsに出来ないことはないですか?

  • CS3にアップグレードするとき

    Adobe Creative Suite 3 Design Premiumのセットは以下のどれかひとつでも前のバージョンの正規版を持っていればアップグレードできるのでしょうか? # Adobe InDesign CS3 # Adobe Photoshop CS3 Extended # Adobe Illustrator CS3 # Adobe Flash CS3 Professional # Adobe Dreamweaver CS3 # Adobe Acrobat 8 Professional # Adobe Bridge CS3、Adobe Version Cue CS3、Adobe Device Central CS3、Adobe Stock Photos 例えば、イラストレーター10.0のみ持っている場合など・・ 詳しい条件がいまいちよくわかりません。

  • photoshop csの体験版がセットアップできません

    adobeのホームページより「photoshop cs」の体験版をダウンロードしたのですが、セットアップすると、途中で「レジストリエントリ作成中」となったまま止まってしまいます。 かつて、以前のバージョンの「photoshop」(多分7.0だと思います)体験版をインストールしたことはあります。 現在は「photoshop5.5」の製品版を使用しております。 この原因についてご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • photoshop cs

    photoshop 7 を使用中ですが、CS へのバージョンアップを検討中です。RAWの加工のためです。 小生がCSにアップした直後に、更なる(アップ)を adobe が為せば、大変クヤシイ。 そこでadobe のPhotoshop のアップ情報をお持ちの方どうぞ教えてください。 adobe が発表していませんので、もちろん推測で結構です。

  • Photoshop CS について

    お世話になっております。 Photoshop 7.0で作ったファイルを Photoshop CSで開けますか? adobeホームページを見ましたが よくわからなかったので お手数ですがどたなか回答お願いします!

  • photoshop5.5~CSを最安で買う方法

    私は学生でこの夏休みに何か新しいことをしたいなと思って、自分は絵が好きなのでCGに挑戦しようと思います。 みんなAdobeのphotoshopを使ってるようなのでphotoshopを買うことにしました。 ですが、私のpcはそんなに高スペック(pen4 3Ghz メモリ512MB←1GBに拡張予定)ではないので最新のCS3はまともに動く気がしません。 実際体験版で試したけど重たかったです。 だからphotoshop5.5~CSぐらいが最適かなと思います。それで、できるだけ安く買う方法を教えてください。ヨロシクお願いします。 それにしてもphotoshop CS3アカデミック版と正規版で5万も違うんですね。。

専門家に質問してみよう