• ベストアンサー

PhotoShop5.5が起動しない

今まで普通に使えていたPhotoshop5.5が突然起動しなくなりました。 アドビのサイトより、FAQを参照し、 デフラグなど試したのですが起動しません。 起動しようとすると・・・ ************************************************ アプリケーショエラー エラーが発生したため、Photoshp.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。 ************************************************ と、ダイアログが出ます。 現在起動しないものは「Photoshop5」「Photoshop5.5」「Illustrator9」です。 また、「IllustratorCS」は普通に起動します。 ソフトの再インストもしましたが状況は変わりません。 どなたかご存知の方がいましたら対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不具合の原因は環境設定ファイルではないのかもしれませんね。 アドビのサポートデータベースでPhotoshopでバージョンを5、プラットフォームをWindowsにして「起動 できない」で検索してみると、数件の怪しい項目がヒットします。 その中のこれなんかどうでしょう? ↓ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?216051+002 Photoshop5と5.5が両方インストールされている場合に起こる不具合のようです。 ほかにも フォントが原因と考えられるもの ↓ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?218790+002 その他の理由によるもの ↓ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215636+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212111+002 ※環境設定ファイルの件は、私はMacユーザーなのでWin2000での場所はわかりません。 アドビのサポートデータベースから新規に探し直してみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tqasearch.sv

oru-oru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局ウィンドウズ自体の問題だったらしく、 ディレクトリサービス復元モードで起動して、 直りました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アドビソフトの不具合のほとんどは「環境設定ファイル」が壊れることで起こります。 この「環境設定ファイル」は再インストールでは消滅しないので不具合を引きずります。 お使いのOSが何かを書いてないのでどこにあるからとは指摘できませんが、アドビのサポートデータベースの以下の文書を参照して、環境設定ファイルを探してください。 文書番号:220701 【環境設定ファイルに関する一般情報】ver.4~7.01まで http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220701+002 文書番号:223227 【環境設定ファイルの保存場所について)】(Windows 版 Illustrator CS/10 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223227+002 ※ver.9について、あるいはMac版についてはアドビのサポートデータベースで探してみてください。 環境設定ファイルがある場所がわかったら、アプリケーションが起動していない状態で、デスクトップに移動するか削除してください。 その後にアプリケーションを起動すれば同じ場所にまっさらな環境設定ファイルが作成されます。 (パレット類や環境設定はユーザー設定が消えますので再設定してやる必要があります。) これで解消しない場合、場合によっては起動時に読み込まれているフォントファイルの破損のケースもあります。

oru-oru
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 【環境設定ファイルに関する一般情報】ver.4~7.01まで を参照し、環境設定ファイルを探したのですが、環境設定ファイル自体が存在しません。 ちなみにOSはWin2000です。

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

Photoshopが起動しなくなる直前になにか ソフトウェアをインストールしてませんか? そのソフトがPhotoshopと(と言うかAdobe製品と) 相性が悪くあたっているのではないでしょうか? もし思い当たるものがあれば、一度それを アンインストールしてみることをお薦めします。

oru-oru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何もソフトなどはインストールしていません。 というのも、症状が出ているのは会社のPCで、昨日帰るまでちゃんと使えていたのです。 ところが今朝出社してみると、質問で書いたようなエラーが発生しまして・・・ ちなみに私が最後に会社をでて一番に出社したので誰もいじっていません。

関連するQ&A

  • Illustrator、PhotoshopCS4が起動しない

    このたび、IllustratorCS4を使用しようと、体験版を入れました。 何回かは問題なく起動したのですが、いきなり 「この製品のライセンシングが動作していません」 と出るようになりました。 エラーコードは:150:30 また、時を同じくしてPhotoshopCS4も起動しなくなりました。 Illustratorと同じダイアログが出ます。 AdobeのホームページではPhotoshopやAcrobatで同じエラーが起こるようですが、Illustratorでは検索しても出てきませんでした。 (Photoshopの方は解決策通りにしたのですが、それでもなおりませんでした。) 一応アンインストールを行い、再度インストールしても同じでした。 解決策をご存知の方はぜひ教えてください。 ずっとこんな状態であれば、正規版を買うのも見合わせなくてはなりません。 当方の環境はMacOS10.5.6です。

  • Photoshop CS3が起動しません。

    Mac OS 10.5.8の環境でAdobe Creative Suite-3 Design Standardを使用していましたが ハードディスクに不具合が出たため、新しいハードディスクを増設して、システムも再インストール、Adobe Creative Suitも再インストールしました。IllustratorCS3とInDesignCS3は 起動できるのですが、Photoshop CS3だけが起動不能です。読み込み途中で終了してしまい「予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します。」と表示がされます。10.5.8はCloudに対応していないので、なんとか復活させたいのです。旧バージョンの話しですみませんが、どなたか解決方法をご存知の方がおいででしたらお教えください。

    • 締切済み
    • Mac
  • PhotoShopが起動できません‥!

    PhotoShopが起動できません‥! ご閲覧ありがとうございます。 PhotoShop Elements4.0を使用しているのですが いままで普通に使えていたのに いきなり 「Adobe PhotoShop Elementsのユーザー名、組織、またはシリアル番号が不完全または無効です。アプリケーションは続行できないため、終了します。」 と、警告?が出て終了してしまいます! 何度も起動を試みたり、パソコン自体を再起動してみましたが 起動時に上記の警告?が出てダメでした。 なにかおかしなことをした記憶をないのですが (きのうまで普通に使用できました) これはどうしたら直るのでしょうか? お願いします。

  • 昨日まで使えていたphotoshopが起動できなくなった

    昨日まで普通に使えていたphotoshopが、起動すると 「photoshopのユーザ名、組織、またはシリアル番号が不完全または無効です。」と出て終了してしまいます。 当方macでCS2を学生時代にアカデミック版で購入しており、現在まで使用しております。 illustratorは普通に立ち上がりますし、アカデミック版との文字も出るのですが、photoshopの起動時にはアカデミック版の文字が出ず、起動準備が完了すると先述のメッセージが出ます。 昨日までは普通に使っており、何か環境が変わったわけでもありません。 adobeにお問い合わせの電話をしようと思いましたが、日曜は休みのようで、こちらでもしお答えがいただけたら、と思い投稿しました。 再インストールも考えましたが、ディスクが見当たらず…。もしかしたら紛失しているかもしれません。 仕事で使用するので困っています。 解決方法をご存知の方、また同様の経験のある方、お答えよろしくお願いいたします…。

  • IEからソフトを起動したい

    仮に http://www.○○○.com というHPがあるとします。 そこで <a href="C:\Program Files\Adobe\Photoshop 6.0\Photoshp.exe">ふぉとしょっぷ</a> というリンクタグをクリックしたらフォトショップが起動するようにしたいのです。 正確にはこの際に出る警告を消したいのです。 何で書いたら行けますかね… 実際に使うのは自分のPCのみですのでリンク先に関しては必要ありません。

  • RealPlayerが起動しない

    初心者では ない のですが、RealPlayerがなぜか起動しません。この症状が起こるのは、今使用しているノートパソコンのみなので、不思議です。 OS Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 3 症状 RealPlayer10GOLD_ja-1.exeを起動して、インストールを開始 セットアップ完了のために再起動してください、というので再起動して、その後ユーザー登録の画面になる ユーザー登録も成功したかに見えるが、いざデモのvideotest.rmを再生しようとしたときに アプリケーションエラー 「エラーが発生したため、RealPlay.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています」 となり、起動しません。その後も、rmファイルを再生しようとするたびに、この同じアプリケーションエラーが出ます。 とりあえずは、このエラーログを参照するべきなのでしょうか?恥ずかしながら、このエラーログはどこを見ればよいのでしょうか?

  • IllustratorやPhotoshopが突然起動できなくなりました。

    Adobe Illustrator8.0Jで広告デザインの作業中、 突然!Macが固まったと思ったら、 その後、Macを再起動したら、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5も起動中に 全部立ち上がらなくなりました。(涙)。ソフト起動中にフリーズします。 仕事の納期があるので非常にあせっております。 OS9.2.2です。前々から、よくIllustratorで作業中、フリーズするのですが、 その度に、Mac本体の終了ボタンを押して、もう一度起動すれば直っておりました。 今回は、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5だけでなく、いろんなソフト(グラフィック系?)が起動中にフリーズします。 ただ、Internet Explorerやメールソフトなど、立ち上がるソフトも沢山あります。 こんなの初めてです。機能拡張マネージャーで「Mac OS 9.2.2 基本」などで、 あやしい機能拡張を外してもダメでした。スカジーやUSBを外してもダメでした。 今日、特別な事をした訳ではないのに、突然ソフトが起動できなくなりました。 何をどうすれば良いのか解りません。(涙) どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Photoshop CS2が起動しないのです。

    Adobe Creative Suite 2を購入し、ライセンス認証をすませてインストールが完了したのですが、Photoshop CS2が「予期しない理由で終了しました」と起動しません。Illustrator CS2やmageReady CS2は問題なく起動するのですが。再インストールをしても同じ結果になりました。どう対処したらいいのか教えていただけたら助かります。どうぞ、よろしくお願いします。 Mac本体はOS 10.4.8でメモリは512MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshop パターンのみ拡大縮小可能?

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通り、 Adobe Photoshopで 塗りつぶしたパターンのみ拡大縮小(または回転)が出来ないかと思い、 質問致しました。 Adobe illustratorでは 拡大縮小ダイアログで 「パターンのみ」にチェックを入れると、 オブジェクトの形を変えることなく、 パターンだけを変形できますよね? それと同じことを、 Photoshopでもやりたいのです。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば、 是非ご回答をお願い致します。

  • photoshopが起動しません

    質問失礼いたします。 使用パソコン:MacのOS 使用photoshop:Adobe Photoshop7.0 趣味や課題などで使っていたphotoshopが、突然起動しなくなりました… 普通にphotoshopを終了した所変なエラーウインドウがでたのですが、私のパソコンではよくあることなので無視しました。 再度パソコンを開きphotoshopを開こうとした所、このようなことになりました。 phoshopを起動するとブラシやら何やらをガーっとダウンロードしますよね、その途中でエラーが起きるんです。 いつもは開かない灰色のダウンロードウインドウ(?)が開き、そのすぐ後に英文でエラー文がでます 灰色のウインドウは説明しにくいので画像をアップロードしました。 よろしければ見て下さい http://deaikei.biz/up/up/1550.gif.html パス:photo (httpにdeaikeiと記載されてますがそういう類ではありません;;普通のUPローダーです) そのすぐ後にでる英文はこう書いてあります An error occurred while attempting to download file from the Adobe Online web server. The request was not understood by the server. HTTP #400-Bad Request (アドビOnlineウェブサーバからファイルをダウンロードしようとしている間、エラーは発生しました。 要請は、サーバーで理解されませんでした。HTTP #400-Bad要請) adobeのサイトでヘルプでいろいろ検索をかけてみていますが引っかかりません; このソフトで多々やらなくてはいけないことがあるのでとても困っています… ご解決の方宜しくお願いいたします!!