• 締切済み

父親探し 戸籍謄本

こんにちは、このコミュニティの回答を参考にさせて頂き、25年前に離婚により生き別れた父親の戸籍付表を取得して現住所までたどり着いたのですが、父の現在の状況が判らないので連絡方法を悩んでいます。夫に相談したところ、「弁護士に依頼してみればどうか?」と言われたのですが、普通の人は弁護士が訪ねて来たり電話があるとかなり驚くと思い、何かよい方法はないものか?と悩んでいます。なんとか父に会いたいのですが、父も別の家庭があるかもしれませんし、迷惑がかからない方法で連絡を取るにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#83346
noname#83346
回答No.3

要するに、お父さんにこっそり(お父さんの家族に知られないように)電話して、あなたに会ってくれるかどうか聞いてもらえればいいのですよね。それだったら、弁護士さんでいいのでは? 興信所の人なんかから突然話を持ってこられるよりも、弁護士さんからのほうが逆に安心してもらえると思います。どこのだれともわからない人からいきなり呼び出されたら、詐欺か何かじゃないかと疑うけど、弁護士さんに呼び出されて、弁護士事務所に出向くとかなら、一応信用できる話だと思ってもらえるのではないでしょうか。 電話したときにお父さん以外の人が出たら、ばれないように話をごまかすくらいのことは、弁護士さんでもしてくれると思いますよ。一度、相談に行かれてはいかがでしょう。

usa-000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんから連絡があった時はびっくりするでしょうけど、話を聞けば分かってもらえそうですよね。 住まいが離れているので一度、私の住んでいるところの行政サービスの無料相談の弁護士さんと相談して、父の近くの弁護士さんに依頼してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ANO1です。お父さんのどんなことを知りたいのですか?現在住んでいる住所までわかったのですから、直接に連絡をとればいいと思うですが、とりあえず環境状態が知りたいのでしょうか。利害関係のない代理人を立て依頼し接点を設けてみては…。子供であれば、会う権利はあると考えますが、申し入れて「会う、会わない」の選択肢は、父親にあります。それなりの理由を告げ、会わないと判断されたら、それなりの理由があるわけですから、それもやむえないのでは。 いくつかの方法とは、個人で調査することとなり、リスクがありますし、その方法は、テクニック自体を伝えることとなり、ここに書き込めば、誰かが悪用をしかねませんのでご理解ください。

usa-000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。言葉足らずですいません。父の事を知りたいというのとはちょっと違うのですが、同じ状況の方(私)がいらしたらどのようにアポイントを取っているのかな?と思ったのです。 父の方の気持ちも、今の状況(家庭があるかもなど)もと相手の立場で考えると直接連絡を取ることをためらいました。私は会いたい気持ちでいっぱいなのですが、選択するのは父なので拒まれたら仕方のないこととして受け止めようと思っています。アドバイス頂いたように代理人を立てて依頼してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

いくつかの方法がありますが、信用ある民間の探偵事務所に相談した方が一番早いです。側面調査といった形がとれます。1ヶ月程度で判明すると思いますよ。

usa-000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういった事も出来るんですね。ご回答頂いて先ほど料金を調べてみたのですが、正直そこまでの余裕がないのが現状です・・・ ちなみに、いくつかの方法とはどのようなものですか? 詳しく教えて頂けるとありがたいです。