• ベストアンサー

イヌをアパートなどのテラス(ベランダ?)で飼うことについて。

p-floydの回答

• ベストアンサー
  • p-floyd
回答No.6

こんばんは。質問を読ませていただいて、まず感じた事は、東京にワンちゃんを 引き取ることは出来ればやめた方が良いと思います。 まず、ワンちゃん達が11歳という高齢で、涼しい東北暮らし、回りは自然が一杯で 空気もきれい…そして、あなたにとっても初めての東京での一人暮らし。 ワンちゃん達とあなたのストレスの原因が多すぎます。ワンちゃん達の寿命を 縮め兼ねません。もし、あなたのご両親がご高齢でワンちゃん達の散歩が出来ないとか、もう面倒は見れないから連れて行って欲しいと言われているなら考えなくてはいけないのかもしれませんが、もし面倒をみてくださるなら、甘えた方が良いと 思います。初めての社会人として仕事に頑張り、ワンちゃん達の世話もしっかり (散歩、予防接種、病気の世話、遊びなど)出来るでしょうか? 厳しい事を言う様ですが、以下は私の経験談です。 私も実家に居た時犬を2匹飼っていました。仕事で引っ越さなければならなくなり 母(72歳)が2匹は見られないから1匹連れて行って欲しいと言いました。私と主人は元気の良い方の犬を引き取りました。街中で、しかも犬が飼える所と言うと 本当に限られていて、私達は賃貸マンションを借りました。そのマンションでは 猫も居るし、吠えて回りの方に迷惑を掛けるといけないので、ベランダに出す事は 禁止でした。主人と私は共働きで、朝早くから夜遅くまで出ています。最初は 一番心配だったのは「オシッコとウンチ」でしたが、犬も良くわかっていて、地面 はして良い所…床面はしてはいけない所とすぐに判断して「そそう」はほとんど 有りませんでした。只、一日中マンションの部屋で一人ぼっちなので、そのストレスたるや想像を絶するものがあると思います。マンションに暮らして2年ですが ちょっとしたすきに逃亡した事は4回、ストレスで毛が薄くなったりと病院通いが 頻繁になりました。ですから、休日ともなれば、私達は犬孝行?です。出来るだけ 自然のある所に連れて行ったりします。車があるのでまだ良いですが、電車では 連れてはいけませんものね。それから、夏はエアコンを掛けっぱなしです。犬は 毛皮を着ているので暑さに弱いですから。それと、耳が良いのでエアコンの室外機の音は大嫌いです。シャッターの開け閉めの音、ジィーゼル車のエンジン音なども 大嫌い。 まだまだ、書きたいことはあるのですが、ワンちゃん達の事を思うのでしたら 実家で飼ってもらって、休日に会いに行けば良いではないですか。11歳では 高齢犬なので、環境を極端に変えるのは賛成出来ません。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでたくさんの方に回答していだいて、 やはり東京に犬を連れてくることは犬にとってよくないことだと だんだん思いはじめてきました。 やはり高齢であるということがかなり重要ですよね。 p-floydさんが同じような経験をしたことのある方なので、 かなり参考になる回答でした。 犬は昼間誰もいないということは二年ほど経験済みなのですが、 やはり外と家の中では違いますよね。 外だと人が通ったり、太陽ののぼり沈みなどで気分転換にもなると思いますが。 それに、空気が違うということもかなり犬にとってはよくないのではないかと 思いました。 ただ、他の方の補足にも書いたように、両親は共働きで散歩もあまりできず、 遊んでやるということもありません。それが気になってしまっていたのですが、 それでもやはり環境の変化の方が大きな負担になってしまうのでしょうか。。。 よろしければご意見お聞かせ願いたいと思います。