• 締切済み

リウマチについて

現在関西圏でリウマチの有名な病院はどこでしょうか?もしご存知の方がいらしましたら教えてください。

• s-snb
  • お礼率58% (10/17)
  • 病気

みんなの回答

• oosaka_j
回答No.3

身内がリウマチで検索していたらたどり着きました。 鍼はどうでしょうか。 自分はマッサージや接骨院めぐりをよくしていた時期があり良い鍼灸院を知っていたので 身内にすすめ、なんとか叔母も通ってくれて随分良くなりました。 鍼治療に抵抗がなければとてもおすすめですよ。 吹田の一鍼堂さんはプロですよ。 (URLのせておきます) 自分は車で行きましたが、地下鉄の駅もそばだったと思います。 新大阪にも名医と呼ばれる鍼の先生がいらしたのですが、止めてしまったようです。

参考URL:
http://www.1sshindo.com/
回答No.2

リウマチの治療は、20年前と比較して著しく進歩しています。昔は、痛み止めの薬が処方される程度で、関節の変形の進行を止める事は出来ませんでしたが、今は段階によってさまざまな薬も用意され又、「生物製剤」の登場によって治療方法のステージが変わりつつあります。そこで、治療に際しては、(1)リウマチ専門医であること (2)症状によって生物製剤の使用が出来ること (3)生物製剤の使用の経験が豊富であること の以上3項目を満たすことが重要だと思います。    私の祖母は、大阪府河内長野市の「独立行政法人 国立病院機構 大阪南医療センター」のリウマチ科にかかっています。この病院は、3項目を満たしてますし、優秀であるので大変満足しているようです。  また、本の、関西のリウマチ治療等の項目にはこの病院が登場することもあるので、その点でもまあ 安心材料でしょう。  ただ、この病院にかかるためには、医師の紹介状が必要です。現在かかっている医者に、書いてもらえばいいでしょう。その際は、初診の予約が、現在のかかりつけ医から直接できますので、お願いすればいいと思います。  

s-snb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kinoko12
回答No.1

リウマチ歴15年です。今はとても落ち着いて、痛みが和らいでいます。現在の病院にかかるまでに数件の評判が良い病院にかかりました。 しかし、私は関東に住んでいます。関西は判らないのですが・・。 私は大学病院にかかってますが主治医はかつて京大医学部病院に勤務し研究されていた先生なので、なにか縁があるように感じました。 まず、大学病院が良いかと(研究材料はイヤという方もいます)思います。 幾つかの病院のホームページを検索してみたら? リウマチ膠原病科があるでしょう。整形外科にかかることもあります。 答えになっていなくてすみません。どうぞお大事にしてください。

s-snb
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせて頂きます。