• ベストアンサー

風呂の大きさ

sirousagi1の回答

• sirousagi1
回答No.1

お年寄りの方の体の状態によると思います。 私の祖母(故人)は、リュウマチを患っておりまして、腰も悪く、 お風呂に入れるときに、家族の手を借りて入浴しておりました。 お風呂は、ユニットバスの1坪タイプですが、介護などは当然想定を しておらず浴槽も成人がお尻を底について肩までつかれる深さです。 しかし、祖母にとっては大変怖かったようだと聞いておりました。浴槽のへりを両手で掴む様にしてしゃがんだ状態でお湯につかっていたと母が申しておりました。 風呂底の滑りにくい物もそうですが、最近は、腰を下ろせるベンチ状の ものが主流となっています。あとは、自力で湯船につかれる方でしたら、握れる、本人の安心できるものを設置するべきと考えます。 あとは、家族の力かもしれない。

gn_drive
質問者

お礼

かえって底の深い方が不安ですか。 半身浴タイプで一旦腰掛状のところで2段階で浸かる方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。