• 締切済み

ワインに合うもの?

明日友人とチーズフォンデュ+ワイン会をします。 ちょっとつまめるチーズを持って行こうと思っています。 が、他にも用意したいのです。 前回はチーズの他に、牛肉の切り落としと、カットフルーツを 持って行きました。 これ以外でなにかお惣菜(?)みたいなので、良いものはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 チーズフォンデュに使う物。 ご自宅で一旦茹でたブロッコリー・ニンジンなどの温野菜や、ソーセー ジ、ベーコンのアスパラ巻など。(アスパラは茹でた物を巻きます) あと、当然、パンなどでも良いですよ。 ワインに合う物。 私は、友達の所に招待された時などには、お好み焼きを持って行きます 使っている材料などを考えると ピッツァ=お好み焼き と考えても良いと思っています。 (以外と合いますよ) 

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

ワインがどんなタイプの味かにもよりますが、生ハム、または生ハムのサラダはいかがでしょう? あとは、ホタテのマリネや、ドライトマト&オリーブとか合いますよね。 フランスパンを1cm厚くらいにスライスして、ガーリックバター(普通のマーガリンとチューブニンニクでも可)を塗ってパセリをふったガーリックトーストとか。 そこにアンチョビを添えてもいい感じです。 お惣菜ではないですが、チョコも美味しいですね~。

関連するQ&A

  • ワイン会でのおつまみ教えてください

    今度、友人と二人でわが家でワイン会をすることになりました。 友人がワインを持ってきてくれるので、それなりのおつまみを用意しておこうと思っていつのですが、普段おもてなししなれていないので、困っています。 今のところ、チーズとクラッカーでカナッペくらいしか思いつきません。 カナッペの具材でも、他のおつまみでも何かありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワイン会でのオススメおつまみ 

    明日急にボジョレーのワイン会を友人達とすることになりました。 みんなはワインを持ちより、私と妹で料理を担当します。 ゆで塩豚、 カプレーゼ、 チーズ各種 スモーク鴨のマリネ を用意する予定ですが、あと2品ほど温かいものを追加しようと思います。 簡単に出来るオススメがあったら教えてください。

  • この料理に合うワインを教えてください!

    今週末、自宅に友人が来ます。 初めて自宅に呼ぶお友達なので、おいしい料理でおもてなしをしようと画策しています。 しかし。料理には自信はあるんですが、私は殆どお酒を飲まないので料理に合うお酒がわかりません。 最初は友人が好きな焼酎をと思ったのですが、銘柄も思い出せないし何より私が焼酎がからきしダメなので、おもてなしで一人だけ飲ますのもイヤだからせめて私も飲めるワインを出したいと思っています。 (私は特に弱い訳ではないんですが、ワイン以外をおいしいと思ったことがないんです・・) 作る料理は、 ■和牛のたたき(たたきにトマトや紫玉葱やネギ他を乗せたもの。さっぱり系) ■クリームシチュー(ホワイトソースから作るのでくどくないものです) ■シーザーサラダ(ベーコンとロメインレタス。パルメジャーノレジャーノをきちんと買うので後でチーズが余ります) ■食後にチーズケーキ これからあと1品ほど増えるかもしれませんが、大体こんな感じになると思います。 あとはチーズを2種とクラコットでも買おうかと悩んでいるくらいです。 友人は赤でも白でも大丈夫なようです。私も特にはこだわりはありませんしむしろ全くわからないんですが、普段なんとなく飲むのは赤で、たまに「甘くておいしい!フルーツっぽい!」と感動するのは白だったと思います・・・名前を全然覚えてないんですが・・・。 どなたかこの料理に合うワイン(ワインの種類?)おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • ワインにあう、ちょっとこじゃれたハムとチーズ

    タイトルの通りです。 今週末、友人夫妻のお宅に友達と泊まりに行きます。 一緒に行く友達も、友人夫妻もお酒好きなので、おみやげに日本酒をと思ってたんですが、 相手先から、「最近ワインに凝っているので、ワインにあう、ちょっとこじゃれたハムとチーズがいいな」と リクエストをもらいました。 相手先で用意されるワインがどんなものかは調査中ですが、おすすめのハムやチーズがあれば(なおかつ、デパートや輸入食料品店で手に入りやすいもの)教えてください。

  • チーズフォンデュとおかず

    チーズフォンデュパーティーをやるのですが、チーズに付けるオススメの具材(野菜・肉など)を教えてください。又、チーズフォンデュ以外におかずを出そうと思いますが、何が合うでしょうか?その他、これをやったら良かったなどありましたら、教えてください。

  • チーズフォンデュは飲酒運転になる?

    チーズフォンデュを今度友人宅でしよう!という計画があります。 白ワインを200ccほど入れると思うのですが、その後車で帰宅すると 飲酒運転になりますか?

  • にんにく料理に合うワイン

    砂肝のにんにく炒めと、ブルーチーズに合う、お手頃ワインを教えてください! チリワインはお手頃でおいしいとききますが、何がいいのか分からず… ちなみに他ににんにく料理もあります。 チリワイン以外でもオススメがあれば教えてください!

  • チーズフォンデュを作ったのですが

    上のほうにシャバシャバよりの液体、 下に「正にフォンデュ」という感じのチーズ という状態になってしまい、火を強めても弱めても その状態から変わらず、チーズが先になくなってしまいました・・。 手順としては グリエールとエメンタールを150gずつ、おろし器でおろして、 電気鍋(お鍋をするときに使うホットプレートの深い版)の上に 片手鍋を置いて、にんにくを塗り、ワインを170-180CCくらい入れ まず強火にかけ小さーな泡が鍋肌に立ったくらいで 友人がチーズを入れてしまいました。 その後、どうもシャバシャバするので、コンスターチが無いため水溶き片栗を 少し足しましたが変わりませんでした。 (コンスターチは入れるレシピが多いですが、 無いレシピもありましたので用意していませんでした) ツッコミどころ満載かと思いますが(汗)、その中でも特に ワインの味が強かったので、ワインの入れすぎ&煮切れていないのが 原因かなと思うのですが、どうすればよかったのでしょうか・・? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • ワインに合うメニュー

    友人を呼んでホームパーティーをします。 飲み物はワインが主です。 今現在決まっている料理は ・ビーフシチュー ・ピラフ ・鮭のムニエル ・サラダ です。あとおつまみに、オリーブ、チーズ、クラッカー、ナッツ類、野菜スティックが加わります。 皆、たくさん食べる人たちなので、これだけでは足りません。 あと2,3皿用意したいのですが、どのようなものが良いでしょうか。簡単であればあるほど助かります。ちなみに、困ったことに炭水化物(上記ピラフは例外)、揚げ物はNGです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • チーズフォンデュ鍋VSマルチサンドメーカー

    頂き物のカタログギフトの中かから「自分では買わないけどあったら使ってみたい物」を選び、『チーズフォンデュ鍋』と『マルチサンドメーカー』の2つに候補を絞りました。 チーズフォンデュなんて何度もやらずにすぐに飽きちゃうかなぁと思い、他の使い道があるのか気になり色々調べてみたら、チーズフォンデュ以外にも用途があることや、フォンデュレシピもチーズ以外にもたくさんあることがわかり、ぜひ試してみたくなりました。 マルチサンドメーカーは、私が前から欲しいと思っていた物で、焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフルの3役が出来るタイプです。 ホットサンドについても調べてみると、たくさんの美味しそうなレシピがあることを知り、こちらも捨てがたいです。 そこで、チーズフォンデュ鍋orマルチサンドメーカーを持っている方にお聞きしたいのですが・・・ 重宝している・・・とか、以前使っていたが今は全く使わなくなってしまった・・・とか、要らなかった・・・とか・・・ 両方持っている方、こっちの方がおすすめ!などなど チーズフォンデュ鍋・マルチサンドメーカーについてのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう