• ベストアンサー

チーズフォンデュは飲酒運転になる?

チーズフォンデュを今度友人宅でしよう!という計画があります。 白ワインを200ccほど入れると思うのですが、その後車で帰宅すると 飲酒運転になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

血中にアルコールが含まれていれば、飲酒運転となります。 つい先日も酒かす汁を食べて飲酒運転で捕まったという例もありますので。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 かす汁でつかまるなら、チーズフォンデュも有り得ますね。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

ワイン内のアルコール分は加熱することによってほとんど蒸発してしまうでしょうから、人間の体内に入る分はごくわずかでしょう。 フォンデューする人数で割って考えても一人あたりのアルコール摂取量はしれています。 あまり神経質にならなくとも大丈夫でしょう。

mikarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごくわずかなのですね。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

その人の体質次第。 呼気に含まれるアルコール濃度で判定されますので、一概にこうと軽々しくは言えません。 心配なら車の利用を控えれば?

mikarun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。