• 締切済み

家庭内での暴力などについて相談はどうすればいいのでしょうか?

私は高校生なのですが 今浪人生の兄がいます。父は単身赴任中で家族3人です。 なにかあるとすぐにキレて物にあたったり 母親にどなったりします。 でも母は受験生だから・・・とばかりいます。 でもそれは去年も言ってきて 私は去年からずっと耐えてきました。なのに受験に落ちて わがままはどんどんひどくなり。毎日すごい頭痛がするようになりました。 それでストレスため込んでることを訴えたら 私が、私の教育が悪いんでしょ といったことを言われます。 いつも晩飯を残してるのに後で足りないと騒ぐので それで母親は言うことを聞いてうどんを作ってあげたりしています。 それでこの間 そんないろんなことでいうこときいたら調子のるから言うことを聞かないでと言って母に怒ったら わかった というのでもう大丈夫かと思って 修学旅行に行って帰ってきたのですが 昨日両親も旅行にいってて家に兄一人だったのですが 晩御飯にピザの宅配を頼んだそうです。 それで両親と私は今日旅行から帰ってきてピザを買って帰ってきました。 晩飯のメニューはピザとパスタでした。 それで私は修学旅行、昨日と一昨日パスタをくっていてそれでも文句も言わず我慢してたのに 兄は予備校から帰ってくるやいなや ピザをみて文句いいまくって食べないといっていたので 父親がピザを食べて赴任先に帰りました しばらくして兄がまたリビングにやってきて なんで人のもの食べるねん と文句を言いだし そしたらまた母はうどんつくるから などといいだすし。 ヨーグルトを食べてその皿を投げ捨てたりして騒ぐので また頭痛が激しくなり いつもは我慢していましたが 兄に乗りかかって殴りまくって血を口から吐くまで殴ってしまいました。 そしたら父も帰ってきて 父に止められどうにかやめたんですが兄は殺してやるとずっと騒いでて そのせいでもう我慢できなくて親に文句を言っても どうにかするから・・・といつものセリフだし 兄は何回か包丁を持ち出して私をさしかけたことがあったので 護身用に・・と包丁を持とうとしても父がとめて 文句いってたらへ理屈ばっかいいやがって などと今度は私が怒られ もう家が嫌になってきました。 もうこのままだったら殺されるか殺される前に殺してしまいそうです。 もう本当に頭も痛くて限界です。 こういう相談ってどういうとこにしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• yokadaya
回答No.6

福祉事務所に相談しましょう

• michan555
回答No.5

警察は事件にならないと動いてくれませんから 警察を当てにしてもあまり意味がないでしょうね 包丁を手に取る時点でお兄さんの精神状態は普通じゃないでしょう ある意味病気です 入院させてもいいかもしれません なんらかのカウンセラーを受けさせるなどしないとだめでしょうね 受験などといってる場合ではありません あなたが家をとりあえず出るのはいいと思いますが お兄さんを入院させてもいいかもしれません ご両親にお兄さんは普通じゃないと理解してもらうことが重要だと思います いいなりになってるということはどうしたらいいか ご両親もわからなくなっているのでしょう 家庭内暴力の相談所みたいなところがあるとおもいますから 身近なところをネットで探したらどうでしょう? 医療と一緒になってるところもあります ご両親といっしょに行かれるのがいいと思います

• gotgot510
回答No.4

基本的に家庭がこういう状態になったときは家を出るのが一番です。 ご両親は家族をまとめようとするでしょうが、もはやまとまることはないでしょう。 ではその中で、平穏な人生を送るにはどうすればよいかと。 あなたが、高校を卒業すると同時に家をでることをお勧めします。 大学にいくにしろ、就職するにしろ、家を出るのが一番です。 必ず新たな人生が開けます。 未来を信じて頑張ってね。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 保健所に生活相談と言うのがあって、 そこでは、「こういうことで困っています」と相談すると、 「そういう時はこうしたら良いですよ」 「こういう相談機関がありますよ」と言うことを教えてくれると思います。 相談所の相談所と言う感じですが、 どこに相談したら良いかわからないときは、 保健所で聞くのもひとつの方法だと思います。

• Pomona_gc
回答No.2

こんばんは。高校生なら、警察へも怖がらず行けますよね? 今は家庭内の暴力に対しては、政府・警察などが一丸となって相談を引き受けて くれています。どこにお住まいか判らないので、、、 参考としてまず北海道警察のHPを。説明を読めばすぐ行けるかと思って。 http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/syounen/s_center/syonen_sodan.html かなり親身になって貰えそうでしょう? 次が、そっけないけど・・・東京都の場合で、 警視庁HP→なんでも相談→ヤング・テレホンと開いてこちら。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/i/ps/soudan/syonen.htm このような相談先は、該当する県警のHPを開けば必ずあるので、 探して下さいね。 今までの我慢が、ストレスにもなっているのでしょう。 酷い頭痛はそのせいでしょうね。それも相談して下さい。 あまりに酷ければ、処方も必要ですよ。 しかし・・・ただの兄弟けんかなら良いのですが、お互いが傷付けあうまで となるとそれは立派な家庭内暴力で。 しかも包丁を持ち出すほどになってしまった。。 もう貴方が言うように相談機関へ出向くしかないでしょうね。 暴力の怖いところは、とことんまで相手をやっつけてしまうことなのですよね。 警察も貴方の若さでは敷居が高いでしょうが、新聞沙汰にならないうちに 頑張って行って下さいね。 それと、ご両親のことだけど。 お二人が常にいらっしゃれば、又様子は違うのでしょう。 お兄さんも父親の前では良い子でいようとしているようだし、 貴方も余計なことを考えなくて済むでしょう。 でも、だからといって お父さんがどのような勤務形態であろうと 子供だって自分の力で マットウに育たなきゃいけないわけで。 甘えたってしょうも無い訳よね。 ただご両親に危機感があまり・・・無いのが歯がゆいのかしらね。 でも、貴方が警察へ相談しに行ったとなったら、少しは変わるかしら?男は無言実行で、早めの処置を・相談を、しましょう。 お兄さんへ手を出すのはとにかく我慢して、逃げることだけ考えて。 応援、してますね!

• negitoro07
回答No.1

DVは、誰が誰に対するかで専門の窓口が違うことがあります。 多くは、配偶者間の暴力を扱うようです。 違うケースだとしても、どういうところに行けば良いのかぐらいは、聞いても良いと思います。 とりあえず、地元の市町村の福祉関係の部署に相談して、具体的な窓口を連絡先を教えてもらいましょう。